人見知りを克服することで気づけてたった1つの大切なこと


f:id:basa0295:20180622115400j:plain


今スタバのテラス席で相席をしている。
ワンちゃんを連れた奥様。

 

海外だと見知らぬ人同士がカフェで仲良くなることって、
なんとなくありそうだけどね。
日本だとあんまりないなと感じる。

 

というか、普段の生活だとなかなか関わることが少ない。

 

旅行先だとオープンにいろんな人と話せるのは、
非日常の中にいるからなんだろうな。

 

人見知りだったあのころ

f:id:basa0295:20180622115425j:plain

僕は初対面で人と会話するのがすごく苦手だった。
緊張からくるものだとは思うけど、
何を話していいかわからず言葉が出なくなる。

 

人の目を見て話すことなんて絶対できなかった。
嫌われるじゃないかなとか、
変な目で見られたらいやだなって。

 

そうやって自分のことを守ることばっかり考えて
相手のことを考えないコミュニケーションをとっていた。

 

そう気づいたのは社会人になってからのお話。

 

そうなれたのもいろいろと転機があったからなんだけど。

 

 

相手のことを知ろうとしてなかった

f:id:basa0295:20180622115452j:plain

何かの本だったから番組だったか忘れたけど、
すごい心に刺さった言葉が忘れられない。

 

人見知りって自分から言っちゃう人って、
そもそもあなたとコミュニケーションとりませんよって
宣言してるようなものだ。

 

・・・

 

これは厳しい!
そう思ったけど、言われてみればそうかもしれないと
納得した部分もあった。

 

つまり先に人見知りっていうことで、
心のバリアを張ってるということだよね。
ATフィールド全開状態。

 

そう考えると、人見知りって損してるなって思うよね。

 

どうやって人見知りを克服してこれたのか

f:id:basa0295:20180622115513j:plain

どうやって克服してきたのかって良く聞かれるんだよね。

 

でも実はそんなに特別なことをしてきたわけじゃない。
むしろ人見知りを克服するのに、
何か特別なことがあるっておもってることが間違い。

 

ようは人見知りって、
初対面の人とコミュニケーションをとるのが苦手
ということだよね。

 

となると考えることややることって実はすごくシンプル。

 

何をすればいいかというとね、
初対面の人とコミュニケーションをとれるようになるためのスキルを身につけること。

 

これに尽きるんじゃないかな。

もっと具体的に言えば、

・いろんな場所に出向いてみる

・初対面の人に話しかけてみる

・初対面の人と共通の話題を探してみる

などなど。

 

けど、そうは言っても、具体的な方法がわかっても
もしかしたら”難しい”とか”それができないから困ってる”、
そう思う人もいるかな。

 

何度でも何度でも何度でも立ち上がり・・

f:id:basa0295:20180622115610j:plain

難しいとか出来ないって気持ちをもってしまうのは仕方ない。
昔の僕もそうだったからね。
頭でわかってても体や行動がついてこない。

 

怖いし、失敗するの嫌だし、傷つきたくないし・・

 

そんな気持ちで溢れていたんだよね。

 

じゃあ、どうやって出来るようにしてきたのか。

もうわかるんじゃないかな。

 

怖いし、失敗するの嫌だし、傷つきたくない・・けど、
教えてもらいながら行動し続けたしやり続けた。
これに尽きると思うよ。

 

結局難しいとか出来ないって思って行動しないから、
いつまでも出来ないんだよね。
僕もそう教わってから出来るようにしてきた。

 

何をするにしても、今の自分を変えようと思うのであれば
やっぱりまずは行動を起こすことだね。
そうすれば今の自分の立ち位置より1歩でも前に進める。

 

この1歩がすごく大事なんだよ。

 

1歩が毎日続けば1週間で7歩。
1ケ月で30歩。
1年で365歩分前に進んだことになる。

 

1歩って小さくいから、
なかなか自分じゃ変わってないように見えるかもしれないけど周りから見たらすごい変化だったりするわけ。

 

そうすることで変わった自分に気づけるようになる。

 

日々人や環境は変化し続けている

f:id:basa0295:20180622115659j:plain

なかなか気づかないかもしれないけど、
自分を含めて人や環境は毎日生まれ変わっている。

 

現状維持をしているつもりでも、
相対的に見れば維持できてないことなんて沢山ある。


今はまだ気づいてないかもしれないけど、
これから先で気づくことが多くなってくるんじゃないかな。

 

だからこそ、どんな環境の変化にも対応出来るように
自分自身を柔軟に変化させていくことがすごく大切になってくる。

 

変化をすることを怖いと思わず楽しめるようになろう。

 

僕たちがこれからの時代を生きていくうえでもっとも大事なことになるはずだから。