【レペゼン地球】DJ社長が教える人生における大切な考え方


f:id:basa0295:20180502123625j:plain

【2018年10月1日追記】

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

この動画を見たことある人はいますか?

 

 

「レペゼン地球」のDJ社長の経歴や生き方がわかる動画なんですが、とにかく言っている内容が本質をがっちりと掴んでいるんです。

 

とにかく凄い!

 

なかなかこれ以上の言葉で表現するのがとても難しいくらい、おふざけ動画からはわからない努力の部分や起業家としての考え方がよくわかる動画になっている。

 

今日は動画を通して学んだことや、仕事に対する考え方の部分を書いていこうと思います

 

 

 

 

 

そもそもDJ社長ってどんな人?

DJ社長は「レペゼン地球」というDJ集団の代表。

 

社長と名乗っているとおり実際に社長でもあるから驚き。

 

本名は木元駿之介。

 

動画でも話していることですが、福岡出身で20歳のころに地元で起業、イベント、Barの経営など多方面で活躍している。

 

 

生きていくうえで重要な考え方がわかる動画

タイトルからは想像も出来ないくらい、生きていくうえで必要な考え方が網羅されています。

 

見た目も派手だで普段は過激な動画多いから、イメージとはかなりギャップのある内容になっている。

 

DJとしてではなく、起業家としての側面を見ることができる。

 

そして成功している人はやっぱり考え方は共通なんだと身に染みてわかる動画になってます。

 

 

結果が全て

受験や仕事において大切なことはどれだけ頑張ったかよりも結果を出したかどうか。

 

厳しいなぁって思った人は、しっかりとこの考え方を刷り込んでほしい。

 

頑張ったことを否定してるわけじゃない、頑張ることはもちろん大切なこと。でも頑張っても結果に繋がらなければ、大人の世界では評価はされないんだ。

 

どれだけ頑張ったとしても結果が出てないのであれば、結果が出ないくらいしか頑張ってなかったということ。

 

自分の人生を振り返った時に、昔の僕は結果はなくてどれだけ頑張ったかにフォーカスしていたんだなぁと思う。

 

頑張っている自分を認めてほしくて、頑張ってる姿を見てほしいという欲求が多くて結果を出すという目的を完全に見失っていた。

 

何かに取り組むときって認められたいというよりも、結果を出したいとか楽しそうだからという理由で始めているはずにも関わらずだんだんと目的からそれて行く。

 

何のためにやるのかという目的をしっかりと持って、それに向かっていく努力をすることが大切なんだと教えてくれる。

 

 

考え方を考える

今までの自分の考え方のままでいると結果は正直変わらない。だから結果が出せる考え方に自分の考え方を合わせにいく必要がある。

 

「考え方がわからなかったら、考え方を考える」ということがまさに本質をついている。

 

DJ社長も「めちゃくめちゃ勉強した」と言っているように、勉強すれば考え方は身につけることができるんです。

 

アメリカ心理学者・哲学者のウィリアム・ジェームズの有名な言葉がある。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

この心というところに考え方も含まれている。

 

つまり心(考え方やマインド)が変わるとすべてが変わるんです、行動だけ変わっても土台となるマインドが変わってないと本当の意味で変わることは難しいのである。

 

 

将来のことについて、今出来るか出来ないかは関係ない

動画の後半で「将来やりたいことに対して、今出来るか出来ないかは関係ない」という部分がある。

 

将来やりたいことがあるのであれば、出来るか出来ないかは別、それに今はできなかったとしても今から叶えるための行動は起こせるんです。

 

例えば将来起業したいと思ったとしたら、今は無理でも、それこそ副業からスモールビジネスを始めてみるとか経営者に会って話を聞いてみるとか、それくらいの行動だったら起こせますよね。

 

他にも、将来素敵な人と結婚したいと思ったとしたら、自分磨きのためにエステに行ってみたり、服装や化粧の勉強をすることはできるはず。

 

でも多くの人は「どーせ」、「だって」、「時間がない」、「お金がない」、「人脈がない」、「親が許さない」とかいろんな理由をつけて動かない自分を正当化する。

 

そうやってみんなやらない。

 

動きだそうと思ってるけど、思ってるだけ。

 

動いたとしてもちょっと嫌になったらやめてしまう。

 

だから今の自分の状況や環境に言い訳もせず、文句も言わず自分の将来に向けて動けている人、動き続けてる人が自分のやりたいことをしっかりと出来るんです。

 

”今は”お金がない、時間がない、タイミングじゃない。

 

こうやって色んなことを先伸ばしにして、やらなくて、やらない理由をつけて正当化する。

 

自分もそのタイプだったけど、言い訳しなくなってからは見える世界が大きく変わった。

 

 

未来は今の連続

この記事にも書いたことがある。 

www.masa-pochi.com

 

庵野さんも言っていたけど「未来は今の連続」だということ。

 

明日もその時が来たら「今」になるし、過去の未来は「今」なんです。

 

過去の自分が「今の自分を作っている」と考えると、未来の自分を作るのは「今の自分」なんです。

 

だから結局今やるかどうか、今やる力があるかどうかで未来は良くも悪くも変えることができる。

 

チャンスとかタイミングって自分で決めてるように思うかもしれないんだけど、気づけたからそれがタイミングになると思う。

 

それにチャンスやタイミングは気づかないうちにやってきていることがほとんどで、大事なのはそれを自分がしっかり掴めるかどうかということだ。

 

チャンスやタイミングは電車やバスのように、ある場所で待っていたら来るというものじゃない。

 

しっかりと自分で掴みに行くこと自分を動かすことで手に入るものなんです。

 

自分が思い描く未来に出来るかどうかは、今の自分の考え方や行動の連続にかかっているんです。

 

 

やりたいことはやろう

結論やりたいことはやったらいい。

 

大人になると周りの目とか評価、出来るか出来ないかとかに囚われすぎて行動できなくなったり遅くなる。

 

子供のころってそんなこと考えずにやりたいことはやってきたと思う。

 

「そんなこと言ったってもう子供じゃいないし」、「生活も掛かってるし出来ることには限界がある」と思ってる人もいるかもしれない。

 

もしこの記事を読んでくれている人がこれから子供ができる人、子供がすでにいる人だったら伝えたい。

 

自分の子供がやりたいことやりたいって言ってきたら胸を張ってやりたいことやったらいいよって言えますか?

 

未来を作るのは今の自分だと考えると、その未来にいる自分の子供の未来を作るのも自分なんです。

 

自分がやりたいことを出来なかったから子供にはやらせてあげたいと考える人もいるかもしれないですけど、どうせだったらやりたいことやってきた親でいたいじゃないですか。

 

子供は親の背中をみて育ちますからね。

 

だからまずは自分がやりたいことをやろう。

 

 

まとめ

これからの自分の人生は、今の自分の考え方やどう行動しているのかで変わってくるし、いくらでも変えられる。

 

自分の気持ちや心持ち1つで未来はいくらで変えることができるんです。

 

いつまでも今までの自分基準でモノゴトを判断していては、いつまでたっても前に進めなくなってしまう。

 

人生は1回しかないし誰のものでもなく自分のもの。

 

だから人生のレベルで悔いの残らないように生きてほしい。