生活を支えてくれる音楽の力


f:id:basa0295:20180404112629j:plain

僕はリフレッシュしたり何か仕事を始める前に

だいたい音楽を聴いて気分を高めたりする。

 

音楽ってすごいパワーを持ってると思ってる。

 

気分を上げることもできる

人に勇気を与えることもできる

本当に伝えたい想いを伝えることもできる

 

母親が音楽が好きだったこともあって

小さい頃から音楽に触れて生きてきた僕にとって

生活に欠かせないものになっている。

 

振り返ってみても、いつもそばには音楽があって

勇気付けられたこともあれば、救われたことも。

 

人によっても、タイミングによっても

音楽の捉え方ってすごく多様性がある。

 

そう考えてみると音楽って

人それぞれでいろんな聴き方があるんだなぁ。

 

 

音を楽しむという意味での音楽

f:id:basa0295:20180404113208j:plain

 

僕はメロディーと歌ってる人の声、声の出し方で

「この曲好きかも!」

って感じることが多いんだよね。

 

なぜか「不思議な聴き方だね」と言われる。

 

とはいえ、どうしてこんな聴き方になったのかは

自分自身の七不思議のようなもので。

 

Youtubeとか見ててもそうなんだよね。

曲調とかちょこっと聴いて「いいな!」

って思って気付いたら他の曲にどんどん飛んでいく。

そして気づけばその歌手のファンになっている。

 

あとは、好きだった曲をカバーしてる人がいたら

その人の他の曲を聴いて好きになったりすることもあるかな。

 

これで好きになったのが

 

・米津玄師

one ok rock

back number

Silent Siren

西野カナ・・・

 

こんな感じ。

 

とくに米津玄師は曲だけじゃなく、

人としてもすごく好きなんだよね。

 

 

音で楽しませるという意味での音楽 

f:id:basa0295:20180404113035j:plain

 

米津さんは曲も歌詞もそうなんだけど、

インタビュー動画で一気に心を持って行かれましたね。

 

音楽に対しての思いはもちろんのこと

人生についての考え方や曲作りをする上での想い。

 

言葉にするのは難しいんだけどね。

 

なんかこう、ハッ!っとするというよりは

「そうだよね」って静かに納得する感じかな。

 

いろんな曲があって、

いろんな想いが込められてて

伝えたいことをダイレクトに伝えられる

 

そんなパワーを秘めている音楽って

やっぱりすごい!

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180404113254j:plain

音楽がない生活って、僕の中には考えられない。

仕事に行くときも、仕事の最中も

朝起きたときも夜寝る前も必ず音楽がある。

 

「いつか自分の思いを音楽に載せて届けられたらいいなぁ」

 

とそんなことを妄想する毎日。

 

元気が出るオススメ曲

ピースサイン

    唄:米津玄師