何かに迷ったときに自分に投げかける言葉


 

f:id:basa0295:20180403105236j:plain

「どうすればいいかわからなくて・・」

 

 

自分もよくあったんだよね。

いろんな選択肢があってなんにも選べなくなることって。

 

 

あれもいいな、これもいいなとか

あっちもやりたいし、でもこっちもやりたいしとか。

 

 

そんなもやもやしてる状態だったところから

どうやって自分が抜け出せるようになったか

綴っていこうと思う。

 

 

何かの参考になればいいなと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷ってるときってつらい・・

 

f:id:basa0295:20180403105307j:plain

何かに迷ってるとき、みなさんはどうなりますか? 

 

なんか気持ちが晴れずにもやもやしたり

身動きとれなくてちょっとしたことでイライラしたり

いつもならできてることができなくなったり

 

 

正直どうしていいかわからない、

と感じることって少なからずあると思う。

 

僕もありましたから。

 

 

でも、実は心の中では

前に進みたい!いまのこの状態から抜け出したい!って

思ってるんじゃないかな。

 

 

 

 

自分を責めがちになる

f:id:basa0295:20180403105346j:plain

 抜け出したいな、早くもっと前に進みたいな

 

 

そう思ってもなかなか進めないときって

こう思ってる人が多いような気がするんだ。

 

 

 

悩んでる自分ってダメなんだ

 

 

 

そんな状態の自分のことを否定しちゃってることってないですか?

 

 

こんなことで悩んでる場合じゃないのに、、

なんでこんなことで悩んでるんだよ、、

みんなこんなことで悩まないんだろうな、、

 

 

僕もそうだった時期があります。

 

変に焦ってるというか、自分を追い詰めてるというか。

そんな感覚だった。

 

 

 

 

実は普通なことなんだよ

f:id:basa0295:20180403105414j:plain

そんな時にある記事を読んだ。

 

 

今でもすごく覚えてる、それくらいその時の自分にとっては

重要な言葉だったんだろうね。

 

 

どんな言葉だったかっていうと

 

 

「悩むことは悪いことじゃなくて、普通のことなんだよ」

 

 

今までは「悩むこと=悪いこと」って感じていたんだけど

そうじゃないんだってことがわかって心が軽くなったんだよね。

 

 

あ~今まで自分で自分を縛っていたんだな

自分で自分を苦しめていたんだなって。

 

 

 

魔法の言葉

f:id:basa0295:20180403105431j:plain

こうやっていろんなことを経験して、

いろんな経験から学んでいた。

 

 

思い出したのが高校時代の恩師の言葉。

 

 

部活の顧問のだったんだけど、先生がとにかく厳しかったんだよね・・笑

テニス部でがっつり体育会系ってのもあったし。

 

 

そんな先生がいつも言っていたのは

(テニスにおいても人生においても)

 

 

「迷ったらGO」

 

 

今でこそすごく意味がわかる。

 

 

どういうことかっていうと、

迷ってるなら全部やってみろ!ということ。

 

 

普通迷ってるんだったらやめろ!って言われそうなもんだけど

先生曰く「やらない後悔の方が大きい」と、いうことが

伝えたかったんだ。

 

 

この言葉は今でも自分の行動の指針になっている。

何か迷うことがあればまずはやる。

 

 

何か迷うことがあれば「こうやって決める!」っていうことを

決めておくと迷った時でもすぐに行動に移せるんだ。

 

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180403105454j:plain

  

もともと迷わずにつき進めた性格ではなかったし、

むしろ迷いっぱなしだった。

 

 

だから迷ってる人の気持ちはすごく理解できるし、

どうにかそこから抜け出したいって思ってる気持ちもわかる。

 

 

 

迷ってもいい、悩んでもいい。

 

 

 

それが絶対自分の将来の糧になるから。

 

 

悪いことじゃなくて成長するために必要なことだから。

 

 

ゆっくりでもいいから、しっかり前向いて歩いていこう。