春の風に吹かれて感じた幸せの意味


f:id:basa0295:20180427101826j:plain

最近めっきり暖かくなってきた。

 

外に出れば気温もちょうどいいし清々しいなぁって感じる。

そよ風もすごく気持ちいい。

毎年この時期くらいが1年のうちで一番好きかもしれない

そう思ってと日々過ごしてる。

 

街ゆく人もどことなく

幸せそうな表情をしているように見える。

 

あの時とは違う感覚

f:id:basa0295:20180427101855j:plain

この時期の心地よいなっていう感覚は

実は会社員として働いていた時も

変わらずに持っていたものなんだよね。

 

そう考えるとあの時と比べて大きな変化って

実は思っているよりも少ないんじゃないかな。

 

会社をやめた時は

「もう朝早く起きなくていいんだ」とか

「今日から自由だ!」とか思いながら過ごしていたし、

まだ体験したことのない生活にワクワクしていた。

 

月日が流れると人の感覚ってだんだん変わってくる

 

 

小さなことでも幸せを感じている

f:id:basa0295:20180409120627j:plain

些細なことでも、今はすごく幸せに感じる。

例えば、今書いているこの記事も、

家の近くのスタバで音楽聴きながらのんびりと書いている。

 

毎朝同じスタバでだいたい同じ席でコーヒーを飲みながら

本を読んだり、こうやってブログを書いたりしている。

 

日常のたったこれだけのことでも

ものすごく幸せを感じているんだ。

 

些細なことにもすごく感謝できるようになったし、

小さな幸せって気づかないところに

たくさんあるんじゃないかなって感じるようになった。

 

 

幸せと感じるラインは人それぞれ違う

f:id:basa0295:20180403172250j:plain

僕がこうして過ごしているって話したとしても

「それじゃあ、幸せは感じない」。

 

そう思う人も少なからずいると思ってる。

 

人それぞれ幸せって感じるラインは全然違うだろうし、

何を見て、何を感じて、何を思って生きてきたのかでも

物事に対する捉え方って大きく変わってくるもの。

 

めちゃくちゃ豪華な生活をするのが幸せ、

大事な人と一緒にいれるだけで幸せ、

1人で過ごす時間が幸せ。

 

いろんな幸せがこの世に存在する。

 

たった1つ言えるのは人と全く一緒の幸せって

存在しないんじゃないかってこと。

 

 

誰かが決めるものじゃなくて、自分で決めるもの

f:id:basa0295:20180427102050j:plain

自分が幸せだと感じるものは自信を持って、

そう思えばいいと思う。

 

人それぞれで幸せと感じるモノの大小だったり対象って、

変わってくると思うんだけど、

それを誰かにとやかく言われる必要はないよね。

 

十人十色、千差万別って言葉があるくらい

自分と人が感じるものって本当に違うんだよね。

 

「あぁ、そんな感じ方もあるんだな」と思って、

誰かの幸せを自分の生活の中に取り入れるのもすごく楽しい。

 

これが感覚を共有するってことなんだろうなって、

たまに感じることもあるわけ。

 

誰かに決められた幸せじゃなくて、自分で選んで、

自分で決めた幸せのカタチを大事にしてほしいなって思う。

 

人生はたった1回、ありきたりかもしれないけど

僕はやっぱり後悔のない人生にして生きたい、

そう常々思ってる。

 

 

1人よりも2人、2人よりも・・たくさん!

f:id:basa0295:20180426195637j:plain

僕は1人でいることも好きなタイプの人間だけど、

誰かとワイワイ過ごすのも

ものすごく好きな時間ではあるんだよね。

 

海に行って、子供もびっくりするくらいはしゃいだり、

カラオケに行って朝まで歌ってみたり、

ご飯食べに行ったり、旅行に行ったり。

 

テレビ局に就職をしようと決めた大学2年のとき、

僕の人生の軸みたいなものが生まれたのを

今でも鮮明に覚えている。

 

それは、

自分と関わってくれた人と楽しい人生を一緒に作り続ける

というもの。

 

作るんじゃなくて“作り続ける”、

ここに自分の幸せのカタチが詰まっている。

 

ただ作るだけじゃダメなんだよね、

作ることがゴールじゃないからさ。

 

作り続けて、もっともっとたくさんの人に

幸せになってもらいたいなと思ってる。

 

だから“作り続ける”っていうのが大事なんだ。

 

少しずつ少しずつだけど、

それができるようになってきている実感があるから

小さくても幸せを感じることができるようになった。

 

 

なんでもいいから小さな幸せを見つけてみよう

f:id:basa0295:20180427102121j:plain

4月も後半になってきて新しく仕事をはじめた人や、

新しい環境に飛び込んだ人が多い時期。

 

そんな中でいろんなモノを見て、

体験してきたんであればせっかくなら

もっと広い世界を見てみるのも絶対楽しいよ。

 

仕事がつらい、やりたくないなって思うことはあると思う。

 

僕もそうだったし。

 

そんな中で自分が幸せと感じる瞬間やモノを見つけておくと、

モヤモヤも晴れた状態で過ごせると思う。

 

見つかるかもしれないし見つからないかもしれない。

もしかしたらすでに見つかってるけど

今の段階だと気づいてないだけかもしれない。

 

いろんなモノにアンテナをはって生活してみたら、

自分だけの幸せはきっと見つかると信じてる。