最高の環境なんてない


f:id:basa0295:20180426195637j:plain

自分はなんだかんだ恵まれた環境にいられたなと思う。

 

小さい頃は海外生活も経験できてるし
高校生活も大学生活も何不自由なく送れている。

 

でも、ふと考えるんだよね。

 

それは自然なことじゃなくて
とても特別なことなんじゃないかなって。

 

今いる環境がずっと続くとは限らない

f:id:basa0295:20180426195615j:plain

今自分がいる環境は自分が作り上げたわけじゃなくて、
誰かが用意してくれたものがほとんどだと思う。

 

一番身近な例でいえば会社とか学校。
これは会社や学校を建てた人や管理する人がいるから、
通っている人や利用者は気持ちよく使うことができる。

 

振り返れば、
僕もしっかりとした会社で働かせてもらっていたなと。
すごく感謝してる。

 

でも、その環境って本当に当たり前なんだろうか?

 

会社でいえば業績が悪化すると、
どんなに大企業であっても潰れる可能性は全然ある。
それに突然辞めざるをえない状況になることだって。

 

正直、今いる環境がずっと続くかどうかなんて
わからないって言うのが本音だと思うし、
そう考えておいた方がいいとおもう。

 

 

当たり前だと思っているから

f:id:basa0295:20180419115644j:plain
会社に限った話をすれば、よくこういう人がいる。

 

「うちの会社は業界では伸びてるから大丈夫」
「安定してるから安心」
「まさか、うちの会社が!ってことは起こらないよ」

 

これはどんなところから生まれる考えなのかなって
考えたときに、僕なりの答えはこれだった。

 

その環境は当たり前なものだと思っているってこと。

 

当たり前じゃないんだよなぁ、って言いたいわけで。

 

だって、今は当たり前かもしれないけど
その環境は自分で作ったものじゃなくて、
作り上げてくれた人がいて維持してくれてる人がいる。

 

じゃあ、その人たちが
「じゃあ、明日で解散!」って言ったら
その環境ってなくなっちゃうしね。

 

 

どんなものにも終わりはくる

f:id:basa0295:20180424221558j:plain

だからどんなものにも終わりはくるんだって、
そう思っていた方がむしろ冷静でいられる。

 

恋愛だって、そうなんじゃないかな。

 

昨日まですごく仲良くしててイチャイチャしてたのに、
突然別れを告げられるとか。

 

僕が実際に体験した出来事だと、
昨日まで普通に学校の教室で会話していた友達が
翌日大学を辞めて地元に帰ってしまった。

 

とかね。

 

それこそ学校を思い返してみればわかるんだろうけど、
入学という出会いがあれば、卒業という別れがある。

 

どんな素敵な出会いや素敵な環境でも
必ず別れはあるもんだと思っていた方がいい。

 

自分の力で生きていくスキルを身につける

f:id:basa0295:20180424221807j:plain

今いる環境が当たり前じゃなくなったとき。

今ある状態が当たり前じゃなくなったとき。

 

自分の身を守れるのって、やっぱり自分しかいない。

 

だからこそ環境や人に依存することなく、
自分の力で生きていくことができる力やスキルは
身につけておいた方が絶対にいい。

 

生きていけるっていうと、
ちょっと強すぎかもしれないんだけど。


もっと言えば、たくさんある選択肢の中から
自分自身で選択できるようになっておくのがいい
ということ。

 

しっかりと勉強して基礎学力をつけておけば、
高校や大学もいろんなところ検討できるけど
そこを怠ってしまうと進路は狭まっちゃうよね。

 

ある有名芸能人が娘さんに
「なんで勉強してるんだ?」って聞いたところ
あまりにも的を得ていてその回答にスタジオ全員感動。

 

その有名芸能寺院の娘さんはこう言ったらしい。

「未来の選択肢を増やすために勉強してるんだよ」と。

 

もう高校生の娘さんに諭された感が半端なかった。

 

 

今じゃないといけない理由

f:id:basa0295:20180502123525j:plain

やっぱり何かを身につけるのであれば早い方がいい。

 

時代はすごいスピードで前に進んでいて、
自分たちの予想の遥か上をいく発明とかも出てきてる。

 

追いつけ追い越せ!じゃないけど、
時代が進んでいるのに自分が成長しないのは
客観的にみれば退化になってしまうんだよね。

 

でも行動を起こせばその状態も変わる。

 

今いる環境が当たり前に続いてくれているうちに、
今いる状態がすごく良い状態で続いているうちに、
できることは全力でやっておいた方がいいと思う。

 

男女関係なく地に足つけて自立するって
すごく大事なことだと思うしね。

 

本当に素敵で素晴らしい環境や状態っていうのは、
用意してもらうんじゃなくて自分で作り出すもの。

 

だから今いる環境はまだまだ最高じゃない。

 

だからこそ自分自身でいろんな選択肢を
選べるようになっておくのがいいんだ。

 

 

 

僕は自分の仕事や能力を通して、
人生を楽しんでいける人を増やしていきたいなと。

 

やっぱりそう思ったね。