人生において大切なモノを教えてくれた街


f:id:basa0295:20180405120650j:plain

北海道はでっかいどう

 

よく聞くフレーズかどうかは置いといて。

今月久々に北海道に行くことになってる。

 

北海道は僕の人生を語る上では

切っても切り離せない大切な場所なんだよね。

 

浪人時代までは地元の埼玉で過ごして、

大学時代から社会人になるまではずっと北海道。

 

今の自分があるのは北海道での生活があったから

と言っても過言ではないくらい

たくさんの影響を受けた。

 

 

初めての北海道でいきなり洗礼

 

f:id:basa0295:20180405120702j:plain

初めて北海道に行ったのは大学受験のとき

僕はいろんな理由から必ず大学は北海道に行くって

決めていたんだ。

 

受験の前々日に降り立った北海道で

いきなり猛吹雪という試練・・

空港から札幌までの電車止まるという笑

 

3時間くらい電車の中に閉じ込められて

当時聞いていたMDが3周したのも

今となってはいい思い出。

 

1度目の受験は失敗に終わり

浪人生活という新しい冒険の日々に突入!

 

あいも変わらず北海道への愛と熱は失われずに

頑張った甲斐あって無事大学に合格。

 

いざ北海道へ!

 

 

人生を変えてくれたサークルとの出会い

 

f:id:basa0295:20180405120832j:plain

北海道での最初のターニングポイントは

さっぽろ雪まつり学生実行委員会というサークル。

 

これが今の僕を形作っている

本当にホントのきっかけなんじゃないかな。

 

ここでいろんな人と関わり、

自分たちの力で0から形のあるものを作り上げて

お客さんに喜んでもらう。

 

規模は小さかったし期間限定ではあったけど

ここでの経験や人との付き合いかたっていうのは

今でも自分の中に脈々と生き続けている。

 

そこから何かに取り憑かれたかのように

いろんなことを経験することになるんだよね。

 

YOSAKOIソーラン祭りの運営に

地域のお祭りの運営や企画

学祭のMCや実行委員会をやったり。

 

もともと人嫌いで人の前に立つことなんて

考えたこともなかった人間としては

かなり大きな進化なんじゃないかなと思う。

 

 

人はきっかけがあれば変われる

 

f:id:basa0295:20180405120852j:plain

これは最近考えることなんだけど、

きっかけって振り返ったときに初めて気付くもの。

 

例えば僕だったら雪まつりの実行委員会。

 

でも、これも”今考えると”ってなるんだよね。

 

当時は変われるかどうかなんてわからなかったし、

 

なんとなくやってみたい

楽しそうだしやらないよりやったほうが楽しそう。

 

これくらいの気持ちだったんだよね。

 

そう考えると昔から好奇心は旺盛だったなぁ笑

後先考えずとりあえずやってみよう!

という精神は高校時代の恩師のおかげかな。

 

 

どうやったらそのきっかけに出会えるんだろう

 

f:id:basa0295:20180405120943j:plain

僕の持論としてなんだけど

きっかけは向こうからやってくるものじゃなくて

自分で作り出すものって思ってる。

 

あとは「これかな?」って思うものを

しっかりと掴めるかどうか。

 

よく僕のところに来るの相談で多いのが

「変わるきっかけが欲しいんです」

っていう内容なんだよね。

 

本当にきっかけってないのかな?

 

僕から見ればそうやって相談に来ることが

きっかけとしてみてもいいんじゃないかな、って。

 

変わるきっかけにする!

 

心にそう決めて行動さえ起こせば

どんな人でも絶対に変わることってできるはず。

 

自分の人生を振り返って見ても

変わってきたことっていっぱいあると思うんだ。

 

できなかった勉強ができるようになった

苦手だと思っていた仕事ができるようになった

人見知りが治った

 

これって、自分で決めて起こした行動があるから。

行動したことがきっかけになって

変わることができたんだと思うんだよね。

 

それこそ人の思い込みって

すごいエネルギーがあるから、

どうせだったらいい思い込みにしようよ。

 

これをいいきっかけに俺はする!

 

 

まとめ

 

f:id:basa0295:20180405121039j:plain

自分にとって変わるきっかけって

いつ来るのかはわからない。

 

けど、意識をほんの少し変えるだけで

毎日が変わるきっかけになると思う。

 

僕が北海道に行きたいって思ったきっかけも

実はすごく些細、、

というかこれ!?っていう理由だし。

 

新生活スタートしてる人が多いと思うんだけど、

人生レベルでの新生活って

いつでも好きなときにスタートできるんだよね。

 

これのことなのかな?

もしかしたら今なのかな?

 

そう思うタイミングが来たら

思い切って飛び込んでみたらいいよ。