自分を信じてあげるには


f:id:basa0295:20180327145852j:plain

 

僕は自分に自信がない人だった。

 

何をやるときも常に最悪のことや失敗したときのことばっかり考えていて、

結局やらなかったり、やってもうまくいかなかったりの連続。

 

どうしたら自分に自信が持てるんだろう?

 

そんなことについて今日は書いていこうと思う。

 

 

自信ってそもそもなに?

 

そもそも自信ってどういうものなのか?

 

じしん【自信】

( 名 ) スル

自分の才能・価値を信ずること。自分自身を信ずる心。

コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ]

  

じゃあ、信じるってどういうこと?

 

しんずる【信ずる】(=信じる)

( 動サ変 ) [文] サ変 しん・ず

① 疑わずに本当だと思い込む。心の中に強く思い込む。

② 疑うことなく、たよりとする。信頼する。

③ 神仏などをあがめ尊び、身をまかせる。信仰する。

コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ]

 

 「自信」っていうのは、自分を信じてあげるということ。

 

自分にはできるんだ!

自分はやれば大丈夫! 

 

そう信じることが大事。

 

ただ僕は、実際に自分を信じるっていうのはこれだけじゃないと思ってるんだよね。

 

 

 

じゃあ、どこなのかって言うと、もっと深い部分での自分の気持ち

 

自分がやりたいと思ってること

自分はこうなりたいって思ってること

こんなことをしていきたいって考えてること

 

そう思ったり、考えてることってどうにかしたい!!って気持ちがあるから持つと思うわけ。

 

だからまだ行動に起こしてなかったとしても、
そういう気持ちを持っている自分をまずは信じてほしい。

 

 

ドリームキラーの存在

f:id:basa0295:20180622192823j:plain

 

ドリームキラーって聞いたことありますか?

 

直訳すると「夢を壊す人」。

 

将来の夢を誰かに話した時に、

それを否定するような言葉を使ってあなたの夢を壊そうとしたり、

その夢を考え直させるようなことを言ってくる人。

 

いろんな人がいる中で、自分とは違う行動をする人を不思議に感じたり心地よく感じない人もいる。

そんな人たちは何か新しいことを始めたり、チャレンジしたりすることを止めてきたりする。

 

自分のことを思って、自分が間違った方向に行かないようにって言ってくれてるんだとは思うんだけど、

それ以上に自分の夢や目標を諦めなければいけないほうが、

僕にとっては何よりもつらいこと。

 

実際僕もフリーランスになるときにはいろんな人に止められたんだよね。

 

「個人でやっていけるの?」

「本当に稼げるの?」

「自由になりたいって言ってたけど、絶対無理でしょ!」

 

とかとか。

 

昔の自分だったら、もしかしたら気持ちが折れて一歩踏み出さなかったかもしれない。

そして自分に自信がもてなくなるっていうループにはまっていたかも。

 

 

結局ね・・

f:id:basa0295:20180622115452j:plain

 

いろんなことを経験してきづいたことがある。

それは「自信が持てなくなるような行動や考えを自分が勝手に選択していた」ということ。

 

一例だけど、

 

①自信がない・・

 ↓

②自信が持てるようになりたい!

 ↓

③なにか今までと違うことをしよう!

 ↓

④これをやってみよう!

 ↓

⑤周りの人から「やめといたほうがいいよ」と言われる

 ↓

⑥そうか・・と思い、やめる

 ↓

⑦①に戻る

 

こんな感じなんじゃないかな、もちろんあくまで一例だからね。

 

「そんなことない!」って言われるかもしれないけど、

そんなときは冷静に自分と向き合ってみると見えてくるものがあると思うよ。

 

 

どう考えたら自信って持てるんだろう?

f:id:basa0295:20180622115610j:plain 

じゃあ、実際にどうやったら自信って持てるの?

 

実際になにか行動に移してみて、取り組んでみたけどうまくいかなかった。

そういうことが繰り返しあるとどうしても失敗の連続で

つらくなることがあるとは思うんだけど、

 

どんなことがあっても行動に移しているということに自信をもったらいいんだよ。

 

ここの考え方が抜けちゃう人が多いのかな。

結果にフォーカスしすぎて、そこまでのプロセスでやってきたことをないがしろにしちゃ駄目だよね。

 

というか、もったいないと思う。

 

だって変わりたくて、自信をつけたくて行動に移したわけだよね。

そう思った自分、そう思って行動した自分をしっかりほめてあげて欲しい。

 

 

僕が自信を持つためにやっていたこと

 

f:id:basa0295:20180327145845j:plain

 

最後にもともと自信がなかった自分が自信を持つためにやってきたことをいくつか紹介しようと思う。

 

①自信がついた!と言い聞かせる

アファメーションに近いものがあるとは思うんだよね。

とにかく自分にはすでに自信があると言い聞かせて、自信があるようにふるまうってこと。

 

そうやって行動していくと実際に自信がついてくるよ。

 

 

②変身道具を作ってみる

僕が個人で営業の仕事をしていたときにやっていたことだったんだけど、

営業に行くときにおしゃれなストールをまいていく。

ということをやっていたんだよね、つまりそのストールを巻いてる自分はできる!って良い聞かせていたんだ。

 

戦隊ヒーローとか地球を守る正義のヒーローも変身アイテムを持っていて、

ここぞ!っていうときに使うのと一緒。

 

自信がある自分に変身!っていう感じだったね。

 

 

③しっかりと自分自身のことをほめる(認める)

自信がない人って、ほめられた経験が少ないんじゃないかなっていう。

ほめられてこなかったから自己肯定力が弱いまま。

 

だから、その日のことをしっかりと振り返ってみて

自分ができたなって思うことを自分でほめてあげるといい。

 

 

まとめ 

 

f:id:basa0295:20180327150015j:plain

 

自信がないっていうのも一種の思い込みによるものが大きいんじゃないかなと。

 

「思考は現実化する」っていう有名な言葉もあるように

自信がないって考えてるから無意識に自信がなくなるような行動をとっているっていうのもあるんじゃないかな。

 

そんなときはテクニック的なことを試してみるのもいいね。

 

自信というのは自分のなかでフツフツち生まれてくるものではなくて、「持つ」もの

 

「持った」と思えば、その日その瞬間から自信は持てる。

 

なので、「よし!自信持てた!」と一言言ってから、

毎日過ごしてみるといいんじゃないかな!

 

そうすることで自然と自信も持てるようになるはずだから。