2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい刺激を受けた友人との再開

『4年』 この数字を見て、何を思うかは人それぞれ。 多くの人が最初に想像するのはオリンピックかな。2020年に東京オリンピックを控えた国立競技場、着々と完成に近づいている。 そんな一大イベントを控えている今日この頃、ここ最近の僕にとって、すご…

人生を豊かにする『旅』とは

「お前、一体今どこにいるの?」 3年間の会社員生活で僕以上にこのセリフを言われたことがある人はいなんじゃないだろうか。 転職とか北海道一周とか日本半周とかやってたから、一時期、住所不定って友達に言われたこともある。 昔から旅しながら仕事がした…

【感想】映画「ビリギャル」/ 学んだことが多かったので記事にしてみた

ビリギャル ちょっと前に流行っていたよね。 ちょっと前だったかどうかは気にしない方向でお願いします。 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』 映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション 出版社/メーカー: 東宝 …

人見知りを克服することで気づけてたった1つの大切なこと

今スタバのテラス席で相席をしている。ワンちゃんを連れた奥様。 海外だと見知らぬ人同士がカフェで仲良くなることって、なんとなくありそうだけどね。日本だとあんまりないなと感じる。 というか、普段の生活だとなかなか関わることが少ない。 旅行先だとオ…

【北海道/6月】札幌旅行まとめ2日目〜雨の中の写真撮影~

2日目もあいにくの雨。 ここまで天気に恵まれなかったのは初めてだけど、それはそれでいい思い出になるので良しとする。 ホテルを後にして、まずは朝食を食べに行くことにする。 ▼1日目の模様はこちら www.masa-pochi.com 朝の地下道 会社員時代は何気なく…

【北海道/6月】札幌旅行まとめ1日目〜イベントとグルメ〜

毎月恒例の北海道旅行に行ってきた。 いつもは1人旅で行くんだけど今回は旅のお供がいた。最近会社を辞めてフリーランスになった後輩が「ついていきます!」と言ってついてきた。 北海道に行くって決めたのは出発の3日前なのに、やっぱり行動力あるってい…

非日常体験から得られる素敵な効果

1週間くらい前、朝起きて外を見てみると雨が降ってた。今日も朝から大雨だけど。 パラパラと小雨が降っている程度だったからそんなに気にならなかったけど、これがザーザーと大振りだったらきっと家から出なかっただろう。 そんなことを考えながらいつもの…

やりたいことが見つかるたった1つの方法

『城が買いたい』 www.masa-pochi.com この記事の中にそんなことを書いた。 そんなことを仕事仲間に毎日のように言っていたらその気持ちが伝線したらしい。 『巨大なキャンピングカーが欲しい』とか、自分専用のエステルームが欲しいとかいう人が出てきた。 …

あるがままに、わがままに

最近は外に出ると半袖か薄手のパーカーを着てるくらいがちょうどいい気温になってきた。 この時期くらいから、家の中にいたり仕事場の席にかじりついてると勿体無い症候群がおきる。 今日も家の近くのスタバのテラス席に移動してきたところ、風が心地よすぎ…