【北海道/6月】札幌旅行まとめ2日目〜雨の中の写真撮影~


2日目もあいにくの雨。

 

ここまで天気に恵まれなかったのは初めてだけど、
それはそれでいい思い出になるので良しとする。

 

ホテルを後にして、まずは朝食を食べに行くことにする。

 

▼1日目の模様はこちら

www.masa-pochi.com

 

朝の地下道

 

会社員時代は何気なく通っていた道。
退職して5年目を迎えると同じ景色なのに、
感じるものは変わってくる。

 

毎日毎日、なんで会社に行かねばならぬのだ。と。
そんなことを思いながら過ごしていたのもいい思い出。
同期のみんながどうしているか、ちょっと気になる。

 

それにしても、東京に比べてゆっくりと時間が流れてる。

f:id:basa0295:20180618105414j:plain

 

ここは大通り公園とすすきのをつなぐ
札幌地下街『オーロラタウン』と『ポールタウン』いう場所。

f:id:basa0295:20180618111632j:plain

 

2011年に札幌駅~大通り公園までが
地下歩行空間でつながった。

 

このおかげで札幌駅~すすきのまでを
地下歩行空間を使って歩いていけるようになった。
冬は雪がすごいし、寒いからね。ホント便利!

 

オーロラタウンにはアパレルから飲食まで、
多くのお店が入ってるのでショッピングも休憩も出来る。
観光する際には便利なので快適に過ごせる気がするよ!

 

▼札幌~大通りまでの地下歩行空間
(通称:チカホに関してはこちらの記事をどうぞ)

 

 

コンタクトボールと○○

朝食を済ませ、少しだけ仕事をカタカタ。

 

写真を撮ろう!ということになり雨の大通り公園へ。

 

すすきの~大通り公園方面へ
f:id:basa0295:20180618111237j:plain

 

路面電車の駅があるのが風情ある

f:id:basa0295:20180618111401j:plain

 

大通り公園は天気が良ければ緑が映えてキレイなのです。
春夏秋冬いろんなイベントがやっている場所。
ベンチに座ってのんびりするだけでも良い場所。


ちなみに、撮ってもらった。

f:id:basa0295:20180618111450j:plain

f:id:basa0295:20180618111527j:plain

 

早速なので、コンタクトボールと風景を撮ってみた。

 

テレビ塔

f:id:basa0295:20180618111609j:plain

 

▼時計台

f:id:basa0295:20180618111829j:plain

 

地下歩行空間(通称:チカホ)イベント

札幌駅と大通り公園を繋ぐ地下歩行空間では、
時期によってはいろんな催しものをやっている。

 

今回もいろんな出店があった。

 

既存のお店じゃなくて、
イベントに出店しているお店でお土産を買うのもいい。

 

▼まずはアイヌ文化のお店

f:id:basa0295:20180620103901j:plain

f:id:basa0295:20180620103906j:plain

f:id:basa0295:20180620103912j:plain

f:id:basa0295:20180620103917j:plain

 

アイヌの紋様ってすごく好きなんですよね。
おしゃれだし、かっこいいし、何より色合いが好き。
普段使いするならワンポイントでポーチとかはいいかも。

 

▼続いて、いろんなお店が出店してる場所へ

f:id:basa0295:20180620104048j:plain

f:id:basa0295:20180620104053j:plain

f:id:basa0295:20180620104056j:plain

f:id:basa0295:20180620104101j:plain

f:id:basa0295:20180620104106j:plain

 

和菓子があったり、野菜があったり、小物があったり。
北海道に根ざしたものがたくさんあった。

 

東京の地下歩行空間だと見れない光景だし、
体験できないことだと思うから、
札幌に行く時はぜひチカホに行ってみてほしい。

 

食い倒れ最後のご飯

さて、今回の旅の締めくくりは新千歳空港にて。

 

北海道にきたらこれを食べずはいられない、
というのがやっぱり『スープカレー』な訳で。

 

スープカレー『lavi』

f:id:basa0295:20180620103450j:plain

お店は札幌市内に6店舗を構える有名店。
今回はスープにココナッツベースをトッピング。

 

個人的にはスープカレーはココナッツベースがオススメ。
辛さと酸味と甘さがちょうどいい感じになる。

栄養も取れるし、体も温まるし、何よりウマイ!
空港でスープカレーが食べられるのはすごく嬉しい
もし空港で時間が余ったら、ぜひ食べてみてほしいね。

 

旅のまとめ

今回の旅は、天気が終始雨だった。
確かに野外の観光はできなかったけど、
その分違った視点から札幌を切り取れたのはよかった。

12345678900987654321123456

写真を取れるフリーランスの後輩と行くことで、
視野も広がるし写真を撮る趣味に拍車がかかりそうだ。

 

北海道の6月は本州と違ってジメジメした梅雨がない。
なので、天気がよければすごく過ごしやすい月なんだ。


もし北海道旅行を考えてる人がいたら、
夏もいいけど6月もオススメするよ。
イベントもたくさんあるからね。

 

▼過去の記事はこちら

www.masa-pochi.com

www.masa-pochi.com

www.masa-pochi.com

www.masa-pochi.com