【石川旅行】加賀屋に宿泊!旅行~グルメ編~


石川県に旅行に行ってきた。

 

実は北陸地方への旅行は今回が初めて。

当然だけど、北陸新幹線に乗るのも初めて!

 

始めてづくしである今回の旅の目的は何と言っても

 

和倉温泉 加賀谷」

 

加賀屋の何がすごいの?

普通の宿と何が違うの?

 

そう思う人もいると思うので簡単に説明すると、

「プロが選ぶ日本の旅館 36年連続総合日本一」

という称号を持っている。

 

すごいよね、36年も1位の座を守り抜くって

なかなかできることじゃない。

 

そんな宿に泊まるべく石川へ!

 

観光名所ともに紹介していこうと思うよ。

 

 

アクセス

 

今回のルートは

 

東京~金沢まで「北陸新幹線」を利用。

大体2時間30分くらい~3時間弱くらいで到着。

 

f:id:basa0295:20180510095500j:plain

 

グルメ

海鮮@近江町市場

そこから近くの近江町市場へ!

前に石川に旅行しにきたことがある起業家の女性が

市場の中を案内してくれました。

 

こんな感じです。

f:id:basa0295:20180510095938j:plain

f:id:basa0295:20180510100037j:plain

 

そこで紹介してくれたお店がこちら!

「山さん寿司本店」

写真の海鮮丼がかなり有名らしい!

f:id:basa0295:20180510100245j:plain

f:id:basa0295:20180510100426j:plain


というわけで実際に頼んでみた。

 

f:id:basa0295:20180510101043j:plain

 

かずのこ、タコ、サーモン、イカ、ウニ、マグロ、いくら

他にもいろいろ!(魚の種類がわからない・・)

 

かなりボリュームあるし

まさに「海鮮の宝石箱や!」と言わんばかりの量。

味ももちろんおいしくて、ペロリといけちゃいました。

 

ちなみに、店内は料理の写真はいいけど

他の人の迷惑になるから店内の撮影は基本は禁止。

交渉次第ではOKがでる場合もあるよ。

 

美食家もうなるお店「鮨 志の助」

ここに関しては「最高!」の一言。

tabelog.com

f:id:basa0295:20180510104355j:plain

f:id:basa0295:20180510104404j:plain

f:id:basa0295:20180510104415j:plain

f:id:basa0295:20180510104433j:plain

f:id:basa0295:20180510104444j:plain

f:id:basa0295:20180510104452j:plain

f:id:basa0295:20180510104500j:plain

f:id:basa0295:20180510104505j:plain

 

有名な○○アイス@ひがし茶屋街

有名なひがし茶屋街に移動。

昔ながらの風景にすごく癒されたんだ。

 

くもり空だったのが少し残念・・

f:id:basa0295:20180510101617j:plain

f:id:basa0295:20180510101707j:plain

 

さてさて、ここでのお目当てはもちろんあれ!

どうやらこのお店に売っているらしい。

 

「箔一 東山店」

f:id:basa0295:20180510101949j:plain

 

お目当てのものはもちろんこれ!

「金箔ソフトクリーム」

f:id:basa0295:20180510102324j:plain

 

味もすごく濃厚なミルク。

金箔を食べるってなかなか不思議な感覚だったよ。

 

このお店にはいろんな金のお土産もあるから、

目移りしちゃってすごい!

 

ふわっふわのパンケーキ@ひがし茶屋街

続いて、行ったのがパンケーキのお店。

ここは一番お世話になっている経営者の方が

絶賛していたパンケーキ屋さん。

 

あとから聞いた話だけど、

僕らがお店を出たあとに、その人も行ったらしい。

 

お店のたたずまいは純和風。

のれんがいい感じ!

 

お店の名前は「fluffy(フラッフィー)」

fluffy フラッフィー
〒920-0831 石川県金沢市東山1-23-10
1,200円(平均)1,200円(ランチ平均)

f:id:basa0295:20180510102847j:plain

 

お店の中もすごくいい感じ!

だったのに写真を撮り忘れる。。

 

いろんなパンケーキがあったけど、

今回頼んだのは季節限定のもので、

イチゴがふんだんに使われているパンケーキ。

f:id:basa0295:20180510103308j:plain

f:id:basa0295:20180510103514j:plain

 

 

他にもプレーンや加賀棒茶のパンケーキもあったよ。

f:id:basa0295:20180510104028j:plain

 

食い倒れようと思ったらいくらでもできそう。

 

それこそ今回は有名な

「ガスエビ」と「のどぐろ」は食べていない。

あとはおでんも有名らしいので次回は堪能しよう!

 

おいしい海鮮が食べたい人、石川県はおすすめですよ!