【投資】何に投資するかで人生は変わる


以前にこんな記事を書いた。

 

www.masa-pochi.com

 

正直5年後10年後の世界のことは考えてもわからない。
10年前にスマホが登場するから歩きスマホが問題になるだろう。と、想像することができただろうか?

 

少なくとも僕にはできなかった。

 

ホリエモン近畿大学でのスピーチでも言っていたけど、未来の予測なんて完璧にはできない。

 

 

将来への投資

f:id:basa0295:20180529153201j:plain

初めてスマホが登場したとき、僕は就職活動真っ只中だった。

流行好きな僕としてはせっかくだし使ってみたい、
就職活動が少しでもうまく行くのであれば!と、いう気持ちで購入をした。

 

この同時期くらいに初めて wifi と持ち運び可能なPCも購入。とはいえ、買ったからといって就職活動がうまくいくかどうかに関してはわからなかった。

 

それでも、少しでもうまく行く可能性が上がるのであればと思い未知の道具への投資をした。

 

 

失ったもの

f:id:basa0295:20180529153215j:plain

投資をすること(直接関係するものも、しないものもあるけれども)で一番大きなものといったら、シンプルに今まで貯めていたお金。

 

学生ながらに少しずつ貯めておいた貯金を使っていろいろな機材をそろえたんだよね。

 

PCや wifi を買ったからと言って、100% 就活がうまくいくっていう保証なんてなかったけど、
少しでも結果が良くなるのであればという気持ちで先行投資をした。

 

他に失ったものといえば、当時の友達と遊ぶ時間。僕が就職活動をしていた時は、今よりももっと早い段階からスタートしていたんだよね。

 

テレビ局の就職試験は倍率が異常に高いことは知っていたから周りよりも早い段階で動き出したんだ。

 

PCとかwifi 環境を整えたからこそ周りよりも情報も早く手に入れることができるようになったから、
友達との時間を減らしてひたすらに就職活動や情報収集にあてたんだ。

 

おかげさまで飲みに行ったりする時間も使ったりしたから、一時的に友達付き合いも少なくなった。

 

 

得られたもの

f:id:basa0295:20180529153255j:plain

逆に投資をすることで得られたものもある。

 

得られたもののなかでも、一番大きいものといえばやっぱり時間。

 

誰よりも効率よく、誰よりもスピーディに情報を得ることができるようになったおかげで準備にもたっぷりと時間を割けた。

 

今でこそ当たり前のような光景だけど、当時はカフェでスマホを使ったりPC持ち歩いて就活してる人ってそんなに多くなかった気がする。

 

だから、珍しそうにも見られたし、そういうひょんなところから会話も生まれて新しいつながりも増えた。

その中には今でも付き合いのある友人が数人いる。

 

 

伝えたいこと

f:id:basa0295:20180529153316j:plain

多くの人は自己投資や、
今までやらなかったことをやったり、
人と違うことをやることで失うものや不安な未来のこばかり想像する傾向がある。

 

頑張って挑戦したいけど失敗したらどうしようとか、人と違うことやって友達とか知り合いから止められたらどうしよう、変な目で見られるのはイヤだな、続けられるかわからないしやらないほうがいいかな。とかね。

 

やりたくないことだったらやらないって選択をするのも有りなんだと思うけど、
やる前から失うことばっかり考えてたら勿体ないと思う。

 

だって、それ以上に得られるものだって必ずあるからね。

 

新しいつながりができたりとか、
今までの生活の中では考えることもできなかった新しい選択肢に出会えたりとか、
夢につながる手段が見つかるとか。

 

だからさ、もっと明るい未来のことを考えてみようよってことが伝えたいんだよね。

 

その方が楽しいと思うし、絶対大きな変化が手に入ったりするから。

 

自分にはできないんじゃないかとか、本当にうまくいくのかなって考えたりは沢山の人が考えてしまうことだけど、そこから抜け出せる人が自分の人生を謳歌してるんだよね。

 

僕は自己投資ってどんな形であれ、どんどんするべきだと思っている。 

 

新しい能力を身に付けたり、知識を増やしたり、新しいものを手に入れてみたりとかね。

 

せっかくだったら自分の可能性を信じてあげて欲しい。

 

出来ないことはどうやったらできるようになるか、
苦手なことはどうやったら克服できるのか。

 

今まで以上に時間の流れや時代の変化は早くなってくると考えられるからね。