【札幌観光】オススメのお店や服装を紹介~4月編~


【2018年8月24日 追記

f:id:basa0295:20180413235013j:plain

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

今日から3日間、北海道に旅行に来ています。この記事も昔通っていたスタバで書いているのですごく懐かしさを感じています。

 

僕が北海道に初めて来たのは大学受験の時だったので、もうかれこれ13年前。(これを書いててびっくり・・)住み始めたのが2006年なのでちょうど12年前になります。

 

大学生時代から社会人2年目まで約7年半を過ごした土地に来ているので、なかなかにテンションが上がっている状態です。

 

北海道の4月は東京と比べてもまだまだ寒いです。


正直東京が暖かいからといって同じような恰好でいくと完璧に風邪をひきますのでご注意を!

 

ということで、今回は4月の札幌で過ごすにはどんな準備をすればいいのかということと、僕個人のオススメのお店の紹介をしていこうと思います。 

 

 

 

 

服装

 

f:id:basa0295:20180413235047j:plain

東京と北海道の気温差を考える

4月の北海道の気温はまだまだ安定せず暖かい日もあれば極端に寒い日もあったり。

 

昼間はどんなに気温が高くなってもせいぜい10℃台で、夜は1桁台になる日も普通にあるので冬用のコートは持っていくのがおすすめです。

 

僕がこの時期に北海道に行くときは冬用のコートをトランクに詰めておきます。
この時期の東京はコート着てると暑いので北海道についたときに取り出せるようにしておくのがベストです。

 

実際に東京から行く恰好としてはインナーにヒートテックを着て、アウターでニットくらいがちょうどいいと思います。

  

それでももし寒さが不安ならウルトラライトダウンを購入して、コートの下に着れるように準備しておくと良いと思います。今はいろんな種類があるので、好きなものを持っておくといいですね。

 

北海道の室内は暑いから重ね着がオススメ

冬~春にかけての北海道の室内は結構暑い。東京の夏、室内が寒いと感じることがあると思うがその逆のパターン。なので出来るだけ重ね着をして、脱いだり着たりするのが楽にしておくといいですよ。

 

ちなみに、札幌駅から大通りまでは地下歩行空間(通称:チカホ)、大通りからすすきのまではポールタウンという地下商店街で繋がっています。雪が降る北海道ではすごく便利なんですが、結構距離があります。

 

札幌駅~大通り間は680m、大通り~すすきの間は約400m。なので全長1kmくらいあるので歩き続けると意外と汗をかきます。

 

服装まとめ

1、寒さ対策は必須(冬でも過ごせる恰好を出来るように)

2、重ね着がオススメ(簡単に脱いだり来たり出来るようにしておく)

 

 

おすすめのお店の紹介

まだまだ寒い北海道札幌、ということで心も体も温まるおいしい食事ができるお店を紹介していきます。

 

スープカレー:すーぷかりー ひげ男爵

f:id:basa0295:20180413235144j:plain

札幌はいくつかの区によって出来ているので、住所の感覚としては東京の23区に近いかもしれません。

 

そんな札幌のなかで今回オススメするのは札幌市中央区にある「すーぷかりー ひげ男爵」です。

 

注文の方法

1、ベースを選ぶ

2、スープの辛さを選ぶ

3、ライスの量を選ぶ

4、トッピングを決める

 

ちなみに、僕のオススメはスープにココナッツをトッピングすること。味がまろやかで辛さが抑えられるので、辛いのが苦手でココナッツが大丈夫な人はぜひやってみてください。ココナッツのあまさがいい感じです。

 

そして、今回はソーセージがメインの具のベースを注文。めちゃくちゃ食べ応えもあるし、おなか一杯になり満足。

 

 

すーぷかりー ひげ男爵

■TEL
011-210-0144

■住所
札幌市中央区北1条東2丁目5-12 ビーンズコート1F

■アクセス
地下鉄東西線 バスセンター前駅 徒歩5分

■営業時間
11:00~15:00
(L.O.14:30)

17:00~22:00
(L.O.21:30)

■定休日
日曜営業 不定

 

 

寿司:鮨処 菱

さてさて、夕飯に訪れたのは『お鮨 菱』というお店です。

 

すすきのに中心から、もう少し南へ行くとあるお店。すすきのの中心を抜けたところにあるので、お店の周りはすごく静かで、来店するお客さんも礼節がしっかりしていて良い人ばかり。

 

東京とは違うゆったりとした時間の流れを感じながらおいしいお鮨をいただきました。

 

実は札幌で働いていた時に1度だけ来たことがあったお店で、今回の旅でかなり久々(約6年ぶり)に行ってみたんだよね。お店の場所も店舗の雰囲気も変わらずで安心。

 

そしたらなんと驚いたことに、大将が覚えていてくれたんですよ。まさかとは思ったんだけど、こんなにうれしいことはない。

 

やっぱり一流ってすごいんだなって思ったし、きっとこういう大将がいるお店だから人気があるんだろうなと感じた瞬間でした。

 

ここからは飯テロの時間です。

f:id:basa0295:20180413235458j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235502j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235507j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235512j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235515j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235518j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235523j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235527j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235531j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235540j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235542j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235546j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235542j:plain

 

f:id:basa0295:20180413235548j:plain

 

鮨処 菱

■TEL
050-5590-1335

■住所
札幌市中央区南7条西3丁目7-29 アポロビル2F

■アクセス
地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩5分

地下鉄南北線 中島公園駅 徒歩5分

地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 徒歩4分

■営業時間
17:00~24:00

■定休日
月曜日

 

 

まとめ 

f:id:basa0295:20180405120650j:plain
初日ということもあって、久々の札幌をまだまだ堪能しきれないところがたくさんあったので2日目はもっとい色々とやっていこうと思います。

 

今回の旅の目的はただの観光ではなく、あるイベントが目玉になっています。

 

2日目はそのイベントについても書いていこうと思います、楽しみにしててくださいな。