【名曲】secret baes ~君がくれたもの~ を聞いて感じたこと


夏になると絶対に聞きたくなる曲がある。

 

それがZONEの名曲 secret base ~君がくれたもの~

 

 

僕と同世代の人は絶対知ってる名曲中の名曲。

 

だいたい今くらいの時期になると、
懐メロとして紹介されたりするわけ。

 

というか、もう懐メロというカテゴリなんだなと、
時間の流れってめちゃくちゃ早いなって感じるわ。

 

ポチももうすぐ老犬になるのか。
いやいやまだ元気な犬でいよう!

 

「君と夏の終わり将来の夢」とメロディが流れるだけで、
言葉じゃいい表せない感覚がぶゎーって
押し寄せてくるんだよね。

 

みんなにもそんな思い出の曲はないですか?

 

 

 

 

ZONEってどんなバンド? 

ZONEは札幌出身の女性4人組のバンド。

 

もともとはバンドルという「バンド × アイドル」という
コンセプトで生まれたグループ。

 

メンバー

TAKAYO(Gt 初代リーダー)

f:id:basa0295:20180725215934j:plain

 

ギター担当で初代リーダー。

 

大学進学とともに脱退。

 

MIYU(Vo)

f:id:basa0295:20180725220026j:plain

 

言わずと知れたZONEのメインボーカル。

ソロでも活躍。

 

MAIKO(Ba)

f:id:basa0295:20180725220127j:plain

 

ベース担当。

 

僕の推しメン、同い年。

 

最後の1人になっても
ZONEとしての最後のステージをやりきった。

 

MIZUHO(Dr 2代目リーダー)

f:id:basa0295:20180725220313j:plain

 

ドラム担当。

 

TAKAYOが脱退したあと、2代目リーダーを務める。

 

TOMOKA(2代目 Gt)

f:id:basa0295:20180725220405j:plain

 

ギター担当。

 

TAKAYOが抜けたあとに加入したメンバー。

 

実はZONEはもともと5人予定。
いろんな事情からデビュー時にはいなかった幻のメンバー。

 

 

secret base ~君がくれたもの~ はすごい曲

f:id:basa0295:20180725215218j:plain

この曲のすごいところは
とにかくカバーされまくってるということ。

 

アニメの主題歌にもなってるし、
そのアニメの実写ドラマでも主題歌になってる。

 

歴史に名を遺すであろう最強の名曲だと思うわけ。

 

カバーしたアーティスト(詳しくはこちら)は
SCANDALSilent Siren などなど。

 

個人的に好きなバンドが好きな曲をカバーしてくれるって
めっちゃテンション上がります。

 

ちなみに主題歌になったアニメは
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」

 

でも、元をたどればこの曲は昼ドラの主題歌。

 

知ってる人は知ってるし、
知らない人は知らないと思うんだけど、
この曲はキッズウォーっていう昼ドラの主題歌だった。

 

当時中学生の僕はたまたまテレビつけて、
たまたまやってたこのドラマを見始めた。

 

主人公演じる井上真央がかわいかったから見始めた。

 

そこからこの曲を知って、ZONEを知って、
そしてのめり込んでいった。

 

 

あの頃が蘇える

f:id:basa0295:20180725215233j:plain

僕の青春がめちゃくちゃ詰まった曲。

 

とにかく毎年夏になると必ず聞く。
というか年中聞いてるんだけどね。

 

自分の世界に浸りたいとか、
気持ちを落ち着かせようとかいろんな場面で
この曲は僕の力になってくれる。

 

そもそも僕が北海道に住もうと思った
大きな理由の1つとしてZONEを追っかける
というのがあった。

 

僕が高校を卒業する年にZONEの解散が発表された。

 

とりあえずどうにか解散コンサートに行きたくて、
自分のありとあらゆる知識と人脈を使って、
どうにかチケットを確保。

 

受験勉強もありはしたけど、その時点ですでに大学浪人が
決まっていた僕にとっては勉強よりコンサート優先。

 

とにかく解散コンサートに全力を注ごうと、
毎日ひたすら曲を聞きまくっていた。

 

当時はipodとかMP3プレーヤーとかなかったから、
とにかくゲオとかTSUTAYAに行ってCDを借りては
MDプレーヤーに入れる毎日。

 

でもそれすら煩わしくなって、
ついにCDを買い始める。

 

結局インディーズ時代のCDも手に入れて、
実家にはZONEのCDがコンプリートされた状態になった。

 

 

好きになった理由

f:id:basa0295:20180724210242j:plain

なんでそんなに好きになったの?

 

そんなことをよく聞かれるんだけど、
元々好きだったところに
高校の友達による全力のオススメがあったからだね。

とにかくオススメされたものは何でも興味もって
1回は手を付けてみタイプな僕はとにかく聞きまくった。

 

そして虜になった。

 

おかげさまで、ZONE使用の(今は生産してないのかな?)ベースを当時の貯金を全部使って買った。

 

 

彼女たちの魅力

かわいさと、歌かな。

 

それにどんな曲を聞いても歌詞がすごく良くて、ついつい聞き入ってしまう。

 

ロックな曲もあれば、しっとりと歌いあげるバラード、 
ダンスナンバーもあるし多彩なメンバーが揃ってた。

 

青春を思い出させてくれるし、
何より自分の支えになってくれたバンド。

 

 

ここからわかる僕の性格

f:id:basa0295:20180723114111j:plain

とにかくハマったらとことんハマる性格なんですわ。

 

オタク気質ってことだね!

 

結構浅く広くいろんなことに興味があるんだけど、
これ!ってものはとことん突き詰めていく。

 

同じ楽器を買ってしまうっていうのが、
まさに1つのいい例だとおもう。

 

それだけじゃなくて、
実は北海道にあるPVのロケ地は全部回った経験があります。

 

入れなかった場所もあったんだけど、
PVに出てた場所に行けただけでも大満足! 

 

北海道でPVを撮った曲のロケ場所は、
学生時代と北海道での社会人生活の時に
うまく時間を見つけて回ってきた。

 

こんなことをしてたもんだから、
学生時代も会社員時代もいい意味で変人扱いされていた。

 

でも好きなものは好きだし、
隠すつもりもなかったから全然いいんだけどね!

 

 

個人的にオススメな曲5選

ここからは完全に僕の独断と偏見だけど、オススメの曲を紹介していこうかなと。

 

 僕の手紙

 

PVがすごく良い。

そして歌詞がすごく切ない、でも、だからこそ頑張ろうって思わせてくれる曲。

 

「君とは不釣り合いかもしれない 僕はかすかに見える星

だけど必ず輝いて見せる その時に君に言えるよ」

 

この部分に何度泣かされたことか。

 

glory colors~風のトビラ~

 

ABC・テレビ朝日系列の高校野球関連番組でテーマソングにもなった曲。

 

「見知らぬ扉の向こう、掴める輝きがある」という歌詞とメロディがすごく好き。

勇気をもらえる。

 

夢のカケラ

 

seccret base ~君がくれたもの~ の続編

 

メロディがシンプルなんだけど、すごく好き。

 

「大人に近づいて僕は、夢をしまい込んで

街の渦に飛び込んだ、明日を見失った」という歌詞がある。

 

大人になると小さい頃の夢ってしまいがちだし、
忘れてしまう人が多いかもしれない。

 

でも僕はそんなことはないと思う。

 

いくつになっても持ってていいものだし、
叶えるために頑張ってる人はすごくかっこ良いと思う。

 

笑顔日和

 

ZONEのラストシングル。

 

爽快なロックナンバー。

歌詞も勇気づけられる部分が多い。

 

一緒にいたかった

 

ファンの中ではかなり有名。

 

一雫」というシングルのカップリング曲。

カップリング曲の中では歴代最強に良い。

 

 

音楽と記憶のリンク

f:id:basa0295:20180725215315j:plain

ZONEの曲を聴くと、
色んな思い出や記憶がフラッシュバックする。

 

僕の中であの頃の記憶と音楽がリンクしてるんだろう。

 

こんな記事を見つけた。

認知症の人の記憶を呼び戻す『音楽療法』とは?音楽療法士・佐藤由美子 | 認知症オンライン

 

これによるとやっぱり音楽には、
昔の記憶を思い出させてくれる力があるらしい。

 

そう考えると記憶と音楽をリンクさせることで、
いつでも自分自身の感情とかマインドをコントロールすることができるんじゃないか?

 

そう考えると音楽の力ってやっぱりすごい。

 

 

自分の一部

f:id:basa0295:20180725215337j:plain

音楽ってさ、
人によってはただの娯楽の1つかもしれないけど、
僕にとっては自分を表現するための大切な道具でもある。

 

さいころから音楽がある生活をしてきた僕にとって、
無くてはならない存在だし、無くなっちゃ困るもの。

 

自分の人生の大半を占めていると言っても過言じゃない。
もう自分の一部になってるんだよね。

 

NO MUSIC NO LIFE 

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180725215355j:plain

心に残ってるということは、
きっとその時の自分に深く深く刺さったということ。

それはメロディなのかもしれないし、
その曲の歌詞なのかもしれないし、
曲に込められたメッセージなのかはわからない。

 

でもその時の自分を救ってくれた存在であり、
ずっとそばにいてくれた存在。

 

僕はそんな音楽をこれからも大事にしていこうと思う。

 

この先、音楽で誰かを笑顔にできるチャンスがあったら、
その役を思いっきり担っていきたい。