やりたいことが見つかるたった1つの方法


f:id:basa0295:20180611113326j:plain

『城が買いたい』

 

www.masa-pochi.com

この記事の中にそんなことを書いた。

 

そんなことを仕事仲間に毎日のように言っていたら
その気持ちが伝線したらしい。

 

『巨大なキャンピングカーが欲しい』とか、
自分専用のエステルームが欲しいとかいう人が出てきた。

 

昔からやりたいこととかが多かった方だと思う。
だから「やりたいことがない」とか「今に満足してる」
そんな人の気持ちが全くと言っていいほどわからなかった。

 

でも色々考えて、夢とか目標とかやりたいことがない人に共通してるあることを見つけた気がした。

 

 

やりたいことが多い人って?

f:id:basa0295:20180611113359j:plain

好奇心旺盛、アクティブ、行動力がある。

 

そんな人たちってやりたいことが多いイメージあると思うけど、じゃあなんでそういう人達ってやりたいことが多いのだろうか?

 

好奇心っていうのは調べてみると

珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心。 

参照:コトバンク

 

新しいことに興味を持つ気持ちが盛んであるということ。

 

アクティブとか行動力があるっていうのも似た感じで、
要は新しいものに触れる機会が多いってことにつながるんだよね。

 

 

知識や情報に触れている

f:id:basa0295:20180611113414j:plain

つまりやりたいことやが多い人っていうのは、
他の人と比べたときに今までに体験してこなかったことや自分にないものに触れる機会が圧倒的に多いってこと。

 

日々たくさんの情報や知識に触れて生きている
ってことになるよね。

 

例えばニュースサイトを見たり、
まとめサイトを見たり、
旅行先を検索してみたり。

 

ぼくは最近ヨーロッパについていろいろ調べてる。
城が欲しいってところから派生して検索かけてたら面白くなってきてしまったからね。

 

そうなると、海外で仕事をしたいなと思っていた気持ちがフツフツと沸いてきてしまうわけで。
いつグツグツと沸騰しだすかが気になる。

 

 

夢は知識

f:id:basa0295:20180611113425j:plain

ここまでの話をまとめる。

 

やりたいことや夢を持ってる人っていうのは
知識量が多い
ということになる。

 

だから夢とかやりたいことを見つける方法としては

たくさんの情報や知識に触れる

これに尽きるってことだね。

 

今の時代はインターネットが普及してるから、
いろんな情報に触れるのってめちゃくちゃ簡単。
それこそ持ち運べるパソコンと言われてるスマホっていう最強の武器があるわけだし。

 

なんなら、家から職場に行く道中にもかなりいろんな情報って転がってるよ。

 

普段意識してないから見えてないかもしれないけど、
それこそ今日から視点を変えれば得られるものって一気に増えちゃうってことだね。

 

 

新しいものを受け入れる

f:id:basa0295:20180611113445j:plain

今まで遠ざけていたものも一旦受け入れてみよう。

 

ちなみに、僕はたいていのこと(命にかかわらない程度)だったら、なんでもトライしてみるようにしている。

 

最近だと昆虫食ってものにチャレンジしてみた。
詳しいことはここでは書かないけど。

 

まぁ、あんなやつやそんなやつを食べてみたわけで・・

 

「意外といけるぞ!?」ってものもあったし、
「あ、、ダメだって」ものももちろんあった

 

そんな体験から自分の枠も広がったし、世界中の”おいしい”昆虫食を探すのも面白そう!と思えるようになった。

 

 

出来ないって蓋をしない

f:id:basa0295:20180611113456j:plain

前にこんな記事を書いた。
www.masa-pochi.com 

できるかできないかわからなくて、不安になってしまって何もできない。


そう、この『不安』って気持ちが自分の心に蓋をして、
出来ないって感情を呼び起こし、結果やらないっていう
結論を導いてしまう。

 

蓋をした結果、やらないという選択をして挑戦することを諦めてしまう。それを繰り返すと『新しいことをすることをあきらめる』という習慣や思考が身についてしまう。

 

結果的にどんどん出来ないことが増えていってしまう。

 

これはすごくもったいない。

 

出来ないかどうかはやってみないとわからないからね。
せっかくだったら『出来ない』って気持ちに蓋をしないで片足(もしくは足の親指でも)いいから突っ込んでみたらいいよ!

 

それでも「ダメだ!」って思ったら辞めちゃえばいいし。

 

大事なのは『出来ない』って蓋をしないで、
まずはやってみるってこと。

 

 

好き嫌いせずやってみる

f:id:basa0295:20180611113604j:plain

自分の好みじゃないとか、絶対イヤ!ってものもあるかもしれないけどまずは何でもやってみるといい。

 

もしかしたら、自分の思い込みで出来ないとかイヤだとか思っていただけ。意外とやったら普通で、
めちゃくちゃ楽しくない?!って思うことも
出てくるんじゃないかな。

 

少なくともそうやっていろんなことを知ったり、
挑戦することを続けていけばいい。

 

今やりたいことや夢、目標がない人も
いつか自分のやりたいことが見つかる。

 

例えば仕事帰りに本屋に寄ってみようとか、
1杯だけ飲みに付き合ってみようとか、
ちょっと贅沢にお金を使ってみようとか。

 

まずは小さなことからでもオッケー。
出来る範囲で自分の世界を広げる努力をしてみよう。