【朝の30分を有効活用】メンタルも安定する1日のパフォーマンスをあげる効果的な方法


こんにちは、しんばです。

 

今日は朝から体を温めて1日のパフォーマンスをあげる方法をご紹介していきます。

 

こんな朝のルーティーンをつぶやきました。

 

仕事のために起きて準備して、まだ頭がボ〜っとした状態でせかせかした状態で家を出る。

 

もうちょっとのんびりしたいなぁとか、できるだけ早く頭を動かしたいなと思った時に辿りついたのがこの3つの方法でした。

 

・気持ちのブレをなくしたい

・気持ちよく1日をスタートしたい

・朝からしっかりパフォーマンスを上げたい

 

当てはまる人は是非読んでみてください。

実体験から学んだメリット・デメリットを書いていきます。

 

 

 

共通点は全身に血流を巡らせる

f:id:basa0295:20180830104231j:plain

ストレッチとラジオ体操

血の巡りをよくするには、体を動かすこと、それによって酸素を取り込むことが大切です。

 

ただ、朝起きた瞬間はどうしても血の巡りが悪くなっているため、頭はボ〜ッとするし、なかなか気分も上がらなくてすっきりしない状態が続いてしまいます。

 

僕自身、もともと知識としてこいうことを知っていたわけでは無いんですが、学生時代に朝練やっていた時は1日がとても健康に過ごせていたなとか、ちょっと運動した日は体が温まっていて1日調子がよかったなという経験から、朝の運動を継続するようにしました。

 

YouTubeで「ウォーミングアップ」と調べると、3~10分くらいのいろんな動画が出てきます。

 

軽度のものから、なかなかにハードのものまであるので、ブログの最後にオススメの動画を載せておきます。

 

そして、ウォーミングアップの前に一番最初に僕が取り入れたのは「ラジオ体操」でした。

 

たった3分くらいの運動なのに朝から体の血の巡りが良くなるのがわかるんです。学生時代はバカにしていたけど、侮れないなと正直思いました。

 

シャワーを浴びる

これも運動と同じなんですが、体温をあげる方法の1つです。

朝シャワーは昔からずっと続けていて、僕にとって目を覚ますにはうってつけの方法なんです。

 

温かいシャワーを浴びることで体が温まるし、シャワーの刺激で頭がさえる気がするし、何より朝からサッパリ爽快感を味わうことが出来ます。

 

特に冬場は部屋も寒くなっているし、体も冷えているので、体温を上げるには最適です。湯船に入りたいけど時間がないという時にはうってつけですね。

 

時間があるときは湯船にお湯を張って15分くらい入るのがオススメなんですが、忙しい朝はシャワーだけでも十分効果があります。

 

白湯を飲む

これは体の中から体を温めるために行っています。内臓を温めることで芯から体を温めることができるので、基礎代謝をあげることができます。

 

それ以外にも、デトックス、美肌効果、冷え性の改善など白湯は健康にとてもいいことも判明しています。

 

寒い冬にはもってこいの方法ですし、一石何鳥にもなります。

 

個人的に朝からコーヒーを飲む生活をずっとしているんですが、コーヒーは体を冷やして利尿作用もあるから体を温めたいときには出来るだけ飲まないようにしています。

  

番外編・筋トレとランニング

f:id:basa0295:20180904010143j:plain

また、最近は時間に余裕が出来たので、筋トレとランニング(ときどき散歩)をルーティーンの中に組み込みました。

 

朝ストレッチしてシャワーを浴びて少し仕事したあとに、もう1回ウォーミングアップからスタートして全身の筋トレをします。そのあとに約30分くらいランニングしてシャワーを浴びるまで。

 

ここで一気に体を起こすようなイメージですね。仕事もひと段落ついているので、ちょっとしたリフレッシュにもなりますし、さらに血の巡りもよくなるので集中力も頭の回転もさらに上がります。

 

何より筋トレを始めるようになってからは気持ちの上がり下がりもなくなりました。

 

筋トレといきなりハードなものをやる必要はなくて、腕立て数回、腹筋数回、スクワット数回でも全然大丈夫です。まずは取り組むのが大切です。

 

いまはYouTubeで「筋トレ 初心者」とかで検索すれば驚くほど沢山動画が出てくるので、自分にあったペースで出来る動画を見ながらやるのもすごく効果的です。

 

オススメの動画

<初心者〜女性向け>


【筋トレ効果アップ】3分間!痩せるウォームアップ

 

<運動好き(初中級)〜男性向け>


【超簡単】世界で一番温まる簡単ウォーミングアップ(動的ストレッチ=ダイナミックストレッチ)で運動不足も解消です。

 

<全員>


【毎朝3分】令和のラジオ体操第一!〜爽快な洋楽ver〜立っても座ってもOKのラジオ体操で毎朝スッキリ!【痩せるダンスストレッチ】家で一緒にやってみよう

 

続けるコツは無理せず自分にあった方法で

f:id:basa0295:20180830104317j:plain

気持ちのブレを無くしたり、朝からパフォーマンスをあげるためには、全身の血の巡りをよくして、体を温めることが大きなポイントになってきます。

 

今回僕が紹介した方法はどれも、すぐに誰でも手軽に始められるものなので、ぜひ試してみて欲しいなと思います。

 

ただ、いきなり無理をして逆に体を壊してしまっては意味がないので、自分にあった方法で無理なく続けることが大切です。最初は効果が感じられなくても、続けていくことで少しずつ実感してきます。

 

とくに、継続してたものを辞めたときに、すごく感じます。ずっと続けていたことを1日辞めただけで体に違和感を覚えるようになるものです。

 

コツコツと自分に合った方法を、自分のペースで続けてみて下さい。