3つのポイントでタイムマネジメントがうまくなる


f:id:basa0295:20180419115618j:plain


仕事をするうえでも、プライベートを過ごす上でも

時間のコントロールってすごく重要。

 

睡眠時間や仕事の時間を除けば、

1日に使える時間っていうのは限られているからね。

 

1日24時間っていう時間は平等に決められていて

あとはその時間をどうやって効率よく使えるか

鍵になってくるんだ。

 

いろんな方法が世の中にはあると思うんだけど、

簡単に誰でもできる時間のコントロール方法を、

僕の体験を通して書いていこうとおもう。

 

 

終わりの時間を設定する

f:id:basa0295:20180419115644j:plain

これは僕が実行してきたなかで一番シンプルで

簡単な方法だと思ってる。

 

1時間なら1時間、

30分なら30分、

何時までやろう!

 

と、今のタスクをいつまでやるかという

ゴールを設定することと一緒なんだ。

 

ゴールのないマラソンって

ものすごく辛いと思うんだよね、

一体いつまで走っていればいいんだ!?って。

 

これと理屈は一緒で、ゴールが見えてるからこそ

集中して作業や仕事に取り組めるようになるんだ。

 

僕の場合は、これを繰り返しやっていたら

「どうやったらできるか?」

という思考が自然に身についたんだ。

 

ポイントは、時間が来たら一旦やめること。

だらだらやっても効果はないからね。

 

 

マルチタスクはやめたほうがいい

f:id:basa0295:20180419115701j:plain

いくつもの作業を並行してやるのって

実はすごく効率が悪いことなんだ。

 

1つの時間でやることは1つ!

 

実はそうやっていったほうが効率がいいんだ。

 

終わりの時間を設定して1つのことをやりきる。

これを習慣化していくだけで

作業効率はすごくあがるよ。

 

 

自分の集中力としっかり相談する

f:id:basa0295:20180419115925j:plain

人それぞれ集中できる時間って違うと思うんだ。

2時間持つ人もいれば30分で切れちゃう人もいる。

 

ちなみに僕の場合は

どう頑張っても1時間が限界と知ったんだ。

 

集中力が切れたら一旦休憩は挟んだほうがいい。

変にそのまま続けても

頭が働いてないわけだから結局効率悪いしね。

 

ちょっとコーヒーブレイクしたり、

たばこを吸ってみたり、

外に散歩に出かけてみたり。

 

あと、僕の場合は同じ作業を連続で続けるよりも

違う作業を挟んだほうがいいっなってことで

集中力が切れたら別のことをやるようにしてる。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180416115449j:plain

なにごとも期限を決めるといいって言うのと一緒で、

仕事以外にも締め切りを設けると

時間の使い方ってうまくなっていくと思ってるんだ。

 

それこそ1日24時間と決められているわけだしね。

 

時間管理がうまくできれば、

今まで以上に自分の生活って豊かになるはずだから

自分なりの時間のコントロール方法を見つけてみて。