朝ランニングが生活に与える効果が素晴らしすぎて興奮した話


f:id:basa0295:20180906220849j:plain

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

最近朝ランニングを始めてみたんですよ。

 

もともと高校大学までずっと運動部だったし1ヶ月前ぐらいまでジムにも通っていたくらい体動かすのが好きなので、運動してないほうがむしろ気持ち悪いぐらいなんです。

 

まだ始めて2週間ぐらいなんですけど、いいこともあったし逆に辛かったと思うこともあったので、これから何か運動を始めたいなと思ってる人の参考に書いていこうかなと思います。

 

 

 

朝ランニングを始めたきっかけ

f:id:basa0295:20180906220926j:plain

キングコング西野さんの企画ですね。

 

最近プライベートでも仕事で自分でもびっくりするくらい色々と環境の変化があって、 なかなかジムに通ってる時間とかもなくなってきてしまったんです。

 

でもやっぱり運動してないとなんか気持ち悪いというか体の調子も良くないなぁと思ってて、なんかジムに代わるものないかなーって探してたんですよ。

 

そんな時にたまたまキングコング西野さんの「しるし書店」の企画の一つで朝ランニングっていうのをやってるのを見つけまして、「これは絶対参加しなきゃ」って、なぜかビビッときたんです。

 

その時はまだ日が完全に登る前の朝5時ぐらいに起きて、5時半ぐらいに家を出て電車に乗って、確か7時くらいから品川近くの公園に集合して走ったんですよ。

 

パラパラと僕たち以外にも走ってる人がいたりとか、おじいちゃんおばあちゃんがラジオ体操してたりとかしてましたね。その時の天気がものすごく良くて、雲ひとつもなかったしジメジメしなかったし、最高に気持ちよかったんですよ。

 

大体1時間ぐらい西野さんや同じように参加してたメンバーの方々と話しながら公園の周りをのんびりと走って、それが終わった後交シャワー浴びて、ちょっと交流して終了。

 

その日1日の体調がものすごく良かったなと思って「これから朝ランニングやろう!」って思ったんですよ。

 

 

最初は軽くやろうと思ってた

f:id:basa0295:20180906220938j:plain

一人で朝ランニングを始めようとして、最初は軽く始めようかなと思ったんですよ。

 

でも僕ってスポーツとかビジネスとかにはドMなんで、 なぜか初日から6キロぐらいかな、走ってしまったんです。大体40分ぐらいかけて走りました。

 

その日1日は体調もよくて頭の回転もすごく良かったんですけど、さすがにめちゃくちゃ眠くな理ましたね。これから始めようと思ってる人は最初っからあんまり無理しない方がいいです。

 

何事もバランスが大事です。

 

 

走る前の準備

f:id:basa0295:20180906221005j:plain

朝ランニングをする前に僕が必ずやっていることを紹介します。

 

天気の確認

僕は寝る前に翌日の天気を必ず確認するんです。

 

雨だったら走らないって決めてるので、天気って凄く大事なんですよ。走れないってわかれば他のことに時間使えますから。

 

着替えを準備しておく

怠けぐせのある人にこれはおすすめなんですけど、寝る前に翌日走る時の着替えを準備しておくんですよ。

 

そうすると起きようっていう気にもなりますし、起きたら走ろうという気にもなりますから。

 

あと僕は単純に朝起きてから「何着ようかな」とか「着替えどこだっけ?」って頭使うのがめんどくさいというのがあるので、寝る前に全部準備しちゃうんです。

 

一杯の水を飲む

結構果物とか、何かちょっと食べてから走る人もいるかもしれないんですけど、僕の場合は一杯の水だけにしてます。前に少し食べてから走った時に気持ち悪くなっちゃったことがあるので。

 

人それぞれ、自分の体調と相談しながら何か食べるか食べないのかは判断した方がいいですよ。

 

ストレッチをしっかり

これはすごく大事ですね。僕の場合は年も年なので←

 

朝起きたてってやっぱり体も硬いし怪我しやすいんです、体も頭も半分くらいはまだ眠ってる状態ですしね。

 

 

 

実際に走ってみて

走ってみるとだいたい10分、15分ぐらいで徐々にいい感じに汗もかいてきて、20分ぐらいすると体の調子がよくなったなって実感できるようになって走りやすくなりますね。

 

夏から秋にかけてぐらいの朝はすごく気持ちがいいです、気温もいい感じに涼しいし、風も気持ちいから清々しいです。

 

 

2週間続けてみたメリット

f:id:basa0295:20180906221051j:plain

早起きが定着

朝早く起きるのが普通になりました、むしろ起きない方が気持ち悪い。

 

今ではだいたい6時半から7時ぐらいには勝手に体が目覚めます。決しておじいちゃんという訳ではありません。

 

体調がすこぶる調子いい

体感でしかないですけどやっぱり代謝が良くなったような気がします。

 

いい感じにお腹も減るし、毎日体がポカポカしてる感じですね。

 

腰痛も緩和された気がしますし、少しずつ体も引き締まってきた感じがします。筋肉がついたのかもしれないですね。

 

頭がスッキリ

とにかくいろんなアイディアが浮かぶようになりました。

 

頭の回転が早くなっている気がしていて、もやっとしていたものがクリアに見えるようになりました。

 

スマホの画面が指紋とかベタベタ付いてて汚れてるのって嫌じゃないですか、それが綺麗に拭き取られてクリアに画面が見えるようになった感じです

 

疲れにくくなった

体力がついたからだと思いますが、運動する前よりもすごく疲れくくなりましたね。筋肉痛とかはありましたけどね。

 

代謝がよくなってるから、疲れもたまりにくくなってるんだと思います。

 

夜グッスリ眠れる

とにかく毎日ぐっすり寝れます。

 

もう寝布団の中でスマホをいじってる余裕がないくらい、布団に入った瞬間にまぶたのシャッターが全力で降ります。

 

心地いい疲労感があったからこそ、朝もスッキリ目覚められます。

 

ポジティブでいられる

ネガティブなことを考えなくなりました。

 

これは脳や精神が鍛えられてるからみたいです。走ったり運動したりすると「βエンドルフィン」というホルモンが分泌されるからみたいです。

 

体を巡る「気」の流れが良くなる感じが凄くします。

 

ナルトでいうチャクラの流れが今まで凄く悪かったのが、走ることで一気に流れが良くなって強い技が使えるようになったみたいなそんな感じです。

 

自分と向き合える

ランニングしてる時間は一人でいられる時間じゃないですか。

 

そうすると誰にも干渉されることがないので、走りながら「将来何やりたいんだろうな」とか「これからどうしていこうかな」とか、自分と向き合える時間に当てられるんです。

 

ゆっくりと自分と向き合える時間って、せかせかした今の時代の中ではすごく貴重ですよ。なかなか普通に仕事してるだけだとそういうことを考える時間って取りにくいと思うんです。

 

だからこそ30分でもそういう時間が取れるって言うのは凄く重要なことだと思うんです。積み重ねると大きな時間になりますからね。

 

例えば毎週5日間、30分走ったとしたら1週間で150分、2時間半な訳じゃないですか。そうすると月間(4週間)だとトータルで12時間半ぐらい自分と向き合ってることになりますからね。

 

めちゃくちゃ貴重な時間になります。

 

勉強時間にできる

例えば走りながら音楽の代わりにスピードラーニングみたいな英語の教材を流したり、オーディオブックを聞いたり、ホリエモンとかキングコング西野さんの話をyoutubeで流したりできますからね。

 

メンタリストのDaigoも言ってましたが、歩きながら立ちながら勉強するのは科学的にもいいみたいですよ。

 

趣味になる

趣味がない人にとっては、朝ランニングというかっこいい趣味ができますよ。なんか めちゃめちゃ意識高く見られますね!

 

普段見られない景色が見れる

なかなかこうを普通に生活しているだけだと気づかないようなことに発見できたりするのは楽しいですよ。

 

例えば家の周りにこんなカフェがあったんだとか、 こんな建物があったんだとか、こんな人たちが傷んだとかね。

 

僕は朝ランニングしてから、いつも使うものとは別の地下鉄の駅が歩いて30秒で行けることに気づいたのは大きかったですね。

 

「めっちゃ近いやん!」と思って今まで違う地下鉄の駅使った時間なんだったんだと思いました。

 

 

2週間つづけて感じたデメリット

f:id:basa0295:20180906221119j:plain

眠くなる

やっぱり慣れてない最初のうちは日中眠くなります。

 

なので、お昼ご飯の時間とかうまく使って仮眠をとったり、電車通勤の人は朝の電車の中で寝るとか工夫してみてください。

 

筋肉痛に襲われる

久々に運動する人はなんだかんだ筋肉痛に襲われます。

 

走った日はしっかりとストレッチして寝ることをオススメします。

 

慣れるまでは起きるのが辛い

やっぱり早起きをするっていうことになるので、慣れるまでは起きるのは辛いと思います。

 

僕も始めて2週間ぐらいですけど、最初の3、4日ぐらいはやっぱり起きるの辛かったですからね。

 

でも、だんだん慣れてくるので最初の辛抱ですね。

 

 

続けるコツ

f:id:basa0295:20180906221145j:plain

こういう朝ランニングとかは1回で終わりじゃなくて、やっぱ続けることがすごく大事なんです。勉強もダイエットもビジネスでもそうですけど、やっぱり続けられないと意味がない。

 

ということで、僕が朝ランニングを続けるために実践してるコツを2つ紹介します。

 

マイルールつくる

最初にマイルールを作りましょう!これがあるのとないのとではだいぶ違います。これがあることで無理せずに自分のペースで続けることができるんです。

 

僕は走らない日っていうのを自分の中で決めていて、雨の日は絶対走りません。風邪引いても仕方ないし、何より濡れるのが嫌だし洗濯もめんどくさいですからね。

 

だから前日に必ず天気を確認するんです。

 

あとは、翌日めちゃくちゃ早起きしなきゃいけない日は走らないって決めてます。

 

僕はたまに朝早くから北海道に行ったりもしていて、そうする朝5時ぐらいには家を出なきゃいけなかったりするんです。

 

なのでそういう日が翌日決まってる日も走らないと決めてます。

 

 

やらない日があってもいいと思う

これで1回マイルールを破ってしまって辞めちゃう人いると思うんですけど、それはやぱり勿体無い。

 

途中でやらない日ができてしまったとしても、もう1回始めればいいんです。

 

結局三日坊主になる人の特徴っていうのは、何日かやらない日ができてしまったら、そのままやらないままフェードアウトしてしまうんです。

 

またやり始めれば習慣には戻るから、やらない日があっても、また始める日を決めればいいんです。

 

3日休んじゃったなーで、気持ち切り替えてまた何日か走って1日休んじゃったなぁでも累計して見ればしっかりと続けられてる訳ですからね。

 

先に決め事を作っておくと、簡単に楽しく続けられますよ。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180906221205j:plain

僕は医学的な効果とかはそんなに詳しくないので、自分の朝ランニングしてみた中で感じたことだったり、よかった事っていうのまとめてみました。

 

これから朝ランニングやってみようかなって思ってたり、思ってくれた人は参考にしてもらえばいいかなと思います。

 

ランニング部でも立ち上げようかなぁ、興味ある人は連絡ください!