【北海道/5月】札幌旅行まとめ〜行き方についてまとめてみた〜


北海道は僕にとっては第2のふるさと。 

出身も北海道と間違われるくらい大好きな場所です。

 

www.masa-pochi.com

 

4月にも行ってます。

 

www.masa-pochi.com

 

 

”マインドフルネス”

 

瞑想などとセットで使われることがあるが、

僕は北海道に行くと気持ちのリセットができる感覚。

 

そんな場所が北海道という大地である。

 

今年は毎月北海道に行くと決めたので、

1年間を通した北海道(札幌)の魅力を

いやっていうほど伝えて行こうと思う。

 

 

 

5月の札幌服装

観光に行くときに気になるのが

「どんな服装で行けばいいのか」

ということだと思う。

 

なので、毎月どんな服装がいいのかも書いていくね。

ちなみに、今回の札幌の気温は14℃。

 

■今回の服装f:id:basa0295:20180512101632j:plain

・Tシャツ

・春ジャケット

ジーパン

・スニーカー

 

気温的には問題なかったけど、

まだまだ風が服と肌寒いと感じる。

 

この時期はどこを観光するかにもよるけど、

海よりの街、小樽とかは海風がつよくまだまだ寒さが強い。

 

なので5月に北海道に行く人は

春ニットを着用したり、 スプリングコートを持っていくのがおすすめ!

(今回はパーカーを持って行った)

最悪あとは現地で調達するのもありかな。

 

 

アクセス

札幌への行き方のスタンダードは飛行機。

 

羽田空港から新千歳空港までは約1時間半。

今回はスカイマークを使用。

 

新千歳空港〜札幌までは JRを使う。

f:id:basa0295:20180512101012j:plain

 

快速エアポート

日中は15分感覚で運行していて、

空港と各都市をつなぐ電車

 

■所要時間:最速37分(空港から札幌まで)

■料金:1070円(+540円で指定席に変更可)

 

 

suicaicocaなども対応しているので

チャージしておけばスムーズに入場できます。

 

空港直結なのですごくありがたい!

直結の良さを冬はものすごく実感できるよ。

 

 

札幌駅に到着

札幌駅の南側にあるオブジェ。

待ち合わせに使われたりする。

f:id:basa0295:20180512154018j:plain

 

札幌駅の外観はこんな感じ。

商業施設が併設してるので、ぱっと見駅に見えないやつです。

 

ちなみに、となりにそびえたっているのは駅直結のホテル。

f:id:basa0295:20180512165057j:plain

 

今回は天気もよかったので、写真もきれい。

平日の朝ってこともあり、駅前も人が少なかった。

 

f:id:basa0295:20180512164521j:plain

f:id:basa0295:20180512164528j:plain

f:id:basa0295:20180512164537j:plain

 

 札幌駅の地下歩行空間

1234567890098765432112345

 札幌駅から大通にかけての地下歩行空間。

 

通称『チカホ』

 

冬の時期は大活躍!

 

地下鉄も通ってるものの、

大体10分くらいで行けるので乗らない人も。

f:id:basa0295:20180513110008j:plain

銀だこやモスバーガーもあったり、

商業施設に直結してるところもあるので

すごく使いやすい。

 

休憩スペースもあるしので、

歩き疲れたら一休みもできてすごく便利。

f:id:basa0295:20180513110014j:plain

f:id:basa0295:20180513110022j:plain

 

宿泊した札幌グランドホテルにも直結。

ホテルの1階にあるスタバは旅の拠点にもなるよ。

f:id:basa0295:20180513110434j:plain

f:id:basa0295:20180513110444j:plain

 

季節感がすごい

本州の5月は新緑が綺麗で、

だんだんと夏に近づいてるなって感じ。

 

それに比べて北海道はまだ少し桜が残っている。

 

写真がうまく撮れてなかったのが残念だけど、

北海道神宮では桜と鯉のぼりのコラボが見れた。

 

5月の札幌

5月の札幌はようやく春がきたかなという感じ。

東京でいうと3月の頭くらいかな。

 

風が吹くとまだまだ寒いので、

スプリングコート持っていったりとか

ちょっとした防寒道具はあった方がいいかも。

 

今年は雨も降ったみたいで、

桜が散っていたけど5月の上旬の札幌だったら

まだまだ桜も見れるかもしれない。

 

桜がみたければ5月上旬、

暖かくなった札幌を堪能したければ下旬がおすすめ!

ぜひ一度行ってみてください。