初対面でのコミュニケーションが劇的にうまくなるコツ


f:id:basa0295:20180810215129j:plain

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

本日はですね、初対面の人とうまくコミュニケーションをとりたいって人の悩みを解決していきたいと思います。

 

ちなみに先に言っておくと、昔の僕はものっっっすっごい人見知りで、人と(特に女性と)会話することが苦手だった。

 

言ったところで信じてもらえないことの方が多くなったけど、本当に心の底から人間嫌いだったと思う。

 

そんな僕がビジネスをしていく過程で身につけてきた、「初対面の人とでもしっかりとコミュニケーションが取れるようになる方法」「なぜ苦手なのか?」という原因をかいていこうと思う。

 

きっと

・初対面の異性ともっと仲良くなりたい

・もっと自分らしく振る舞いたい

・本とか読んでも結局長続きしない

 

そう思ってる人って多いと思います。

 

そんな人もここに書いてあることが最低限しっかりとできるようになれば、初対面の人と良い関係をつくることなんてすごく簡単に感じるようになるんで楽しみにしていてください。

 

 

 

うまくいかない理由を知ろう

f:id:basa0295:20180810215149j:plain

まずやって欲しいのは、初対面の人とコミュニケーションが苦手だとかうまくいかないっていう「自分の理由」をしっかりと把握すること。

 

誰に見せるわけでもないし、誰に評価してもらうわけでもないのでノートとかスマホとかメモできるものにメモをしてみると良い。

 

一般的に上手くいかない理由でよく言われるのが

 

・自分に自信がない

・嫌われたらどうしよう

・何を話したらいいかわからない

 

こんなところだろう。上記の3つに関しては、後述するので安心してくださいまし。

 

ただ、あくまでこれは一般的に言われているだけであって自分に100%当てはまるとは限らない。もちろん当てはまってる場合もあるので、それはそれで OK。

 

ネットに書いてあったり、本に書いてある理由に惑わされず自分なりの理由をしっかりと把握することはしておこう。

 

 

うまくいってる人がどんなことをしているのか観察しよう

f:id:basa0295:20180810215211j:plain

自分のまわりに1人くらい、えげつないくらいコミュニケーションが上手い人っていませんか?

 

ちょっと思い出してみてくださいな。

 

思い出したら、今度はその人の特徴を書き出してみよう。もちろんあくまで自分が感じたことで OK。

 

そうすることで上手くコミュニケーションが取れている人の特徴を客観的に知ることができて、自分には何が足りないのか、逆に自分もできていたことに気づくことができる。

 

この気づくというのがとても大事なんだわ。
人間は気づかないことは意識もできないし、治すことも修正・改善することもできない。

 

まずはじめにやること

f:id:basa0295:20180810215249j:plain

自分自身が苦手としている理由とうまくできてる人の特徴を書き出してみることだね。ちゃんと視覚化する(目に見える形にする)ことで、客観的に冷静に自分と向き合うことができるからね。

 

ノートでもいいしスマホのメモ機能でもいい、じっくり時間をとってやるのもいいしふと気が付いたときに自分の気持をメモするっていうのも効果的だと思います。

 

そして、ここからは初対面の人が持ってる一般的な悩みとその解消法をまとめて行くよ。解消法に関しては日常的にできることばっかりなので是非やってみて欲しい。

 

自分に自信がない

自分に自信を持ってる人って、いつでも堂々としてるし常にエネルギッシュなイメージがある。

 

そんな人って初めて会った時からキラキラしてる印象を持つよね。

 

自分に自信がないっていうのはコミュニケーションという側面だけじゃなく、あらゆる人生経験のなかで成功体験、「やったー!できたぞー!!」っていう経験が少ないことが原因であることが大半だと思うんです。

 

でも本当に出来たこと(成果がでたこと)って少ないの?

 

どんなに小さなことでも成し遂げてきたことって少なからずあるはずだ。それは大きいとか小さいとか関係なく、それこそ友達とか先輩とか親とかと比べるわけじゃなくて自分の中で「できた!」って思ったことってあるはずなんだ。

 

絶対あるはずなんだよね。つまり、自分に自信がないっていうのは「自分が自信を持てる部分を知らない」ということに等しいことなんだよね。

 

だからまずは「俺は(私は)これができたんだ!」とか「これに関してはめちゃくちゃ自信が持てるぞ!」っていうことを知ろう。

 

それはぶっちゃけどんなことでもいよくて、「パソコンの〇〇っていうゲームの試合で優勝したことがある」とか「テストで100点を連発したことがある」とか。

 

毎日寝る前に1つ、自分がその日1日の中でできたと思うことのログ(記録)を取るのもいい。

 

直接のコミュニケーションに関係ない部分でも自分が自信を持てる部分を知っておくことで、堂々と振る舞うことができるようになる。

 

嫌われたらどうしよう

この悩みはめちゃくちゃ多くの人が抱えてる問題だと感じる。
僕自身もこれがかなり強くて、自分のことを知ってもらうってことがうまくできなかった。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

まずは「嫌われても仕方がない」という強い気持ちを常に持っていよう

 

人は無意識レベルで相手が何を思って、何を感じて自分と接してきているのかを感じ取ることができる。

 

嫌われたくないなと思いながら人と接すると、ものすごく不自然な対応になることを知っておこう。

 

彼氏や彼女ができてる友達や知り合いを見たときに「なんか隠してるなぁ」とか「なんか怪しいなぁ」って感じ取るのと本質は一緒。

 

嫌われたくないなと探り探りコミュニケーションをとってしまうからこそ、逆にその不自然な状態が相手に伝わってしまい結果的に関係が良くならないということが起こってしまう。

 

日常から「嫌われたくない」ではなく「こんな俺(私)でも好きでいてくれる人を大切にしよう」と思って生活していれば初対面でも自然のコミュニケーションをとることができ、結果的に「嫌われる」ということがなくなる。

 

そしてそれでも嫌われることもあるかもしれないが、その時は次の問いを自分に問いかけて欲しい。

 

「自分のことを嫌ってくる人と、今後関わって行きたいのだろうか?」

 

人と接する時は日々それくらいの強い気持ちをもっておくことで、今まで以上にコミュニケーションはよくなって行く。

 

何を話したらいいかわからない

「初めて会う人と何を話したらいいのかわからない」


この悩みはめちゃくちゃいろんな人から相談されるし、僕自身も相談したことがあるくらいだ。

 

結論から言えば、自分の鉄板ネタだけ準備して他の話す内容は「適当」でいい。

 

会話や自然なコミュニケーションというのはナマモノなので、その時その時で話す内容は変わってくる。だから「何を話したらいいのか」ということを考えてもあまり意味がないんだよね。

 

何を話したらいいのか?って考えるということは、相手のことを見ずに自分のことばかり考えているとも言い換えることができるよね。

 

もしかしたら相手は自分としっかりとコミュニケーションをとりたいと思って見てくれているかもしれないのに、目の前にいるあなたは自分が話すことばっかり考えている。

 

つまり一方通行のコミュニケーションになってしまうんだ。

 

なので、「これだったら自信持って話せる」とか「この話題だったら自分も会話に入れる」というものを普段からニュースサイトやネットや雑誌、テレビなんでもいいからたくさん情報を仕入れておいて、話せる内容を決めておくといい。

 

そしてまずはしっかりと相手の話を聞いてあげよう。

 

人は自分の話を聞いて欲しい生き物なので、自分の話を聞いてくれる人やよりそってくれる人には信頼をおいてくれる。

 

その中で自分の話を少しずつ織り交ぜながら会話をすれば、初対面でも自然に仲良くなることができる。

 

なので、何を話したらいいかわからないっていいう人は「鉄板ネタを準備しておく」ということをやってみるといい。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180810215314j:plain

コミュニケーションというのは、普段の意識を変えたり行動を変えるだけで変化が起きるものなんです。もちろん即効性があるものもあれば、じっくり時間をかけたほうがいいものもあるけどね。

 

特に初対面でのコミュニケーションで出来ることって意外と少ない。
だからこそ日頃から反復して出来るようにしていくことができれば日常生活が劇的に変えることができる。

 

そして具体的なスキルというよりも気持ちの面が大部分を占めているので、毎日の意識と行動が大事になってくるってわけ。

 

自分のできるところからまずは1ヶ月間でも意識して続けて見ることができれば、自分でも驚くくらいの変化が実感できるよ。