【朗報】やりたいことがみつからないあなたへ


f:id:basa0295:20180403105236j:plain

「やりたいことや夢がないんです」

 

そういう相談を受けることがあるんだけど、

これだけ恵まれた国で物や情報も溢れているのに

どうしてなんだろう?

 

大きな夢とかじゃなくても

1つや2つくらい何かあるんじゃないのかな

 って思ったりするんだけどね。

 

でももしかしたらって思うことがあるから、

自分のことも踏まえて色々と書いていこうと思う。

 

小さい頃から好奇心旺盛だった

f:id:basa0295:20180331011137j:plain

自分のことを最初に書こうと思うんだけど、

僕は小さい頃から好奇心旺盛な性格だったから

気になったものがあると飛びつく癖がある。

 

友達が新しいおもちゃで遊んでいたら、

「何それ何それ!」って感じでグイグイ行くし

わかるまで「なんでなんで?」って聞いてみたり。

 

大人になってからもそれは変わらなくて、

新しい情報とかやったことないことがあると

ついつい周りの意見を押し切ってやってしまう。

 

もちろん失敗というか

「やってしまった!」という経験もあるんだけど

とりあえず経験してよかったなって思う。

 

最近も知り合いがボクササイズに行っていると聞いて

「面白そう!」

と、思い無料体験を受けさせてもらった。

 

めちゃくちゃたのしかった!

 

多分、ここまで読んでくれた人だったら

僕がその先どうしたかわかるとおもう。

 

そう、そのまま入会を決めた。

 

いつまで続くかは正直わからないけど、

面白かったし、きついけど楽しいから

これは辞められないかな。

 

 

たくさんの情報に触れて感度をあげよう

f:id:basa0295:20180406133837j:plain

ネットニュースとか雑誌とかテレビとか

今の時代、情報は集めようと思えば

いくらでも集められる時代になっているんだ。

 

スマートフォンタブレットもこれだけ普及してきた。

僕が20代の前半だった頃とは比べ物にならないくらい、

便利なツールが増えている。

 

それなのに、やりたいことが見つからないってことは

触れている情報の数が少ないか感度が低いからかなと。

 

そもそも触れている情報の数が少なければ

知識の量が少ないから、

どうしても選択肢の幅が狭くなってしまう。

 

感度が低ければどんなにいい情報だとしても、

頭のなかに残りづらくなってしまうし、

感動も起こりづらい。

 

それは、やっぱりもったいないと思うんだ。

これだけいいものに囲まれているのに・・

 

だから、もしやりたいことを見つけようと思ったら

 

「おもしろいことはないかな」

「なんか刺激的なことはないかな」

「いつもと違うことって何かないかな」

 

こんな風に情報に触れるときの意識を変えるだけで

今まで見えなかったものも見えるようになって

やりたいことも見つけやすくなるはず。

 

 

探す努力をしよう

f:id:basa0295:20180408232556j:plain

やりたいことが見つからない人の特徴として、

今までの経験の中から探そうと思っている

そんな人が多いんじゃないかな。

 

いままでの人生経験の中だけで

やりたいことを見つけようと思っても

正直難しいんじゃないかなって思う。

 

だってもしあったとしたら、

すでに見つかっているはずだからさ。

 

もちろんしっかりと自分と向き合う時間を作って

過去を振り返って考えてみたら出てくる可能性も

ないわけじゃないと思う。

 

でもさ、もし今までの経験の中で

やりたいことが見つからなくて悶々としてるなら

探せばいいと思うんだ。

 

これって本質は恋愛とか普段の生活と変わらない。

 

彼女や彼女がいないから探す

迷子になったから親を探す

無くしたものがあるから探す

 

こう考えるとすごくシンプルでしょ。

 

 

頑張っていればやりたいことはみつかる

f:id:basa0295:20180419115701j:plain

やりたいことがないから頑張れない

夢や目標がないから頑張れない

 

頑張れない理由は色々あるかもしれない。

ただ、こう言い換えることもできる。

 

頑張ってないからやりたいことがみつからない

 

部活動や趣味でもそうだと思うんだけど、

頑張って何かに取り組んでいると

自然と目標とか夢って出てきてたんじゃないかな。

 

これができたから次はこれ!

あれもできたら次はこれもやってみよう!

 

まさに小さい頃に感じていた気持ちそのもの。

 

どんな形であれ行動を止めなかったり、

いろんなことに挑戦したりしていれば

絶対やりたいことは見つかる。

 

やりたいことに大きいも小さいもないし、

ちょっとやってみたいかも?くらいで

全然いいと思うからね。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180416115449j:plain

人って成長していく過程のなかで、ある時から

昔のようにワクワクしたり、ドキドキすることを

やめてたり、あきらめてしまうようになってしまう。

 

それってすごく勿体無いと思う。

 

自分がいいなと思うものはどんどんやった方がいい。

 

自分がやりたいなって思ってることに関して、

否定したり色々言ってくる人もいるかもしれない。

笑われたりすることもあるかもしれない。

 

それでもやりたいことはやった方がいい。

 

今やりたいことが見つかってないのであれば、

今までと違ったことをやってみれば

きっと何かは見つかるはず。

 

まずは何か行動に起こしてみよう。

 

新しい本を読んでみたり、

趣味に今まで以上に取り組んでみたり、

おいしいものを食べに行ってみたり。

 

キカッケを見つけることから

始めてみるといいよ。