言葉の持つ秘めたる力


「思考は現実化する」

発売されてから今なお売れ続けているベストセラー

 

考えていることは現実に起こる。

裏を返せば、

現実に起こることはすべて自分が考えていたこと。

 

信じられない人もいるかもしれない。

 

例えば 「受験に受からなかったらどうしよう」 という考え

これは受からないことを想像してるから出る発想

 

ほかにも  「怒られたらどうしよう」 と思っていてら

実際に怒られたなど。

 

思い返せばいろいろとあると思うんだけど、

自分が望んでいるか望んでいないかは別として、

自分が考えていたことは現実に起こりえるんだ。

 

そう考えると自分の考え次第で

人生ってコントロールできるってことだよね。

どんなノウハウよりもいいと思う。

 

だって 「考える」 だけで未来を変えられる。

そう考えるとワクワクしてしまう。

 

もう1つ僕が大事だなと思っているものがあるんだ。

これは赤ちゃん以外は必ずみんなが持っているもので、

普段から使っているもの。

 

最近になって改めて

それはすごくすごくパワーを秘めているなって

実感することが多くなったが。

 

 

「言葉」 という宝物

f:id:basa0295:20180502124237j:plain

ものごころをついたころから

僕たちは 言葉 を発するようになる。

 

言葉は自分の意志や考えを相手に伝えるため、

つまりコミュニケーションをするうえでひつようなもの。

 

この言葉が話せるっていうのは、

実はものすごいことなんだよね。

 

人間以外の動物って言葉を発することってないからさ。

もちろん同じ動物同士でコミュニケーションを取るために、

合図などはあるかもしれないけど、

僕たち人が使う 言葉 よりも高度なものって存在しない。

 

しっかりとした使い方ができれば、

いいコミュニケーションをとるための武器にもなるし

最高の道具になるよね。

 

でも使い方を間違えれば、

人のことを傷つけるかもしれないし、

自分も傷つけてしまう凶器にもなってしまうんだ。

 

脳は主語を理解出来ない

f:id:basa0295:20180502123407j:plain

人間の脳は 「主語」 を理解できない

って言われてるんだよね。

 

相手に伝えているつもりでも、

脳は誰に伝えているかは認識ができないってこと。

 

脳は自分が言われているつもりだと錯覚する

と、いうことがいろんな研究からもわかっているんだ。

 

だから人の悪口をいうと、

脳の中では自分が言われているのと同じ状態になる。

 

誰かに対して感謝を伝えると自分もいい気分になるのは、

まさにこの性質が関係しているといってもいいんだ。

 

 

口は災いのもと

f:id:basa0295:20180409120234j:plain


ことわざって本当にすごいと思う。

物事の本質をすごくついてると思うんだよね。

 

昔はことあるごとにネガティブ発言を連発していた。

ネガティブ発言製造工場の工場長かってくらいに。

 

お金がない、時間がない、今じゃないとかね。

おかげさまでお金がない状態や、時間がない状態、

今じゃないとタイミングを逃す状態を

何度も手に入れてしまった。

 

そんなのはもう嫌だなぁって思って、

自分の発する言葉にしっかりと意識を向けるようにして、

少しずつ少しずつ口癖や普段からはっする言葉を変えていったんだ。

 

そしたら、徐々にだけど

自分の気持ちの浮き沈みも減ってきたんだよね。

これには自分が一番びっくりしている。

 

 

誰といるか、誰と過ごすかで人生が変わる

f:id:basa0295:20180412004645j:plain

これは自分が発する言葉というよりも、

自分が浴びる言葉のほうに意識を向けた場合のことだね。

 

「脳は主語を理解できない」

 

つまり他の人の会話すら

自分のことを言われているかのようになるということ。

 

これを話すと、

「じゃあ、ずっと一人でいたほうがいいじゃん」

っていうのは極論だからね。そうはとらえないでほしいな。

 

もし自分がポジティブになりたいなと思ったら、

ポジティブな言葉を発するような人のそばにいればいいし、

お金持ちになりたかったらお金はいいものと考えて

発している人の近くにいればいい。

 

自分がなりたい自分像となる人がいれば、

その人がどんな言葉を使って日々生活しているのかを

マネしてみればいいんだよね。

 

もしそういう人がいれば今日からマネしてみよう!

 

 

良い言葉を発する

f:id:basa0295:20180416115521j:plain

これが一番いい方法かなと思うんだよね。

よく感謝の言葉はしっかり伝えようとか、

感謝の言葉を言おうって言うじゃないですか。

 

これは僕も最近実感してるんだけど、

やっぱり効果あると思うんだ。

 

だって自分が感謝されたっていうように脳は認識するから、

すごく気分よくなれるから。

 

日本人は 「ありがとう」 って言葉の変わりに

「すいません」 という傾向が強い。

 

これは歴史的な背景とか文化も関係しているとは思うんだ。

ただ、今までの歴史とか文化は変えられないかもしれないけど、

自分が言う言葉は今日から変えられる。

  

人はできないことができるようになっていく生き物だからね。

 

 

言葉が変われば人生が変わる

f:id:basa0295:20180426195637j:plain

大げさに聞こえるかもしれない。

そんな簡単なことじゃない。

 

そう言われるかもしれないけど、僕は本気でそう思ってる。

自分が使う言葉が変われば、

自分自身だけじゃなくて周りの人も変えていくことができる。

 

そういう人を 「影響力のある人」 って呼ぶんだろうなぁ。

 

まずはできるところから、

「すいません」 を 「ありがとう」 に変えてみるとか。

 

僕もこれは普段の仕事やビジネスを通して学んできたこと。

少しでも読んでくれる人の力になれたらなと思う。