感覚で捉えたものを言葉にするためのシンプルな方法


先月くらいから運動不足の解消と体を鍛えるために

土日を除いて、ほぼ毎日ボクササイズをしている。

 

運動って脳を鍛えるためにもいいらしいしね!

 

 

その帰りに、これまたほぼ毎日同じスタバに寄って

ブログ書いたり仕事したりするのが日課になってる。

 

春の様子を感じながら・・

 

昨日もそんな新宿のとあるスタバで

 

たまに吹く風がきもちいなぁとか

街ゆく人の服装を見ながらもう春になったなぁとか

季節を感じながらテラス席でのんびり。

 

ちょっとだけ仕事しようかなぁと思っていた。

f:id:basa0295:20180403171827j:plain

 

そんなときにいつも仲良くしてる

フリーランスの女性がやってきた。

 

もともとアーティストを目指して上京

ひょんなことから一緒に仕事をするようになり

だいたい1年くらいの付き合い。

 

しかもその人だけじゃなくて、

お姉ちゃんもビジネスパートナーという。

 

まぁ、なんとも不思議な縁ってあるもんだなと。

 

 

音楽というものを通して 

f:id:basa0295:20180403172049j:plain

 

僕とその人の共通点は音楽をやっていたということ。

 

誰々っていうアーティストがいい!とか

あの人の歌詞ってめちゃくちゃ深い!!とか

そんな話題でいつも盛り上がる。

 

今回もそんな話で盛り上がっていたんだけど、ふと

 

「感じたこととかを言葉にするのって難しいよね」

「体系化して伝えるのって時間かかりません?」

 

こんな話題になったんですよ。

 

 

感覚でとらえ、論理で語る

f:id:basa0295:20180403172658j:plain

 

僕自身、昔からかなり感覚で生きてきた部分が強くて、

いろんな物事感覚的に捉えてしまう。

 

だから、それを言葉や誰かに伝えるために体系化するのって

時間かかったりするわけで。

 

今でこそ論理的に話せるようになったし、

まとめられるようになったんだけどね。

 

昔は擬音語のオンパレードだったり、

論理ぐちゃぐちゃ、結局何が言いたいの?って状態。 

 

「あれはこんな感じでこうなるんだよ!」とか

「ここでドン!ってなるとバーンって感じ」みたいな。

 

 

 

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない

f:id:basa0295:20180403172250j:plain

 

本当に1/3も伝わらなかったんじゃないかな。

まぁ、きっとほとんど伝わってなかったでしょう笑

1/3の純情な感情から歌詞をお借りしました。)

 

じゃあ、どうやったら感覚的に掴んでいたものや

感覚的にやってきたことを体系化して

言葉にして伝えられるようになってきたのか。

 

 

頭の中のアップデートを怠らない

f:id:basa0295:20180403172403j:plain 

あくまで僕の場合はなんだけど、

月に何回か脳の棚卸し作業をするんだよね。

 

「どういうことか?」

 

それまでに感じたり考えたり学んだことを

一気にノートに書き出すっていうこと。

 

頭に溜まっていたものを一回全部見える化する。

 

そうすると自分の頭の中で

ごちゃごちゃしていた情報が見える化されるから、

さらにカテゴライズして、箇条書きにしてまとめる。

 

 

こういう作業の繰り返しで

感じたことを言葉にできるようになってきたんだ。

 

 

感じたことや学んだこと、

考えたことを伝えられない

論理立てて話ができない

 

そう思ったら自分なりの方法で見える化してみよう。

 

頭の中もスッキリするし、

新しい考えや学びも取り入れられるし

今までにないアイディアも生まれてくるはず。

 

 

そうすることで自分の成長を感じることもできるし、

自分を成長させることが楽しいと思えるようになる。

 

漫画のONE PIECEで例えると

自分の冒険を綴るポーネグリフをつくっていくイメージ。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180403172732j:plain

 

自分が考えたり感じたものを

しっかり伝えたいなった思ったら1回頭の整理をする。

 

そう思ったときら、伝えるために必要なもの、

表現力や語彙力っていうものはしっかりつけていくべき。

 

そんなときにいろんな曲を聴いたり、

それこそ歌詞を読んだりしてみるのもオススメだね。