お金という価値について


f:id:basa0295:20180406133630j:plain

生活をする上で切っても切り離せないのがお金。

 

ご飯を食べに行くとき

洋服を買いに行くとき

旅行に行くとき

 

いろんな場面でお金って必要になってくるんだよね。

 

じゃあ、そもそもお金って何者なんだろう?

 

人それぞれ価値観や考え方はあると思うんだけど、

僕は道具(ツール)と捉えてるんだよね。

 

 

お金ってそもそも

 

f:id:basa0295:20180406133721j:plain

お金は価値を手に入れるために必要な物で、

太古の昔であれば貝殻だったり、

少し前の時代だと金と形を変えてきている。

 

それぞれで共通しているのは、

価値と価値を交換するために使うモノ

ということ。

 

自分が欲している価値を手に入れるために

必要になってくるんだよね。

 

本読んだり、旅行行ったり、おいしいもの食べたり

それこそ親孝行したり、家族に恩返ししたり。

 

いろんな場面で必要になってくるよね。

 

 

価値を手に入れるための道具

 

f:id:basa0295:20180406133756j:plain

お金はそれ自体に価値があるというよりも

何かの価値を測るために必要なモノ。

 

昔はお金っていうものはなくて

物々交換で価値と価値のやり取りをしていたんだ。

 

それが、不公平にならないように

誰がみても価値がわかるように共通認識として

お金というものが使われるようになった。

 

そう考えると、

お金って何かを手に入れるためのあくまで一つの手段

ということになると思うんだ。

 

 

自分にとってお金って? 

 

f:id:basa0295:20180406133837j:plain

僕にとってお金っていうのは、

生活を成り立たせるためにも

欲しいものを買うときにも

誰かを幸せにするためにも必要なもの。

 

あくまでも人生をよくするための道具。

お金があればできること、やれることが

増えるから欲しいなって思うわけ。

 

お金が欲しい!稼ぎたい!っていうのも

お金っていう価値が欲しいわけじゃない。

 

自分の生活の幅を広げたり、

世界や視野を広げたり、

誰かのために使いたい

 

そう思うから稼ごうと考えるんだよね。

 

貯金という考え方ももちろんあるよね。

僕自身貯金は大事だと思うけど、

一度胸に手を当てて自分に聞いて欲しいんだけど、

 

「何のために、いくら貯金してるの?」

 

昔の自分もそうだったんだけど、

ここが抜けている人って結構多いんじゃないかな。

 

勉強するにも、スポーツするにしても

目標って立てると思うんだよね。

 

あの学校に合格するために・・

今度の試合でこういう結果を出すために・・

 

とか。

 

それと一緒でお金を貯めるにしても

やっぱり目標や目的を定めておいたほうがいいよ。

 

変に自分のやりたいこととか我慢しなくちゃ

いけなくなっちゃうからね。

 

 

まとめ

 

お金に対する価値観は人それぞれだと思うけど、

お金の奴隷にはならないように日々考えている。

 

お金はもちろんあったほうがいいけど、

あくまでも人生を良くするためのツール。

 

これを読んでくれてる人も

”なんのためにお金を稼ぐのか”

ということを改めて考えてくれたら嬉しい。

 

今後のお金の価値や考え方に関しては、

僕はこの本をオススメするよ。

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

きっと色々と見えて来ると思います。