【聞き上手な男はモテる】これだけできれば仕事も恋愛もうまくいく


f:id:basa0295:20180815122434j:plain

みなさん、こんにちは・こんばんはポチです。

 

「聞き上手はモテる」とよく聞く話だと思いますが、聞き上手になるのは難しいと思ってる人が多い気がします。

 

実際は特別なスキルを身につける必要もないし、実際にいままで自分が身につけてきたもので十分聞き上手になれるんですよ。

 

芸能人を見てもやはり人気なのは聞き上手と言われる人たち。その中でも群を抜いているのが「タモリさん」である。テレフォンショッキングでの会話の引き出し方はさすがである。

 

僕自身も元々は人見知りを隠すためというのもありましたが、話す技術を上げることばかり考えて本読んだりセミナーに参加していたりしました。。

 

ただ、結果的に聞く力を身につけて聞き上手になったほうがモテるようになったし、ビジネスで結果をだすのも早かったです。ちなみに、聞き上手になってから女友達も増えました。

 

とはいえ、ただただ話を聞いてればいいのかと言えばそんなことはないです。しっかりと心構えも必要です。

 

そんなわけで、聞き上手になって仕事や恋愛もうまくいく人生を楽しむためのコツを解説していこうと思います。

 

 

 

聞き上手がモテるのはなぜなのか?

f:id:basa0295:20180815122530j:plain

同性異性問わずに人気がある人はみんな聞き上手であることがほとんどなんだけど、それにはしっかりとした理由があります。

 

それは人は自分の話を聞いてくれる人に好意を持つ生き物だからです。自分の話を聞いてくれる人ってちゃんと自分のことを見てくれてるんだな、認めてくれてるんだなと感じると思います。

 

キャバクラでナンバー1を取るような女性は、実はものすごく聞き上手な女性なんです。

 

聞き上手な人たちは話を聞いてほしいと思ってる人の欲求をしっかりと満たしてあげられてる人なんです。特に女性は平均して男の3倍しゃべると言われているので、聞き上手な男がモテるのもうなずけます。

 

 

聞き上手な人の特徴はすごくシンプル

f:id:basa0295:20180815122546j:plain

特別なスキルなんてないと言いましたが、本当に今から何か特別に身につけるようなスキルはありません。むしろ小学生でもできちゃうくらいなものです。

 

以下、1つずつ解説していきます。

 

相手に興味をもつ

まず大前提としては話相手に興味を持つことです。

 

こういうと「人に興味が持てないんです」とか「興味ない相手と話が続かないんです」と言う人もいますが、それでも特に問題はありません。

 

大事なのは自分が興味があるかないかではなく、話をしている人が「自分に興味をもってくれている」と感じてくれればOKだからです。

 

聞き上手な人は「僕はあなたに興味がありますよ」と振舞うことができる人のことを言います。もちろん、本当に相手に興味があるときは自然に出来てて、それは相手にも伝わってる気にしなくて大丈夫です。

 

 

しっかりと反応をする

オーバーリアクションになるくらいがちょうどいいです。

 

意外と自分は大きくリアクションをとっているつもりでも、客観的にみると反応が小さいことの方が多かったりします。

 

モテる男はいちいちリアクションが大きいんですよ。それは「しっかりとあなたのこと見てるよ。」、「話をしっかり聞いてるよ。」という気持ちを非言語の部分で表していることになるからです。

 

反応する、リアクションをするときに大事なのは恥ずかしがらないことです。

 

出川哲郎江頭2:50分みたいになれって言ってるわけじゃないからさ、ようは自分がリアクションをとってるかどうかじゃなくて、相手が「この人私の話にちゃんと反応してくれてる」と感じてもらえる程度にはリアクションをとろうということです。

 

「リアクションが薄い」とか「ふ~ん」、「へ~」しか返答がないと話をしてる側は「こいつ本当に話聞いてるのか?」と思います。もしそれが続くようだと、話をする側も話す気がなくなってしまいます。

 

 

質問をする

モテる男はずっと話を聞いてるだけじゃなく、適度に質問もしています。質問に関しては別の記事でがっつり書いてあるので、ここではホントにシンプルなことだけお伝えします。

 

気になる方はこちらへ↓

www.masa-pochi.com

 

 

かといって、何でもかんでも質問すれば良いってわけじゃありません。相手が話をしてることに関連した質問をすることを心がけましょう。

 

例えば相手が「来月行く旅行について」話をしてたとするならば、「どこに行くの?」とか「来月は久々の旅行なの?」という感じです。ここで「へ~楽しそうですね、僕は全然行かないのでオススメ教えてください。」とか文脈に関係ない質問は出来れば避けましょう。

 

また、相手のことを深く知りたいなと思うのであれば「現在」→「過去」→「現在」→「未来」の順に聞くと良いでしょう。

 

もし何を質問したら困ったら5W1Hを心がけるだけでも、会話は十分続きます。

5W1H

・Why(なぜ)

・When(いつ)

・Where(どこ)

・Who(誰)

・What(何)

・How(どうやって)

 

「質問上手」は「聞き上手」と言い換えることができるので、良い質問は出来るようになっておくのは得しかないです。むしろ、質問出来ないほうが損をすることが多いので是非出来るようになって下さい。

 

 

相手の話に共感をする

人は認めてもらいたいという欲求を誰でも持っています。もちろん人それぞれ考え方や感じ方は違いますが、まずはその違いを受け止めてあげることが大切です。

 

よくいきなり否定から入ってしまう人っていると思うけど、正直そういう人とは会話したくない。頭ごなしに自分の意見を否定する人とは話してもつまらないからね。

 

共感と言うのは相手と同じ!ということを示すんじゃなく、相手の意見や考えを一度受け止めて理解する(もしくは受け入れる)というのが本質です。

 

共感を辞書でしらべてみると以下のように解説されてます。

 

共感

①他人の考え・行動に、全くそのとおりだと感ずること。同感。

➁他人の体験する感情を自分のもののように感じとること。

➂感情移入

 

参照:共感(キョウカン)とは - コトバンク

 

 

聞き上手な人はただただ話を聞いてるわけじゃなくて、相手の感情や考えも汲み取れる人でもあるんです。格好よく言えば心の声が聞ける人です。

 

これ出来る男はやっぱりモテるよ。

 

 

まとめ

f:id:basa0295:20180815122634j:plain

聞き上手な男、モテる男というのはここに書いてあることは無意識に出来ているんですね。

 

で、無意識にやろうと思ったらまずは意識して出来ることが絶対になるんです。今までできなかったことを出来るようにするには意識して行動に移すしかないですからね。

 

・相手に興味を持つ

・しっかりと反応する

・質問をする

・共感をする

 

この4つができるようになれば、あなたも聞き上手になれます。
聞き上手になれば仕事でも今やっているビジネスでもしっかりと結果が出るようになるんで、認められるし自信がつきますし稼げます。

 

結果モテます。女性は稼いでいて自信を持ってる男性には魅力を感じますからね。

 

聞き上手になってモテる男になって是非人生を謳歌してください。