2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさいと思ったら、それは自分が成長するチャンス

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 今日は自分は面倒くさがりだなって思う人には読んで欲しい。 ちょっと前にこんなツイートをしました。 ぼくはメチャクチャ面倒くさがり。だから、いかに無駄を無くして効率よくものごとを進めるかって考える。面…

時間がないは嘘?時間の使い方が劇的に上手くなる3ステップ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 やりたいことが「時間がなくて出来ない」って思ってる人は、時間がないんじゃなくて時間の使い方と時間を使う対象が間違ってるのがほとんどです。一週間くらいでいいですが、寝る前にその日の自分のスケジュール…

自分の時間をどんな人に使いますか?人付き合いに使う時間の考え方

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 仕事をするうえで人と人との付き合いってすごく重要になってくると思うんですけど、どうですか? 「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」とアドラー心理学でも言われているくらいですからね。 嫌われる勇気…

【時間の使い方で人生は変わる】フリーランスが教える時間の大切さ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 フリーランス、というか脱サラして今年で4年目。 4年って聞くと“もう4年か”って思う人もいれば”まだ4年か”って感じる人もいると思います。 ちなみに、僕は”まだ4年か”って感じです。 そしてこの時間の感覚…

鎌倉で風水鑑定してもらったら大富豪も夢じゃないと思った話

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 仕事仲間にオススメされて鎌倉で風水鑑定をしてもらってきた。 鑑定してもらってオススメされた理由がすごくわかったので、実際に鑑定を受けてみた感想なんかを書いていこうと思います。 今回訪れた場所はこちら…

【ブログを始めて半年】アクセス数が3倍になったコツ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 2018年9月15日でブログを初めて半年が経ちました。 読んでくれてありがとうございます。 今回はその運営報告と僕がどんな感じでブログに取り組んできたか書いていきます。 ブログをはじめて半年以内の人…

感覚派の僕が地震の起きた北海道で感じた日常の大切さと未来のこと

2018年9月6日、深夜3時8分 最大震度7の地震が北海道胆振地方を中心に起きました。 7年くらい住んでいた北海道で、まさかこんなに大型の地震が起こるなんて夢にも思っていなかった。 地震発生から6日後の9月12日、季節の変わり目ということもあ…

【臆病な性格は武器になる】無理に克服しようと思わなくてもいい

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「臆病になるな」 めちゃくちゃいろんなところでそう言われてきました。 でも結局今でもめちゃくちゃ臆病な人間だと自分では思ってるし、臆病なことを悪いとは思っていない。 むしろいいことだと思ってます。 今…

人付き合いが苦手だった僕が考える原因と克服方法まとめ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 この間、仕事で仲良くしてる人から「人付き合いが苦手なんですけど、どうしたらいいですかね」っていう相談されたんです。 (人付き合いかぁ〜、確かに俺も不器用な方だったなぁ)と、思いつつ話を聞いてアドバ…

【引っ越しのポイント】やることを押さえて納得いく引っ越しを!

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 家に帰ると寝るだけ、家でのんびり本を読むのが好きと住む場所って自分の人生に大きく関わってくる場所ですよね。 そして秋や春ごろには仕事や環境の変化で引っ越しをする人も多いと思います。 ただ、自分が納得…

【会社に頼るな】病気が教えてくれた人生の歩き方

2012年の4月、僕は北海道のテレビ局に就職した。 学生時代からやりたい仕事だったし、夢見ていた仕事だったんです。だけど、2013年の9月末でその会社を退職をすることになりました。 退職を通じて感じたこと、将来について考えたことを書いていこ…

朝ランニングが生活に与える効果が素晴らしすぎて興奮した話

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 最近朝ランニングを始めてみたんですよ。 もともと高校大学までずっと運動部だったし1ヶ月前ぐらいまでジムにも通っていたくらい体動かすのが好きなので、運動してないほうがむしろ気持ち悪いぐらいなんです。 …

【感情のコントロール】楽に生きる方法を3ステップにまとめてみた

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 今でこそ僕は冷静にいろんなものを食べるようになってきましたが、元々はすごく感動的なタイプで自分自身の感情にものすごく振り回されて生きてきたんです。 ちょっと嫌なことがあると仕事をする上でも「あの取…

【100記事達成!】ここまでずっと意識してきたことをまとめてみた

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 ついに!ついに!! この記事で100記事目になります! かなりゆっくりなペースで書いていたので、100記事書くのでだいたい半年くらいかかりました。 そしていつも読んでくれてる人がいるからここまで来れ…

人生の転機をくれたのは氷点下の街で起きたある1つの出来事

「明日から企画のリーダーよろしくね!」 この一言が僕の最初の転機だったのかもしれない。 大学1年の冬に起こったある出来事 埼玉の高校を卒業して浪人生活を経て北海道の大学に進学した。 僕が入学した学部は2年の9月までは札幌で過ごすんですが、2年…

【仕事の本質】楽しく過ごすために考えてほしいことを書いてみた

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 昨日に引き続き仕事のことについて書いていこうと思うんですが、ここで質問です。 「仕事って楽しいですか?」 これは僕も良く聞かれる質問なんですけど、僕はいつも即答で「楽しいです!」と言います。 ただ、…

仕事が辛い、仕事を辞めたいと思ったときにやるべき3つのこと

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「仕事が辛い」 「仕事を辞めたい」 「将来このままでいいのかな」 仕事に関しての悩みってたくさんあると思うんですけど、その中でも「辛い」「辞めたい」っていう悩みを持っている人は多いんじゃないかと思う…