〇〇王に、俺はなる!!


f:id:basa0295:20180523114103j:plain

誰でもやりたいこととか、
叶えたい夢ってあると思う。 


男だったら、戦隊ヒーローになりたいとか
仮面ライダーになりたいとか、
お金持ちになりたいとか。


女の子だったら、
お花屋さんになりたいとか
ケーキ屋さんになりたいとか。


子供のころはやりたいこととか
将来の夢ってたくさんあったし、
いろんなところで言いふらしてた気がする。

  

大人になると自分の夢を語れなくなる?

f:id:basa0295:20180523114204j:plain

大人になるとだんだん言わなくなる。
というか、言っちゃいけない空気になる。

 

むしろ夢とか言ってると
「まだそんなこと言ってるの?」
って現実的なことを言われることもある。

 

大人になるにつれ現実を見るようになって、
まわりの目を気にするようになって
本当に自分のやりたいことに蓋をする。

 

それは、めちゃくちゃもったいないと思う。

 

やりたいことはやったらいいし、
夢を夢のままにしておくのは、
なんか違うような気がする。

 

もちろんどうやったら叶うかを考えても、
色々と動いてみたとしても
どうあがいても無理なことはあるとは思う。

 

それでも大事なのことは、
本当に叶えたかったら行動してみること。
そうすれば自ずとできたりするものもある。

 

ただ、ある時を境に自分の野望や夢よりも、
人の目や周りの評価を気にするようになる。

 

そうやって自分の本心を隠して、
周りに合わせながら生きていく、
そうなってしまっているんじゃない?

 

周りを気にしすぎていた自分

f:id:basa0295:20180409120234j:plain

ここからはちょっとだけ、
自分の話をしようかなと。

 

もともと僕自身は自分の夢だったり、
好きなことを周りに言うことっていうのが
得意だったわけじゃないんだよね。

 

むしろものすごく内気で、
周りの人の顔色ばかり気にするタイプ。

 

人から嫌われるのがすごく怖くて、
誰にでもいい顔をする典型的な八方美人。

 

なんか書いてても、
昔の自分って・・笑
って思ってしまうね。

 

周りには自分の思ってることや、
考えてることをなかなか言えなかっただけで
実は胸の内にずっと秘めてたりしていた。

 

そうやって、伝えなかった想いとかを
『どこで出したらいいんだろう』
と、もがいていた時期がすごく長かった。

 

きっかけは突然やってくる

そんな自分が変わる本当に最初のきっかけ、
それは大学時代に遡る。

 

いま振り返って考えてみても、
その時の経験はものすごく大きい。

 

何やっても楽しいし、
何言っても受け入れてくれるし、
間違ったことをすれば叱ってくれる。

 

何かといえばサークル活動だったんだけど、
そんな仲間に恵まれたっていうのは
すごく幸せだった。

 

このサークルもたまたま入ったものだから、
本当に人生っていつ何があるかわからない。

 

学生時代のパワーっ
てやっぱりすごいんだなって感じるよね。

 

とにかくやってみよう!とか、
やりたことやってやるぜ!
みたいなエネルギーが充満していた。

 

あぁ、本当に好きなことやってんだなと。

 

自分らしく自分なりの表現方法で、
自分てこういう人だよ!って表してた。

就職活動という名の拘束

f:id:basa0295:20180523114303j:plain

だからなのかもしれないけど、
僕は就職活動というものが
どうしても好きになれなかった。

 

就職活動が好きじゃないというよりも、
みんな似たようなリクルートスーツを着て、
個性がなくなりそうということへの違和感。

 

せっかく学生生活を通して、
いろんな経験をして、いろんなものをみて、
自分なりの表現方法とかもあるはずなのに。

 

全員が一緒である必要があるんだろうか。 
そんなにみんな一緒がいいのか。
これは今の就活生を見ても感じる。

 

あと、就職活動のためだけに
リクルートスーツを買うことが
どうしても・・どうしても違和感。

 

どうせスーツを買うんだったら、
会社に入ってからも使えるものの方が
長い目で見て投資になるんじゃないか。

 

そんな思った僕は、
やっぱり変わっていたと思う。

 

僕はグレースーツにストライプ柄のスーツ。
黄色やピンクのネクタイがパートナー。


なんかもうそこまで来ると、
ただのワガママなんじゃないか?
ただの反抗期なんじゃないか?

 

これ書いててもそう思えてきてならない。

 

今の野望、やりたいことは・・

f:id:basa0295:20180523120537j:plain

そんな遅れた反抗期みたいな僕が、
やりたいこととかを追求してきた僕は
今でも野望ややりたいことがたくさんある。

 

その中でも最近ずっと周りに言っているのは


「お城が欲しい」ということ。

 

あとは、無人島とかキャンピングカーとか。

 

お城ってどうしたら手に入るんだろう、
そう思って調べてみて初めて
お城売ってる不動産があるって知った。

 

あ、買えるんだ。

 

って素直に驚いた。

 

何に使うかとかは全然考えてないんだけど、
お城持ってるってだけで、
なんとなくかっこいいじゃんね。

 

海外のお城に和室作って、
メイドさんと女将さんが一緒にいる。
そんな違和感しかない空間づくりも面白い。

 

世界のお城買ったら、
旅行しながらお城に住める。
一石二鳥じゃん!って思ったり。

 

そんなことを周りに言いふらしている。

 

無人島で鬼ごっこやったり、
サバイバルやったり、
1つの国つくってみても面白そうとか。

 

日々こういう楽しいことを妄想してるんだ。

 

蓋を外して生きていく

f:id:basa0295:20180523120549j:plain

できるかできないじゃなくて、
やりたいかどうか。

 

それにできないって決めつけは勿体無い。
”今”できないだけであって、
”この先”できるようになるかもしれない。

 

できないって前提で動いてるから、
できなくてもいい方法を探して、
無意識にできなくなる行動をしてるだけ。

 

野望ややりたいことに関しては、
「どうやったらできるか」を考えた方が
何十倍も楽しくなるよ。

 
せっかくだったら自分の野望とか
やりたいこととか、
どんどん発信していこうよ。

 

きっと、きっと自分の同じような思い、
価値観を持っている人もいるだろう。

 

そんな人と1人でも出会えれば、
もっと人生は充実していくだろうしね。

 

それこそ Twitter とかインスタとか。
無料で発信できる媒体もあるからね。

 

僕もその時思ったこととか、
感じたこととか、
頭の整理によく使ってる。

 

どうせだったらね、
やりたいことはできたらいいよね。

 

人と違ったっていい

 

そう考えておくだけで、
もっともっと本当の自分、素の自分を
表にだしていけるんじゃないかな。