面倒くさいと思ったら、それは自分が成長するチャンス


f:id:basa0295:20180930121301j:plain

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

今日は自分は面倒くさがりだなって思う人には読んで欲しい。

 

 

ちょっと前にこんなツイートをしました。

 

 

僕は極度の面倒くさがりなんです。

 

洋服を選ぶのも面倒くさい、仕事から家に帰るのも面倒くさいと思うようなタイプなんです。

 

サラリーマンの時は会社に行くのが面倒くさいって思ってました。

 

でもこの面倒くさいと思う気持ちってうまく利用すれば、成長のチャンスがあるから面白いんです。

 

面倒くさいって思うことは別に悪いとじゃなくて、うまく利用できればいいんです。

  

 

いかに効率よく生きるかを考える

f:id:basa0295:20180930121320j:plain

すごくわかりやすく言えば、に対して面倒くさいと感じているのかどうやったらそれを解消できるかと常に考えているってことです。

 

例えば、僕はサラリーマンを辞めてからスーツを着て仕事をする機会がほとんどなくなったんです。

 

サラリーマンの時ってだいたい3着くらいスーツを持ってて、ルーティーンで順番に着ていたから毎朝何を着て行くかを考える必要がなく楽だったんです。

 

ところがフリーランスになって服装も自由になるのでオシャレの楽しみが増える一方で、服を選ばなきゃいけない。

 

つまり毎朝服を選ぶという時間に頭を使うことになってしまったんです。

 

これが面倒くさいと思ったことに気づいた僕は着たい服を厳選して、カジュアルで3ペア、仕事用に3ペア(スーツ1着)に絞りました。

 

内訳はこんな感じ

・ジャケット:3枚(全季節対応)

・ベスト(ジレ):2枚

・ワイシャツ:フォーマル1枚、カジュアル2枚

・Tシャツ:カジュアル3枚、フォーマル3枚

・パンツ:3枚(フォーマル、カジュアル兼用)

 

ちなみに、夏はTシャツにジレが基本で、ジャケット着るときもインナーはワイシャツじゃなくてTシャツなのでフォーマルのワイシャツは1枚。

 

こうすると、もっと別のことに頭が使えるようになるので時間的にもすごく効率がいいんです。

 

正直もっと減らせるかなとも思ってる最中で、できればスーツケース1個で生活できるようになりたいと考えてます。

 

 

今やらないと未来で苦労する

f:id:basa0295:20180930121414j:plain

面倒くさいことをそのまま放置すると、結果的にもっと面倒くさいことになる経験って誰でもしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

例えば、夏休みの宿題。

 

夏休みが始まったときから毎日コツコツやっていれば何も問題はないのに、宿題をするのが面倒くさくて手をつけるのを先延ばしにしたり、目先の友達と遊ぶ楽しさを選んでしまったり。

 

そういうことをすると、だいたい夏休みが終わる1週間前くらいになって「やべー!!」って思って慌てて手をつけることになる。

 

僕もこのタイプでしたね。

 

だから今面倒くさいと思うことを放置しておくと、将来的にもっと面倒くさくなって自分に降りかかってくることの方が多いんですよ。

 

よく「ツケが回ってきた」と言う言葉を聞きますが、まさにこのことですね。

 

なので、今面倒くさいと思うことであっても先延ばしにするんじゃなく、先に片付けるという意識を持っておくことが重要です。

 

目先の面倒くささを取って未来苦労するよりも、今は面倒臭いけど未来の楽を取るほうがよっぽどいいですよね。

 

 

面倒くさいの何がダメなのか

f:id:basa0295:20180930121435j:plain

面倒くさいと思うことや面倒くさいと感じること自体は特に悪いことじゃないと書いてきた。

 

ただ勘違いしちゃだめなのが、面倒くさいと思うことは悪いことじゃなくても解消しようとしないこと、放置することはダメなことなんです。

 

解消しないでそのまま放置するから、辛い時期が長くなるんです。

 

例えば、風邪を引いたときはすぐに病院に行ったり、1日しっかりと休ませてもらえるように会社にお願いをすればいいんです。

 

そこで医者に行くのが面倒くさいとか、休ませてもらえないから頼んでも無駄だと思って行動を起こさない。

 

結果的に風邪が長引いて辛い時期が長くなったり、体がつらいまま仕事をするから作業効率も落ちて上司から怒られたり仕事が終わらなかったりしてしまう。

 

そうやって、あとあと面倒くさいことになってやる気も落ちるみたいな負のループにはまってしまうんです。

 

だから面倒くさいと思ったら、「どうやって解消しよう」「どうやったら一番合理的に解決できるかな?」と考えることが重要なんです。

 

 

行動!行動!行動!

f:id:basa0295:20180930121453j:plain

面倒くさいと感じたことを解消する方法として、一番即効性があって誰でもできることがあります。

 

それは、行動!行動!行動!

 

そう行動することなんです、というかこれしかない場合もあります。

 

簡単にいえば面倒くさいと思ってることに、すぐに取り掛かってしまうのが一番簡単な解決方法なんです。

 

もちろん、いかに効率よく合理的にできるかはやりながら考えるんですけどね。

 

行動を起こしてしまえば、やり始めてしまえば面倒くさいと思っていることのほとんどは解決できるはずです。

 

面倒くさいことを解消するための一番大きなハードルは、「取りかかる」というハードルを超えることなんです。

 

それさえ超えてしまえば、あとは継続してやり続けるだけなんです。

 

ちなみに、毎日必ずやらなきゃいけない面倒くさいこともあると思います。

 

話が戻りますが、例えば僕でいえば毎朝洋服を選ぶことが面倒くさい。

 

でも毎日やらなければいけないことはわかってる。

 

だから「ルール」を作ったんです。

 

一度ルールを作ってしまえば、あとはそれに沿って行動するだけになりますからね。

 

僕が決めたルールの1つはこちら

・パンツは白、黒、紺の順にはく

・Tシャツは黒、紺、白の順に着る

 

なので、毎日必ずやることで面倒くさいと思うことがあるのであれば「ルール」作ってしまうことがオススメです。

 

ちなみに、ルールを作ったことで面倒くさいと思っていた朝のランニングも継続できてます。

 

www.masa-pochi.com

 

 

面倒くさいという感情が世界を変えてきた

f:id:basa0295:20180930121546j:plain

大げさに聞こえるかもしれないですけど、あながちそんなこともないんです。

 

例えば

手書きで資料を量産するのが面倒くさい、だからコピー機が生まれた。

いちいち買い物に行くのが面倒くさい、だからネット通販が流行った。

掃除が面倒くさい、だから家事代行業が生まれた。

 

こんな風に、人が面倒くさいと思うことにはビジネスチャンスも隠れていて、普段の生活をよりよくするためのヒントが隠れていたりするんです。

 

だから、面倒くさがりな性格の人って自分自身でビジネスのタネを持っている可能性もあるってことですね。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180930121609j:plain

何かに対して面倒くさいって思うことはいたって普通の感情で、むしろ誰でも持ってるものだと思います。

 

悪いことでもない。

 

うまく付き合っていければどんどん成長することもできますが、面倒くさいという気持ちに負けて何もしなければ、今自分がいる場所から成長することは難しい。

 

大事なのは、面倒くさいという感情とどう付き合っていくのかということなんです。

 

僕は最初、面倒くさいことと向きあうことせず放置してたせいで、仕事でもプライベートでもかなり損をしてきました。

 

今ではそんなことはなくなりましたけどね。

 

面倒くさいって気持ちはうまく活用していきましょう。

 

うまく活用できるようになれば、もっともっと楽しいことが出来るようになりますよ。