【必見】日常生活を良くするマンガやアニメの活かし方



f:id:basa0295:20180416115505j:plain


みなさん、マンガやアニメは好きですか?

僕は仕事の合間や休憩時間帯に結構見るんですよ。

 

昔のアニメから最近のものまで特に選り好みせず。

 

マンガやアニメばっかり見ないで、

しっかり勉強しなさいとか言われてたんだけど、

言われた経験ある人も多いんじゃないかな。

 

でも実際、マンガやアニメから学べることって

ものすごくたくさんあると思うんだ。

それこそ名言のまとめがあるくらいだからね。

 

せっかくそういうまとめがあるんだから、

日常生活とか仕事に活かさないのはもったいないし、

できるならもっと活用してほしいなと思うんだよね。

 

今日は僕が普段マンガやアニメを見るときに、

どういった視点やどういう考えて見ているのかを

伝えていこうかなと思ってます。

 

 

 

1、見るマンガは正直なんでもいい

f:id:basa0295:20180412004624j:plain

じゃあ、どんなマンガやアニメを見たらいいの?

 

そう思う人もいるのかもしれないんだけど、

これに関しては特に制限はかける必要はないかな。

読みたいものや見たいものでいいと思う。

 

自分の好きなもののほうが頭に残りやすいだろうし。

 

 

2、読むとき、見るときに意識していること

f:id:basa0295:20180406133837j:plain

大事なのはどういう意識でいるかってこと。

 

僕はいくつかのビジネスをやっているから、

いつもこういう意識でいるんだよね。

 

『自分のビジネスに活かせる部分はないかな』

 

こう考えるだけで、

今までなんとなく見ていたり読んでいたものが

人生の教科書に早変わりするって分け。

 

①自分のトークに使えないかなぁ

対面でセールスをしていた時は、

常にこういう気持ちで見ていたんだよね。

 

マンガやアニメってすごく名言が多いものもあるし

有名なものだと多くの人が知ってるから

伝わりやすかったしね。

 

マインドセットに使える

自分の気分が落ちたとき

もっとチームのメンバーを鼓舞したいとき

常に高い意識で仕事に取り組みたいとき

 

自分のマインドのチューニングという意味も込めて、

名言を反復して言葉にしてみたり、

その言葉通りの意識で仕事に取り組んでみたり。

 

これをやってみて気づいたことがあるんだけど、

自己啓発本よりもわかりやすい言葉で

シンプルに言ってくれていることが多い。

 

だからすごくすんなり入ってくるんだ。

 

③自分の仕事と似たようなところはないかな

もちろん仕事だけじゃなくて日常生活でもいい。

 

似たような部分が1つでも見つかれば、

それを活かして行動を変えることもできるし、

普段の生活の一部に応用することもできる。

 

あ!この場面、今の生活状況にそっくりだ!

なるほど、こうやって考えると良くなるのか!

ちょっと試してみようかな! 

 

こんな感じで考えて行動に移してみるといいよ。

 

 

3、僕が参考にしていたマンガ

f:id:basa0295:20180330031910j:plain

ここ数カ月くらいずっと参考にしているものがある。

 

①『暗殺教室

 

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

 

 

少年ジャンプで連載されていたもので、

実写の映画化もされたくらい人気なマンガなんだ。

 

今のビジネスパートナーも僕の影響で

見始めてる人がたくさんいるのはここだけの話^^

 

殺せんせーと呼ばれる超生物と生徒の物語。

 

殺せんせーの名言やふるまいは、

指導者やセールスをやっている人にはすごくためになる。

 

人を動かすとはこういうことか!

こういう話だとこういう人にはささるのか!

こんな気持ちで接することが大事なんだ!

 

今でも1週間に数回は見ていたりするね。

 

 

②『キングダム』

 

キングダム芸人というくくりで、

某番組でも紹介されるくらいすごいマンガ。

 

リーダーとして人をまとめたり動かしたり、

負けないためのマインドづくりだったり、

勝負時のモチベーションの保ち方など・・

 

あげたらキリがないほど、

いろんな切り口から学べるころが多いのがキングダム。

 

それこそリーダーシップを取るという観点から

この本は何度も読み返してるのでオススメ!

 

 

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

 
キングダム 最強のチームと自分をつくる (神ビジ)

キングダム 最強のチームと自分をつくる (神ビジ)

 

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180331010814j:plain

こうやって書いてみて、

いろんな観点から物事を見れるようになったなって。

 

もともとこんなに視野も広くなかったし、

柔軟に物事を考えらえられるタイプじゃなかったんだ。

もちろん一人で出来るようになったわけじゃないし。

 

マンガやアニメも見方を変えて使い方を変えれば、

自己啓発書より役にたつことだって沢山ある。

 

何より親しみやすいし読みやすいっていうこともあるしね。

 

自分が持っているマンガとか

見ているアニメでもいいから

視点やマインドを変えて見てみるといい。

 

きっと今まで見えて来なかった学びが

沢山得られると思うよ。