【検証】スマホから離れる時間を作ってみた


f:id:basa0295:20180429230304j:plain

時代が進歩してきてスマホやパソコンなど

電子機器と接する時間が増えてきていると思う。

 

むしろ、無いと不安とか使わない日はないって人も

たくさんいるんじゃ無いかな。

それくらい現代の生活には切っても切り離せないもの。

 

僕自身も仕事で使うっていうのもあるけど、

時間で計算して見たら寝てる時間以外は

ほとんど触ってるんじゃ無いかということに気づいた。

 

よく言えば便利な世の中になったと思うけど、

一方では依存してしまってる人もいるんじゃ無いかな。

 

そんな風に生活していたので、

久々にデジタルデバイスを使わない時間を作ってみた。

 

 

電源をオフに

f:id:basa0295:20180429230423j:plain

まずはPCとスマホの電源をオフにした。

この時点でなんかちょっと荷物が取れた感があった。

 

そして、だいたい3時間くらい過ごしてみたんだよね。

 

そこで気づいたことがいくつかある。

 

 

頭スッキリ!

f:id:basa0295:20180429230337j:plain

まず、頭の整理をする時間ができたってことかな。

 

本を読んで知識をアウトプットしたりする時間が増えた。

集中することができるような時間を作れた

っていうのが正しいかな。

 

普段はインプットすることが多い分、

この時間を使って一気にアウトプットすることができた。

 

作業中にメールがきたりと気が散らない分、

集中して一気にできたのは大きい。

 

終わったあとのスッキリ感は半端なかった。

夏の汗だくだくの状態から

シャワー浴びてさっぱりした!という感じに近かった。

 

 

周りがよく見える

f:id:basa0295:20180401003955j:plain

他には、いつも以上に周りがよく見れるようになった。

 

買い物のために歩いてたら

多くの人がイヤホンをして自分の世界に浸っていたり

スマホを使っていたりっていうのを目の当たりにした。

 

よく言えばこれだけ生活の一部になってるんだな

と思ったんだけど、

裏を返せば多くの人がまわりを見てないんだなって。

 

自分も他の人から見たらその一部なんだなって思うと、

悲しくもありぞっとする部分もあったかな。

 

 

心の荷物整理ができた

f:id:basa0295:20180402000303j:plain

あとは、どことなく心に余裕が持てたような気がした。

 

やっぱり普段触れている情報が多いから、

それが一旦ストップするだけで

ちょっとホッとする時間ができたかな。

 

コーヒー飲みながら本を読んで、

窓の外の景色を眺めている時間がすごく心地よかった。

今日は風も気持ちよかったからなおさらかな。

 

 

たまには離れてみるのも良い

f:id:basa0295:20180429230501j:plain

便利なものだからこそ頼りがちになる。

 

ただ、頭をスッキリさせるという意味でも

1日のうちに数分でも数時間でも

使わない時間があってもいいと思う。

 

例えば

・1日30分スマホから離れる時間を作る

・夜の何時以降は触らないようにする

とかね。

 

僕は最近だと、

スマホwi-fiも全部電源を切ってから寝ることにしてる。

これだけでも気分的にちょっとスッキリするね。

 

ちょっと体辛いなとか疲れが取れないって思ったら、

リラックスしたいなって思ったら

スマホの電源をオフにしてみて。

 

脳を休ませてあげるっていうのもそうだし

自分だけの時間をより大切に感じられると思います。