【北海道/6月】札幌旅行まとめ1日目〜イベントとグルメ〜


毎月恒例の北海道旅行に行ってきた。

 

いつもは1人旅で行くんだけど今回は旅のお供がいた。
最近会社を辞めてフリーランスになった後輩が
「ついていきます!」と言ってついてきた。

 

北海道に行くって決めたのは出発の3日前なのに、
やっぱり行動力あるっていいね!すがすがしい!

 

出発当日は空港で時間があったのでラウンジでのんびり。

f:id:basa0295:20180617121621j:plain

f:id:basa0295:20180617121623j:plain

そんな2人で、今回はグルメ旅をしてきたよ。

 

6月の札幌

本来だったら6月の晴れた札幌っていうのは、
ものすごく過ごしやすい。

 

大体東京の3~4月くらいの気温になるし、
雨は降るけど本州みたいなジメジメした梅雨もない。
だから観光にもすごく適してる月だと思うんだよね。

 

ただ、今回に限ってあいにくの雨。
自称晴れ男2人組をもってしても台風には勝てなかった。
気温も1桁、よくて12℃ぐらいだった。

 

一応そういうことも見越していたので、
ウルトラライトダウンを持って行っておいて良かった。

 

今回の服装は以下の通り

  • Tシャツ
  • サマージャケット
  • ジーンズ
  • ウルトラライトダウン

 

基本、半袖シャツ、長そでのシャツ(か、ジャケット)があれば、問題はないかな。

 

寒さが心配な人は羽織れるものか厚手のインナーを
持っていくといいと思う。
最悪は現地調達だね、自分もたまにやる。

 

6月の札幌のイベント

大通り公園で毎週何かしらイベントをやってるんだよね。
(ちなみに、僕の大学の学祭もこの時期)

 

イベントの詳細はこんな感じ

 

YOSAKOIソーラン祭り

学生時代に実行委員会をやっていたから思い出いっぱい。

踊ってる人たちがすごく楽しそうなのが印象的。
(写真は去年のものです)

f:id:basa0295:20180615113413j:plain

f:id:basa0295:20180615113436j:plain

毎日のようにメンバーと打ち合わせしたり、
言い合いしたり徹夜で運営の確認とか備品作ったり、
このころの経験が今の僕を作る最初のきっかけだった。

 

自分たちでモノづくりをする。
自分たちでコミュニティの運営をする。
なんでも言い合える仲間。

 

僕のやりたいことの1つがコミュニティをつくること。

 

学生時代みたいに無邪気で、
でもみんなしっかりと稼げていて、
それぞれのやりたいことを全力で応援する場所。

 

これをやるために少しづつ動いているのが今。

 

北海道神宮

今回は行けてないので書けないんだけど、
お神輿を担いでるところを見れたり、
屋台もあるから大人から子供まで楽しめるよ。

 

今回のグルメ1日目

今回は4月の旅行に引き続いて、
まずは顔なじみの大将がいるお寿司へ! 

 

▼詳しくはこちらの記事 

www.masa-pochi.com

 

今回はフリーランスになったばかりの後輩を連れて、
すすきのの街を散歩。

 

あいにくの雨だったのでかなり体が冷えてきたところで、
札幌といえばラーメンということで行ってきました。

 

グルメ①:ラーメン寶龍 総本店

すすきので昭和32年創業の歴史あるラーメン屋へ。

 

お店の中をみると海外からの観光客や、
僕たちみたいな観光客でかなり混んでた。
運良く並ばずにカウンター席へ!

f:id:basa0295:20180617121343j:plain

おいしくいただきました!

 

グルメ②:BAR 一慶

お腹もいっぱいになったところで、
お酒でも飲もうということになり一路BARへ。

 

今回はあの有名な映画、
『探偵はBarにいる』のマスターの演技指導をしたり、
自身もバーテンダー役として登場した方の経営するお店へ。

 

それが『BAR 一慶』

 

f:id:basa0295:20180617120926j:plain

f:id:basa0295:20180617120938j:plain

f:id:basa0295:20180617120949j:plain

 

めちゃくちゃ雰囲気が良い。
大人な空間に魅了されつつ、いざ注文。

実際に映画の中で探偵役の大泉洋が注文した
ギムレット を実際に飲んでみた。チョコレートを添えて。

f:id:basa0295:20180617121017j:plain

映画を見ていただけに、探偵気分を味わうことができた。

 

お酒が弱い僕でも楽しめた。
調子に乗ってもう一杯、ミルクベースの甘めのお酒。


ここはメニューはなくて、
自分の気分を伝えるとそれに合わせて作ってくれる。

f:id:basa0295:20180617121146j:plain

 

▼これは後輩が飲んでいたイチゴをベースにしたカクテル。

f:id:basa0295:20180617121246j:plain

 

今回は予約なしに行ったんだけど、
席の予約や『探偵はBARにいる』コースの予約もできる。
確実に行きたいときは、予約をオススメします。

 

食い倒れの1日だった

今回は珍しく昼過ぎに東京を出発して、
夕方に札幌に到着する行程だった。

 

ホテルについたら少しだけ仕事をして、
雨の中夕飯を食べに出陣。
ちなみに仕事風景はこんな感じ▼

f:id:basa0295:20180617120830j:plain

 

初日は珍しく観光よりも食にスポットをあてて楽しんだ。
やっぱり北海道の食はどこを切り取ってもハズレはない。

 

ということで、1日目はお寿司で始まってお酒で終わる。