不安でやりたいことが出来ないときに・・


【2018年8月18日追記

f:id:basa0295:20180424221558j:plain

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

ある日知り合いのフリーランスとその知人と3人で話をする時間がありました。その知人をTさんとして、Tさんがこんなことを言っていた。

 

ただただ不安でやりたいことが出来ないんです・・

 

心の中で僕はやりたいならやればいいのに・・ってシンプルに思いました。でもこうやってなかなか前に進めない人って、結構たくさんいるんじゃないかなとも思う。

 

ということで、どうやったら本当に自分がやりたいことができるようになるのか。

 

もともと石橋をたたいても渡るかどうかわからないような人だった僕の体験談を交えて、やりたいことができるようになるコツを解説していこうと思います。

 

 

 

そもそも不安とはなんなのか

f:id:basa0295:20180424221639j:plain

そもそも不安とはどういう状態のことを言うのでしょうか。ということで、辞書を使って調べてみました。

 

不安

気がかりなこと。心配なこと。これから起こる事態に対するおそれから、気持ちが落ち着かないこと。また、その様。

 

参考:コトバンク

 

辞書の意味から考えると心配なことがあって怖いなぁと思っているような状態を不安と言います。

 

 

何に対して不安なのか

f:id:basa0295:20180818113207j:plain

自分自身が「何に対して不安を抱いているのか」「どうして不安に思っているのか」それを知ることもとても重要だと思います。

 

うまくいくかどうかわからない

やっても失敗するかもしれない

お金や時間がなくなるかも

 

考えようと思えばいくらでも不安の要因というのか考えられますが、自分は本当はどんなことに不安を感じているのだろうか。

 

僕の経験だと「よくわからないけど漠然と不安なんです」という人が多いんじゃないでしょうか。

 

僕自身も将来に関しては漠然とした不安はありました、「このままの給料で家族を養って行けるんだろうか」「このまま自分を変えられずに人生がおわってしまうんじゃないか」と。

 

 

思考がループをしてしまう

f:id:basa0295:20180818114103j:plain

過去に失敗をしているとなおさら「また同じようなことをしてしまうんじゃないか」と考えて不安になることも少なくないんじゃないかなと感じます。

 

例えば何かに挑戦したけど上手くいかなかった経験があったとします。実際に行動を起こしてこれだけやってみた、でも実際には思ったようにうまくいかなかったし考えたようにはできなかった。だからまた今回もできないんじゃないか・・

 

こういう思考のループから抜けられずに前に進むこと、新しいことに挑戦することができなくなってしまう人があまりにも多いですね。

 

 

不安は形を変えるものだと知る

f:id:basa0295:20180424221712j:plain

僕自身、不安がないのかと言ったらそんなことはない。正直いろんな不安はある。

 

ただ多くの人と違うのは「不安はあって当たりまえ」だと思っている点にあります。そして「不安は自分の状態や状況によって形を変えるもの」という認識もあります。

 

見えないものや経験したことがないものに対して不安を感じることは誰でもあると思うし、それが普通のこと。そう思ってるからこそ変に不安を意識することもなくなります。僕は不安がワクワクに変わるというドM体質ですが。

 

また不安っていうのはどんどん形を変えていくものです。

 

免許とれるかなぁと思っていた不安も、免許を取った後は事故を起こさないかなぁという不安に変わる。

俺一生童貞かなぁと思ってる不安も、不特定多数と経験するとちゃんと結婚できるのかなという不安に変わる。

 

 

こうやって考えてみるとな不安を無くそう無くそうって思っていたり、頑張って不安払拭しようと思ってるかもしれないけど結論からいえばどこまで言っても不安はなくならない。

 

形を変えて姿を変えて、その時々の不安っていうものは常にあるものなんだ。

 

ようは親友みたいなもの、そう!不安はお友達なのである。

 

そして”今”持っている不安をなくそうと思ったら行動するしか方法はないんです。

 

 

考え方が変わると行動が変わる

f:id:basa0295:20180424221735j:plain

不安は親友だと考えられるようになってから、僕自身は行動するスピードがそれまでと比べて圧倒的に早くなった。その結果、今までできなかったこともどんどんできるようになった。

 

やりたいけど不安でできないって人たちの行動や思考のパターン(考え方)はこうなってると思う。

 

やりたい
 ↓
でもできなかったらどうしよう(行動が止まる)
 ↓
不安があるからやっぱりやめる(自信がつかない)
 ↓
結局できなかった(不安が拭えなかった)
 ↓
あ、またやりたいことができた
 ↓
でも・・

 

できないんじゃないかって未来の不安が怖くて、やりたいと思っても行動に移せず自信がなくなってまた怖くなる。僕自身もこのループにハマっていた時間がかなり長かった。でも変えることができたんです。

 

じゃあどうすれば前に進むことができるのか、不安でやりたいことが出来ない自分を変えられるのか。

 

それは考え方を変えることです、サイクルの2番目を「できなかったらどうしよう」から「出来るかわからないけどとりあえずやってみよう」に変えるだけなんです。

 

こういう本を読むと勇気がもらえますよ、超ベストセラーです。

 

 

まずはやってみること

f:id:basa0295:20180424221807j:plain

色々と不安を払拭する方法や、考え方を変えていくテクニックとかノウハウって色々と出回っている。

 

でもどんなにそのテクニックやノウハウがわかったとしても実際の行動に移さないとと何も変わらないんです。盛り上がるデートの作り方がわかっても実際にデートしてみないとそれが効果的があるかはわからない。

 

スポーツも同じで雑誌やテレビをみてやり方がわかっても自分でやってみないとうまくいくかはわからないですよね。


だからまずは、やりたいことをやってみるのが一番手っ取り早い解決方法なんです。

 

考え方ってそんなに簡単に身につくものじゃなくて、毎日毎日意識して意識し続けていくからこそ身についていくんです。

 

それこそ何もせずにただただ身につく日を待っていても時間だけがどんどん流れていくだけで、いつの間にかやりたいことができないまま終わってしまいます。

 

僕はそんな人生が嫌だったし変えたいと思ったんです。

 

だから今自分がやってみたいなと思う中ですぐに出来そうなものからどんどんやっていきました。もちろんうまくいかなかってこともあったし嫌になったこともあるけど、それはやってみたからこそ分かったことなんです。

 

今まではうまくいかなかったかもしれないし、最初から成功するかはわかりません。

 

でもやってみれば必ず何か新しいことに気づけるし出来るかもしれないんです。だったらやらないともったいないですよね。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180424221824j:plain

具体的な方法とかも書いてみようかなって、思ったりもしたんだけどまずは自分が思ったことをやってみないと変わらない。

 

どんな行動から起こしていいかわからない。

 

そんな時は大小関係なく、やりたいことをやってみましょう。

 

・行ってみたかったカフェに行ってみる
・1日中映画をみている
・読んでみたかった本を読んでみる

 

本当になんだっていいんです。大きなことをやらなきゃいけないとかそういうわけじゃなくて、心から自分が本当にやってみたいってことをやってみましょう。

 

そこで大事なのはうまくいったかどうかではなくて”やりたいことをやった”という経験なんです。

 

結果に目を向けるのも大事だけど、まずは挑戦した自分自身をしっかりと認めてあげてください。

 

そうすることで不安を持ちながらも、どんどん新しいことに挑戦したりやりたいことができるようになっていきます。