2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【広い視野を持つ】今日からすぐに出来る5つの方法とメリット

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「もっと柔軟に考えよう」 「広い視野で考えてみろ!」 仕事中やプライベートでこんなこと言われたことはありませんか? 僕はものすごくたくさん言われてきました。頭も固かったし、自分の世界に閉じこもること…

【他人に期待しない】もっと楽に生きるために持つべき考え方

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「なんで僕が期待した通りにならないだ」 そう思うことって少なくないんじゃないですか? もともと僕は人にすごく期待をして生きてたんで、裏切られたりして気持ちが凹むことが多かった方です。その度に落ち込ん…

『当たり前』じゃない

// みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 今日はなんとなく最近思ったことをつらつらと書きたくなったので久々につらつらと書いてみることにした。そしてこういう気持ちを吐き出すのはおそらく人生で初だろう。 ----- 今月の頭にとても大事な人との別…

【人生ポチっと!】ポチの人生なんでも相談やってます

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「よろづやポっつぁん 」という人生相談サービス絶賛実施中です! 「明るく・楽しく・元気よく」をコンセプトにいろんな相談にのりますよ! ぜひご依頼くださいませ。 サービスを始めようと思った背景 よろづや…

お金があるというのは選択肢をたくさん持っているということ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 昨日かな、中村ひろきさんのTwitter。 明日両親が脳梗塞で倒れたらカネでしか命救えないんだよなぁ。そして介護が必要になってもカネがないと相部屋の独房みたいな粗悪施設しか入れない。人生で一番世話になった…

【落ち込んだ時の立ち直り方】いますぐ出来る対処法8選

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 めったに気分が落ちることがない僕ですが、最近久々に「落ち込む」という現象に見舞われました。いやはや、いつぶりだろうか。 何かうまくいかないことがあった時に人は落ち込んでは立ち直り、落ち込んでは立ち…

【男女間の友情は成り立つのか】成り立つと思ってる僕の見解をまとめてみた

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「男女間での友情は成り立つのか」 この議論って結構いろんなところで話題になることが多いと思います。「成り立つ」と思う人もいれば、「成り立たない」と思う人がいるから面白いですね。 僕自身は男女間に友情…

【人生はRPG】ゲームから学ぶ人生を楽しく生きるための考え方

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 皆さんはドラクエとかFFのようなゲーム、いわゆるRPG(ロールプレイングゲーム)をやったことはありますか? ぼくは学生時代にめちゃくちゃやりました。やり始めると止まらなくて、「このまま学校に行かなくても…

【仕事効率アップの方法】時間をうまく使って自由になろう

なんで会社で働くのが嫌だったなのか? これに関しては人それぞれいろんな理由があると思いますが、僕自身のこれに対する答えは「仕事が終わったのに時間になるまで帰れない」「面倒な人付き合いが多い」ということです。 当たり前じゃないかって思う人のほ…

【聞き上手な男はモテる】これだけできれば仕事も恋愛もうまくいく

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 「聞き上手はモテる」とよく聞く話だと思いますが、聞き上手になるのは難しいと思ってる人が多い気がします。 実際は特別なスキルを身につける必要もないし、実際にいままで自分が身につけてきたもので十分聞き…

【相手を理解する】仕事も恋愛もうまくいくシンプルなコツ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 僕は今まで人と直接会って会話をする仕事をすることが多かったんです。新卒で入った会社も営業職でしたし、脱サラできるくらいの結果が出たものもリアルビジネスでした。 人と関わる仕事をするうえで重要になっ…

【見た目が9割】いまから出来る!見た目で自分の印象を変える方法

(2019年4月~Youtubeスタート) みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 初対面のコミュニケーションについて書いてますが、そもそもコミュニケーションって2種類あるって知ってますか? ・言語コミュニケーション ・非言語コミュニケーション …

【初対面の挨拶】好印象を持たれる挨拶のポイントを抑えよう

(2019年4月追記:Youtubeスタート) みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 この記事では初対面から好印象をもってもらえるような「挨拶の仕方」について話していこうかなと思います。 挨拶って仕事の時でも合コンの時でもビジネスの場面でも絶…

初対面でのコミュニケーションが劇的にうまくなるコツ

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。 本日はですね、初対面の人とうまくコミュニケーションをとりたいって人の悩みを解決していきたいと思います。 ちなみに先に言っておくと、昔の僕はものっっっすっごい人見知りで、人と(特に女性と)会話するこ…

「基礎」と「基本」の大切さを知っておこう

みなさんは何かを出来るようにしようと思ったときに意識していることはありますか? こうやって聞くと「あきらめないこと」とか「やり続けること」と答えてくれる人が多いです。 もちろんそれもすごく大事ですね、継続は力なりって言いますから。ただ、「あ…

【資本家になる!】オリラジ中田敦彦が思い出させてくれた大切なこと@SA-CUS

中田敦彦と聞いて、今では知らない人のほうが珍しいだろう。 武勇伝で一世を風靡して、今では芸人の枠から大きくはみ出て活躍している。 そんなオリラジあっちゃんがキンコン西野さんが校長を務めるSA-CUSで話していたことをまとめていこうと思う。 (SA-CUS…

【イノベーションとは】米倉先生からのメッセージ@SA-CUS

突然ですがイノベーションとは? 学校でも会社でもテレビでもよく使われている言葉で、「技術革新」って訳されることが多いらしい。ただ、あくまでも技術革新はイノベーションの1つである キンコン西野さんのサーカスで米倉誠一郎先生が全く違うことを言っ…

【ギリギリいけると思います】佐久間プロデューサーから得られた言葉の大切さ@SA-CUS

テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんをご存じだろうか? 多くの有名番組を手掛けてきたテレビ東京が誇る最高のエンターテイナーだと僕は思っています。 もともとテレビ局で働いていた僕としては雲の上の存在。「勇者よしひこ」の仏様のように見上げる…

【やる気スイッチなんてない】坪田信貴先生の話で学んだこと@SA-CUS

ビリギャルと聞いて知らない人はいないんじゃないでしょうか? そのビリギャルを慶応大学に合格させる立役者となったのが坪田先生である。いろんな本も出版していて、実際に僕も読ませていただいた。 リーダーや教える仕事をしている人にこの本はオススメで…

キングコング西野亮廣が校長のSA-CUS(サーカス)に実際に行って来た

2018年8月1日に西野亮廣さんが校長を務める「SA-CUS(以下:サーカス)」に行ってきた。 結論から言うと・・ 行かないと損!というか、生きてる人はみんないった方がいいです! 今回来た先生方もものすごく素敵で、すばらしい人ばっかり。 そんなサー…

働き方や考え方を変えたのは、ほんの小さな違和感を感じたからだった

みなさん、こんにちは・こんばんは、ポチです。 2015年の3月に僕は会社に雇われるという働き方を捨ててフリーランスという働き方を選び、その道を歩むことになりました。 どうしてその道を選ぼうと思ったのか、どんなきっかけがあったのか。 僕自身の体…