【報告】ブログを始めて1ケ月が経ちました


f:id:basa0295:20180416115100j:plain

このブログを立ち上げて、1ケ月が経過した。

 

読者のみなさん、読んでくれてるみなさんには

すごく感謝しています。

 

そんなところで、1ケ月経ってみて感じたことを

今日はツラツラと書いていこうと思うよ。

 

 

アクセス数 

f:id:basa0295:20180416115426j:plain

まずアクセス数なんだけど、

この記事を書いている段階で「2790pv」でした。

 

pvとはページビューのことで、

どれくらい読んでもらえたかということがわかる。

記事の数としては31記事で毎日更新ができた。

 

僕の中でアクセス数とpv数というのは、

「どれだけの人に価値を与えられたか」

だと思ってるんだよね。

 

自分の体験してきたことや経験してきたことが、

どれだけの人の役に立っているのか、

どれだけの人の役に立てるのか。

 

そこはずっと意識して書いてきましたね。

 

まだまだこれからなので、

もっともっと伸ばしていこうと思ってます。

 

 

意識してきたこと

 

f:id:basa0295:20180416115449j:plain

内容に関しては僕がビジネスを通して学んできたことや

日常生活で感じたことを書いてきたんだけど、

毎日更新、文字数、読みやすさは意識しましたね。

 

毎日更新することはもちろん、

文字数に関しては最初は800文字くらいかなと

思っていたんだけど、やってみると「足りない」笑

 

書きたいこともたくさんあるし、

伝えたいこともあるからだいたい1000文字は

超えることになっちゃうね。

 

あと、これは途中からなんだけど

スマホでも読みやすな文字数も意識しましたね。

 

PCで読んでくれる人もいると思うんだけど、

僕のブログは日々気になった時に

読んでもらえたらと思ってるからね。

 

 

『書く』ことを通じて感じたこと

 

f:id:basa0295:20180416115505j:plain

僕は会社員の営業職時代からずっと、

対面する仕事ばっかりやってきた。

 

だから、文章だけで自分の伝えたいことを伝える

というのって難しいなと思ったのが正直なところ。

 

でもビジネスを学んできて培った考え方が

ここでもすごく役にたったなと思ったんだよね。

 

・どうやったら読んでくれる人が良くなるかな

・どうすればもっといい内容を届けられるか

・もっとよい内容にするためにはどうしたらいいのか

・人と違う自分という色を出すためにはどうしたらいいか

 

これの繰り返しで今がある感じです。

 

この考え方のおかげと、読んでくれる皆さんのおかげで

日々記事も進化させていけたんじゃないかな。

 

 

まとめ

 

f:id:basa0295:20180416115521j:plain

正直始めた当初はここまで読んでくれる人ができるとは

想像もしてなかったんです。

 

自分の知識や経験って本当に役に立つんだろうか。

こんなことを思いながら書いてましたが、

今となってはうれしさが溢れているんだよね。

 

だからこれからも僕は僕らしく、

好きなことをどんどん文章にしていこうと思ってます。

 

その中で少しでもみなさんの役に立てることがあればいいな。

 

いつも読んでくれて、本当にありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします。