仕事をするうえでも、プライベートを過ごす上でも
時間のコントロールってすごく重要。
睡眠時間や仕事の時間を除けば、
1日に使える時間っていうのは限られているからね。
1日24時間っていう時間は平等に決められていて
あとはその時間をどうやって効率よく使えるかが
鍵になってくるんだ。
いろんな方法が世の中にはあると思うんだけど、
簡単に誰でもできる時間のコントロール方法を、
僕の体験を通して書いていこうとおもう。
終わりの時間を設定する
これは僕が実行してきたなかで一番シンプルで
簡単な方法だと思ってる。
1時間なら1時間、
30分なら30分、
何時までやろう!
と、今のタスクをいつまでやるかという
ゴールを設定することと一緒なんだ。
ゴールのないマラソンって
ものすごく辛いと思うんだよね、
一体いつまで走っていればいいんだ!?って。
これと理屈は一緒で、ゴールが見えてるからこそ
集中して作業や仕事に取り組めるようになるんだ。
僕の場合は、これを繰り返しやっていたら
「どうやったらできるか?」
という思考が自然に身についたんだ。
ポイントは、時間が来たら一旦やめること。
だらだらやっても効果はないからね。
マルチタスクはやめたほうがいい
いくつもの作業を並行してやるのって
実はすごく効率が悪いことなんだ。
1つの時間でやることは1つ!
実はそうやっていったほうが効率がいいんだ。
終わりの時間を設定して1つのことをやりきる。
これを習慣化していくだけで
作業効率はすごくあがるよ。
自分の集中力としっかり相談する
人それぞれ集中できる時間って違うと思うんだ。
2時間持つ人もいれば30分で切れちゃう人もいる。
ちなみに僕の場合は
どう頑張っても1時間が限界と知ったんだ。
集中力が切れたら一旦休憩は挟んだほうがいい。
変にそのまま続けても
頭が働いてないわけだから結局効率悪いしね。
ちょっとコーヒーブレイクしたり、
たばこを吸ってみたり、
外に散歩に出かけてみたり。
あと、僕の場合は同じ作業を連続で続けるよりも
違う作業を挟んだほうがいいっなってことで
集中力が切れたら別のことをやるようにしてる。
まとめ
なにごとも期限を決めるといいって言うのと一緒で、
仕事以外にも締め切りを設けると
時間の使い方ってうまくなっていくと思ってるんだ。
それこそ1日24時間と決められているわけだしね。
時間管理がうまくできれば、
今まで以上に自分の生活って豊かになるはずだから
自分なりの時間のコントロール方法を見つけてみて。