2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】スマホから離れる時間を作ってみた

時代が進歩してきてスマホやパソコンなど 電子機器と接する時間が増えてきていると思う。 むしろ、無いと不安とか使わない日はないって人も たくさんいるんじゃ無いかな。 それくらい現代の生活には切っても切り離せないもの。 僕自身も仕事で使うっていうの…

春の風に吹かれて感じた幸せの意味

毎年この時期になると感じることがたくさんある。 暖かくなってきたし、なんとなく自分を見つめ直す。

【ラポール】初対面でも信頼関係が築ける3つのコツ

【2018年9月7日 追記】 みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 みなさんは人とコミュニケーションを取るのって得意ですか? もともと僕は超がつくほどのコミュ障、とくに初対面の人とコミュニケーションを取ることが苦手で人の目を見て話すこと…

やりたい仕事をしたらいい!

「会社に行きたくない」 と、そう思っていたサラリーマン時代。 仕事が嫌いだったというよりは、 ・なんの為に仕事をしているのか ・なんの為に自分の時間を使っているのか が、わからなかったんだ。 学生時代に思い描いていた「働く」という感覚と 大きく違…

不安でやりたいことが出来ないときに・・

【2018年8月18日追記】 みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 ある日知り合いのフリーランスとその知人と3人で話をする時間がありました。その知人をTさんとして、Tさんがこんなことを言っていた。 ただただ不安でやりたいことが出来ないんで…

認められたいと思う気持ち

僕は昔から人と違うことをすることに対して 面白さややりがいを感じることが多かった。 例えばみんながiphoneを買うなかで、 その当時だとまだ珍しいAndroidにしてみたり。 仕事仲間が全員Macを使っているのに、 僕だけwindowsパソコンを購入してみたり。 単…

【朗報】やりたいことがみつからないあなたへ

「やりたいことや夢がないんです」 そういう相談を受けることがあるんだけど、 これだけ恵まれた国で物や情報も溢れているのに どうしてなんだろう? 大きな夢とかじゃなくても 1つや2つくらい何かあるんじゃないのかな って思ったりするんだけどね。 でも…

【必見】日常生活を良くするマンガやアニメの活かし方

みなさん、マンガやアニメは好きですか? 僕は仕事の合間や休憩時間帯に結構見るんですよ。 昔のアニメから最近のものまで特に選り好みせず。 マンガやアニメばっかり見ないで、 しっかり勉強しなさいとか言われてたんだけど、 言われた経験ある人も多いんじ…

3つのポイントでタイムマネジメントがうまくなる

仕事をするうえでも、プライベートを過ごす上でも 時間のコントロールってすごく重要。 睡眠時間や仕事の時間を除けば、 1日に使える時間っていうのは限られているからね。 1日24時間っていう時間は平等に決められていて あとはその時間をどうやって効率…

【解説】会話がうまくなるポイント

コミュニケーションは生きて行く上で もっとも重要なスキルの1つだと思っている。 コミュニケーションにも2種類あるんだよね。 聞いたことある人が多いと思う。 ・言語コミュニケーション ・非言語コミュニケーション 言語コミュニケーションというのは 会…

【報告】ブログを始めて1ケ月が経ちました

このブログを立ち上げて、1ケ月が経過した。 読者のみなさん、読んでくれてるみなさんには すごく感謝しています。 そんなところで、1ケ月経ってみて感じたことを 今日はツラツラと書いていこうと思うよ。 アクセス数 まずアクセス数なんだけど、 この記事…

【北海道/4月】札幌旅行まとめ~オススメの場所と行くときのポイント~

北海道2泊3日の旅行を経て、 久々にいろいろと満喫した! 学びを得たこともたくさんあった。 今後北海道に行く人のためになればなと思うから、 いろいろと情報を書いていこうと思うよ。 服装 食事 1日目 2日目 まとめ 服装 4月の北海道は最高気温でも10…

【オススメ】札幌旅行紀②

札幌2日目 今日は午前中はカフェでモーニングを食べた後は ホテルのラウンジでのんびり。 北海道に住んでいたころは ホテルのラウンジで過ごすなんて 想像もしてなかったし、想像できなかった。 思えば2013年の秋に1社目を退職したことが 始まりだった…

【札幌観光】オススメのお店や服装を紹介~4月編~

【2018年8月24日 追記】 みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 今日から3日間、北海道に旅行に来ています。この記事も昔通っていたスタバで書いているのですごく懐かしさを感じています。 僕が北海道に初めて来たのは大学受験の時だったので…

【今日からできる】憧れの人に近づく方法

周りの人から慕われていて尊敬される人には共通点があると思ってるんだよね。 あんな人になりたい!ああいう人のような生活を送りたい!あの人みたいに影響力をつけたい! 生きていれば少なからず1回はそう思うような人が現れると思う。 会社の先輩かもしれ…

他人とは理解し合えないのか?

人生を生きていく上で、人と関わるってことは切っても切り離せないこと。 僕はずっと直接人と関わるビジネスをやってきた。 いろんな人に会って、いろんな人の価値観に触れて、いろんな人と会話をしてきました。 「相手を理解すること」 人と関わる上ではす…

失敗をしないために必ず失敗する方法を知る

失敗は人によって定義は違うけど、できるのであればしたくないって思う人がほとんどなんじゃないかな。 自分もかなりいろんな失敗を繰り返してて、今思えば恥ずかしい、って思うものもあったりする。 そこから・・ いろんな人と会ってきて、 いろんな人にビ…

やりたいことで生きていく

「やりたいことで生きていく」 youtuberの紹介動画のサムネイルで よく見るような言葉。 好きなことを仕事にしたい やりたいことだけやって生きて生きたい 誰でもこう考える時期ってあると思うんだよね。 もちろん僕にもあったし、 今でもやりたいことは山ほ…

「頼る」と「依存」は本当は似ているモノ - どんどん人に頼ろう

人は一人では生きていけないってよく聞く言葉。でも、どうしたも人に頼ることができない。 その理由は・・

お金という価値について

生活をする上で切っても切り離せないのがお金。 ご飯を食べに行くとき 洋服を買いに行くとき 旅行に行くとき いろんな場面でお金って必要になってくるんだよね。 じゃあ、そもそもお金って何者なんだろう? 人それぞれ価値観や考え方はあると思うんだけど、 …

人生において大切なモノを教えてくれた街

北海道はでっかいどう。 ぼくにとっては人生の転機となった場所。 最初にまっていたのは・・

生活を支えてくれる音楽の力

日々の生活の中にいつもある音楽。 音楽っていろんな力を秘めていると思うんだけど、僕にとって音楽っていうのは

感覚で捉えたものを言葉にするためのシンプルな方法

春の陽気を感じつつ、いつものスタバでパソコンをカタカタ。 道行く人はすっかり春らしい装い、ときたま吹くそよ風が気持ちいい。 そんなとき・・

何かに迷ったときに自分に投げかける言葉

「どうすればいいかわからなくて・・」 自分もよくあったんだよね。 いろんな選択肢があってなんにも選べなくなることって。 あれもいいな、これもいいなとか あっちもやりたいし、でもこっちもやりたいしとか。 そんなもやもやしてる状態だったところから …