【北海道/4月】札幌旅行まとめ~オススメの場所と行くときのポイント~


北海道2泊3日の旅行を経て、

久々にいろいろと満喫した!

学びを得たこともたくさんあった。

 

今後北海道に行く人のためになればなと思うから、

いろいろと情報を書いていこうと思うよ。

 

 

 

服装

4月の北海道は最高気温でも10℃台前半がほとんど。

寒い時や雨、雪が降ればだいたい1桁台の気温。

 

今回の旅の前、東京の気温は20℃そこそこ。

都心は半袖でもいけそうだし、

ちょっと上着としてシャツを着れば十分な気温だった。

 

つまり、気温差が10℃近くがあったんよね。

 

4月といっても北海道の4月は、

東京でいえばだいたい2~3月の前半くらいかな。

 

まだまだ雪も降ることもあるので東京から行くときは

下記のようなものは準備したほうが良いです。

 

ヒートテック

・ウルトラライトダウン

・マフラー

 

実際に現地の人でもダウンやコートを着てる人も。

 

ちなみに・・

今回の旅ではマフラー以外は持って行ったので、

ある程度しっかりと防寒はできたんじゃないかな。

 

今回の服装まとめ

ジーパン

ヒートテック(上半身)

③ウルトラライトダウン(持っていく)

④冬用のニット

⑤冬用のコート

 

 

食事

今回の旅でのメニューは以下の通り。

 

1日目

・朝食:羽田空港にてお粥セット

・昼食:スープカレー@ひげ男爵

・夕食:お鮨@菱

 

2日目

・朝食:カフェでモーニング@札幌駅

・昼食:ラーメン@炎神

・夕食:ラムシャブ うるとら

 

 

北海道名物をしっかりと堪能してきた。

 

1日目

スープカレーに関しては街中にたくさんあるから

ぜひいろんなお店を探して試してみてほしい。

 

あっさりしたスープもあれば、

こってりしてすごく濃厚なものもあるのでいろいろと

試してみてください。

 

f:id:basa0295:20180413235215j:plain

 

続いて、お寿司。

今回行ったお店は『菱』というお店。

 

鮨処 菱

食べログ 鮨処 菱

 

すすきのの中心から少し外れたところにあるお店。

 

店内はカウンター席と座敷席があって、

今回僕らはカウンター席。

大将がお鮨を握る姿がかっこいい。今回は「大将おまかせコース」にしました。

 

1つ1つ繊細でで、味が濃く新鮮な魚介のうまみがぎゅっと詰まってたんだ。

f:id:basa0295:20180413235458j:plain

f:id:basa0295:20180413235502j:plain

f:id:basa0295:20180413235507j:plain

f:id:basa0295:20180413235512j:plain

f:id:basa0295:20180413235515j:plain

f:id:basa0295:20180413235518j:plain

f:id:basa0295:20180413235523j:plain

f:id:basa0295:20180413235527j:plain

f:id:basa0295:20180413235531j:plain

f:id:basa0295:20180413235540j:plain

f:id:basa0295:20180413235542j:plain

f:id:basa0295:20180413235546j:plain

f:id:basa0295:20180413235548j:plain

 

今回の訪問ですごいと思ったのは

お寿司のクオリティはもちろんなんだけど、

大将のプロ意識にある。

 

5~6年前、まだ普通に会社員だったころに1回。

たった1回行っただけなのに覚えていてくれた。

 

「1回来た人はだいたい覚えてる」

 

この言葉にすごく感動したんっだよね。

お客さんを喜ばせよう、というプロ意識を感じた。

どの世界でも一流と呼ばれる人はやはり違うなと。

 

 

2日目

昼食は味噌ラーメンを堪能

住んでいたころは行かなかったお店へ。

それが『炎神』というお店。

 

札幌炎神
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西4-4 狸小路四丁目商店街
900円(平均)900円(ランチ平均)

 

芳醇味噌のチャーシュー面をいただきました。

f:id:basa0295:20180415021624j:plain

 

f:id:basa0295:20180415021630j:plain

こしのあるちぢれ麺で歯ごたえもあるし、

何よりスープがトロットロで濃い!

麺に絡んですごく食べ応えがあったんだよね。

 

それに美食の王様こと、来栖けい氏とのコラボで

a-nation参加など札幌でも凄い勢いのあるお店!

次回札幌に行くときも行こうと思えた場所。

 

 

そして夕食。

 

人生で初めて”ラムしゃぶ”というものを食べました。

お店の名前は『うるとら』と言って、

昨年の12月にできたばかりのキレイなお店だった。

 

それに、食べ飲み放題のコースがあるから

おなか一杯食べたい人にはもってこい。

 

ジンギスカンの風味も残りつつ、

牛とか豚よりも脂もあっさりしてて甘みもあるから

自家製のタレに付けて食べるともう最高!

 

ここはリピート確実だね。

 

毎月このお店のためだけに行ってもいいくらい。

すごくヘルシーで次の日にも残らないから

女性にもすごくオススメできるよ。

 

f:id:basa0295:20180416111754j:plain

f:id:basa0295:20180416111758j:plain

f:id:basa0295:20180416111806j:plain

f:id:basa0295:20180416111808j:plain

 

まとめ

 

来月は別の旅行があるから未定なんだけど、

今年は札幌と東京のデュアルライフをするので、

おいしい情報とかももっと伝えていこうかな。

 

札幌の親善大使ってわけではないけど、

すこしでも魅力が伝えられたらなと思ってるよ。