好きな空間や音楽と一体化している感覚


f:id:basa0295:20180517000617j:plain

「本当に楽しいと思ってる?」

 

1年くらい前に言われた言葉。

 

その時は久々に札幌に旅行に行った時だった。

第2のふるさとと言ってもおかしくはない場所に行くと

めちゃくちゃテンションが上がる。

 

数年ぶりに同窓会に行って昔の友達と会うときって

めちゃくちゃテンション上がるよね。

それと同じくらいテンションが上がっていたわけ。

 

にも関わらず、どうしてそういうことを言われたのか。

 

 

伝わらないと意味がない感情表現

f:id:basa0295:20180403105236j:plain

この原因はシンプルなもので、

どうやら僕自身の感情表現では伝わらなかったらしい。

 

それだけテンション上がってるのに伝わらない?

いやいやそんな分けないでしょ!

 

そう思う人もいるかもしれないんだけど、

僕の感情表現だと伝わらないのも無理ないなと自覚。

 

僕はテンションがフルで高くなると、

めちゃくちゃ静かになるんだよね。

なんというかその場の空気と一体化するって言うのかな。

 

f:id:basa0295:20180517001904j:plain

引用:ドラゴンボール

こういう感じじゃなくて、

 

f:id:basa0295:20180517002028j:plain

 引用:ドラゴンボール

こんな感じ!

 

 

空間に溶け込む感覚

f:id:basa0295:20180403105454j:plain

僕は自分が今いる空間とか場所の空気を

感覚的に捉えるのが人より強いのかもしれない。

 

美味しいご飯を食べに行く時もそう。

味よりもどういう空間で食べるかがすごく重要なんだ。

 

その空間と一体化しているというか

溶け込んでいる感覚かな。

 

“無”になる状態に近いのかもしれない。

 

小さい頃に好きなことや好きなテレビを見てたら、

気づかないうちにすごく時間が立っていたって経験

ある人もいるんじゃないかな。

 

その時って自分と目の前にあるものや

その空間以外に感じるものがないというか

気にならないって感覚になると思う。

 

そんな感覚に近いかなぁ。

 

 

音楽に包まれてる感覚

f:id:basa0295:20180517002212j:plain

似たような感覚を

僕は音楽を聞いてる時にもよく体験する。

 

イヤホンでもヘッドフォンでも音楽を聞くけど、

ヘッドフォンで音楽を聞くと

音と自分の空間だけに集中できる。

 

だからこそ、

仕事の時もそうだし自分の時間に浸りたい時は

ヘッドホンをして音楽を聞くのが僕のスタイル。

 

マインドフルネス

   ”今ここ”にただ集中している心のあり方

 

瞑想って言葉は聞いたことあるかな。

 

リラックスしていて雑念や

余計なことを考えなくていい状態になるために

瞑想をするのっていいことだって聞くよね。

 

ヘッドホンをして音楽を聞くのは

耳が密閉されて雑音入らないから、

そのおかげで集中できるって感じかな。

 

瞑想もやるけどね。

 

ちなみに、このヘッドフォンはめちゃくちゃおすすめ。

体全体が音に包まれてる感覚になれる。

 

 

僕にはそれと同じくらい

ヘッドホンをして目をつぶって音楽を聞くことが

リラックスに繋がるんだ。

 

歌詞も大事なんだけど、

なんていうか“音”を聞いている感じ。

 

 

感覚が研ぎ澄まされていて集中できる状態

f:id:basa0295:20180502123525j:plain

空間に溶け込むのもそうだし、

音楽を聞いてリラックスをしている状態。

 

共通しているのは

感覚が研ぎ澄まされているってことと

集中力が以上に高くなってるってこと。

 

自分だけの空間、自分だけの時間

 

仕事も捗るし周りの目も全然気にならない。 

 

こういう状態を常に作り出すことができれば、

仕事もプライベートも

常に最高のパフォーマンスができる。

 

そうやって仕事ができるような空間を作りたいし、

そうやって一緒に仕事ができる仲間をもっと見つけていきたい。

 

これが僕の行動の原動力になっている想い。

 

これは学生時代からずっと変わらない。

 

 

譲れないスタンス。譲る必要がない自分自身。

f:id:basa0295:20180502124237j:plain

こうやってしっかりと振り返ってみると、

自分が最高のパフォーマンスを出せる状態って

意外と簡単に作れるものなんだなって思う。

 

周りの人からすればかなり不思議な感覚だし、

理解されないことが多いんだけどね。

 

でもそれが僕であり、僕の生き方。

僕はこのスタンスや感覚は大事にしていきたいと思ってる。

 

自分自身の感覚やスタンスを大事にしてみると、

いい意味で気楽に生きていけるんじゃないかな。

 

 

自分らしく生きるヒントになったらいいなと思う。