モチベーションが上がらない・・そんなときの克服方法


f:id:basa0295:20180330031737j:plain

モチベーションが上がらない。

 

よく耳にする言葉で、振り返れば自分もよく言っていた気がする。

このモチベーションというものに、どれだけ自分の行動や意識が左右されてきたか。

 

良い方向に行動や意識が向けばいいんだけど、よくない方向に向いたときは本当に大変。

もう何も手がつかなくなることとかあったしね。

 

さてさて、そんなモチベーションについて書いていこうかな。

 

 

(目次)

 

 

 

f:id:basa0295:20180330031816j:plain

モチベーションとは?

モチベーション(motivation)

①動機を与えること。動機付け

②物事を行うための動機や意欲になるもの。刺激。熱意

つまり何かをするための動機であり理由になるということだね。

そう考えると何か新しいことを始めたときって、常にモチベーションあり状態ってわけだね。

 

そう考えると、果たしてモチベーションってあげるもの?? 

 

 

f:id:basa0295:20180330031841j:plain

そもそもモチベーションってあげるものなの?

 

やる動機だったり、やる理由と考えるとモチベーションってあげるものじゃないよね。

「もともと持っているもの」であり「勝手に上がってくるもの」。

だからモチベーションは持ち続けるものであって、上がるものでも下がるものでもないってこと。

 

だから無理に上げようとしなくていいし、

むしろ上げようと思ってあげるものじゃないってことがわかってもらえたんじゃないかな。

 

 

f:id:basa0295:20180330031910j:plain

モチベーションとやる気の関係

 

モチベーションと混同されるのが、おそらく”やる気”と呼ばれるもの。

やる気というのは「物事を行おうと思う気持ち」のことを指すんだよね。

だから、モチベーションが上がらないっていう人は単にやる気がなくなってるだけなんじゃないかなって。

 

じゃあ、どうやったらやる気に左右されずに仕事ができるようになるのか。

おそらく、あなたが知りたいのがここの部分になってくると思うんだ。

だって誰しもが最高のパフォーマンスで、最高の結果を出したいって思うわけじゃないですか。

 

やる気っていうものも科学できるので、

その辺りのことに関しては明日のブログで紹介していこうと思うのでお楽しみに!

 

 

f:id:basa0295:20180330031929j:plain

まとめ

モチベーションというものは、実際に何か行動を起こしていると次第に上がってくるもの。

何もできないとか、前に進めないんですというのは単にストレスがたまっているだけの可能性もあるからすぐに発散しましょう!

出来ればストレスがたまる前に発散することが望ましいんだけどね。

 

ストレス解消法やストレスをためない方法みたいなものは今後書いていこうか。

 

何でもかんでもうまくいかないことをモチベーションのせいにせず、

しっかりと何が原因かを突き止めたりしていこうね!