【ヨガ体験】札幌ヨガスタジオ ヨガシャラの感想と素敵な出会い


f:id:basa0295:20190529195649j:plain



どうもみなさん、こんにちは!ポチ改め、しばさんです。

 

みなさんはヨガに行ったこと、行ってみたいと思ったことはあります?
僕は瞑想はずっと続けてるんだけど、本格的にヨガをやったことはなかったんだよね(興味はあったけど) 

 

そんな僕が本格的にヨガを(札幌で)体験してきたので、そのレビューと感想を紹介していこうと思います。


札幌で体験してきたから、出張だったり、旅行だったりで札幌に行く人は是非参考にしてもらえたらうれしいです。

 

 

 

札幌ヨガスタジオ ヨガシャラ 大通スタジオ

今回訪れたのは「札幌ヨガスタジオ ヨガシャラ」の大通スタジオ。

 

ヨガに興味があったこと、北海道に旅行にいくこと、そしてとあることから「行こう!」と思い、即座に予約ボタンをポチりました。

  

大通りスタジオはここにあるよ!

ヨガシャラの大通スタジオは「札幌ナナイロビル」の4階にあります。

 


地下鉄大通からすすきのまでつながってる「ポールタウン」直結なので、天気が悪い日(大雪とか)でも安心していけます。

 

ちなみに、1階はパチンコ店が入ってるので「あれ!?このビルでいいのかな?」って思うかもしれない。

 

大通スタジオの詳細

4階まであがり、スタジオに着くと入り口からとても素敵な雰囲気が漂ってます。

 

f:id:basa0295:20190529104857j:plain

 

f:id:basa0295:20190529104915j:plain

 

住所:北海道札幌市中央区南2条西4丁目1
   札幌ナナイロビル 4階
最寄り駅:大通り駅 すすきの駅 徒歩5分
TEL:011-590-8888
営業時間:06:30 - 21:00
予約:https://www.yoga-shala.jp/reservation/

 

レッスンについて

いろんな種類があるよ!

HPを見るといろんな種類があって、僕は「ハートフルネスヨガ」というレッスンを予約してました!

 

レッスンを受けるにあたって

僕は1回体験レッスンということで、なんと1500円!

 

ヨガを受けるって意外とハードル高いのかも?と思ってる人でも安心できるプライスになっておりました!

 

持ち物は動きやすい恰好で良くて、僕の場合はトレーニングウェアとユニクロのステテコ。着替える場所もあるから、着替えて行かず持っていくだけでOK!

 

仕事帰りにもよりやすくて素敵だと思った。


今回僕は持って行かなかったけど結構汗もかくのでタオルや水とか用意していくといいと思う。 

 

いざ!レッスン!!

ということで、いざレッスン開始!

 

今回受けたレッスンは「ハートフルネスヨガ」インストラクターはMaiさん

 

とにかく笑顔が素敵!そして優しい声とオーラが特徴です!

 

全員で16人くらいのレッスン(確かマットが4×4こ並んでいた気が・・)だったからMaiさんとの距離も近く(ちなみに、僕は一番前で受けたよ)、説明もはっきりと聞けました。

 

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれるんで、初ヨガの人も安心! 

 

レッスンの流れ

インストラクターのMaiさんが75分のレッスンはどういうことをして、どうやって進んでいくのか簡単に流れを説明してくれました!ので、ヨガシャラでのヨガ初体験の僕もむちゃくちゃ安心!

 

最初は呼吸を整えて、ゆっくりといろんなポーズを取ることで体をほぐしながら自分の内面と向き合っていき、キルタンというものを最後の15分くらいやって終了という感じ。

 

いろんなポーズをとって、キルタンをやる前、最後にあおむけになり目をつぶりライトを消して暗くなった状態で呼吸を整える段階があるんだよね。

 

この時間がむちゃくちゃ自分のことに集中できるし、メタ認知できるし、自分と向き合うことが出来るすごく有意義な時間があります。

 

 

初耳のキルタン!!

呼吸を整えたあとに「キルタン」というものをやるんだけど、「キルタンって何だろう・・」という感じ。もちろんちゃんと説明はしてくれるので安心してOK!

 

すごくわかりやすく言えば「歌うヨガ」です。

 

レッスンの前にカードが配られて、そこに書いてある「Shalanan Ganesha(シャラナン ガネーシャ)」という言葉をリズムに合わせてみんなで声を出して歌う。

 

 

f:id:basa0295:20190529191924j:plain

 

歌を歌うのが好きな僕にとって、やる前から「楽しそう・・!!」という感じでした。

 

最初はコールアンドレスポンスの練習から入って、そこから実際に声を出すフェーズに入っていくので初体験の人でも安心!

 

 

レッスンを受けてみての感想

気の乗らないご飯会や飲み会に行くくらいならここでヨガ受けたほうがいいよ!まじで!

 

安心できる空間と早すぎる時間の流れにビックリ

1つ1つ動作の説明から呼吸の整え方、やり方まですごく丁寧にわかりやすく伝えてくれるから初めての人でも安心して受けられるなぁという印象!

 

なんかアットホームな感じがして、温かさを感じる空間だった。

 

時間の流れが不思議で、ゆったり流れているように感じたけど、気づけば75分経っていたという感じで、「あれ!?こんなに時間経つの早いの?」という印象で、それだけ集中してたんだなぁという感じ。

 

受けたあとと受ける前の変化 

「ハートフルネスヨガ」のコンセプトが「自分の本質、ポジティブな自分で満たされている自分につながる」という内面的な変化を感じるもの。

 

やっていくうちに体が伸びてきて体がポカポカと温まるのをすごく感じたし、何よりも呼吸が深くなって、頭の中がスッキリしていくのをめちゃくちゃ感じることができたんだ。

 

何よりキルタン前、明かりを消してあおむけになって呼吸を整えて自分と向きあう時間を迎えたときには頭スッキリで集中力も上がっていたし、自分自身を知る・客観的に見るという感覚がむちゃくちゃ冴えわたっているのを感じた。

 

レッスンの中でMaiさんが色々と「こういうイメージで呼吸を整えて」とか「こういうことを考えてみましょう」とか教えてくれるからこそ、余計なことを考えずに集中できたんだと実感しましたね。

 

自分を見つめたいとか、集中力を高めたいとか、解放されたいって人にはホントにオススメですよ!

 

キルタンっていいなぁ

僕の体験の中で、これが一番感じるものがあったんだよね。

 

多分もともと声を出す、歌を歌うこと、聞くことが好きだからだと思う。
歌って不思議なパワーがあるんだよね、それは昔からすごく実感があったから。

 

Maiさんと僕含めてレッスンを受けてた人達のハーモニーがすごく心地よくて、笑顔がこぼれてるなっていうのがわかった。

 

リズムとかメロディとか、ハーモニーとか、歌に関することってやっぱり好きだわ。

 

個人的に思った残念な点

シャワーがない!っていうのは個人的には残念だったかなぁ、結構汗っかきな僕としてはあると嬉しい。

 

汗拭きタオルとか簡単な汗拭きシートとかあるといいかもしれない。

 

Maiさんとお話

f:id:basa0295:20190529123517j:plain

レッスンのあとに少しの間だけ、お話させてもらいました。
(この記事もお話するなかでOKをもらったので書かせてもらってるです。)

 

ちなみに、偶然にも僕らは同い年なのです(超余談ですね、スイマセン・・笑)

 

Maiさんは元ZONEのベーシストで、僕がバンドを組もうとか、いろいろと影響を受けた人だったので、ここ数年緊張を全くしない僕が久々に緊張しましたね!!!!!


ヨガの後、感覚や頭がスッキリしてるからこそ、より緊張するっていうね。

 

短い時間の中で音楽活動からヨガに出会うまでのこと、ヨガを始めた経緯、ヨガを通して伝えたいこと、そこに対する熱量と想いを知ることが出来た。

 

この記事は是非読んでみてほしい。

ameblo.jp

 

今回のヨガ体験で僕が一番感じるものがあったキルタン、それはきっとこの記事に書いてあることが伝わってきたからなのかなって思った。

  

素敵な想いに興味があったり、ヨガについて知ってみたい!と思う人は是非SNSをチェックしてみたり、レッスンを受けてみて!!

 

instagram.com

twitter.com

 

僕自身、実際にもっとレッスンを受けたいので、そのためにも東京-札幌の二拠点生活をもっと確実なものにしなくては!と心に決めることになった時間でした。

 

まとめ

ヨガシャラ 大通スタジオの良い点・気になる点

スタジオの雰囲気やインストラクターさんの対応、レッスンはすごく良くて、ポールタウン(地下)からも直結だし、行きやすいから気軽に何度も通いたいなって思った。

 

アットホームな感じが個人的には好き!

 

ただ正直に言えばシャワーが無いのが残念。。
冬はいいかもしれないけど、夏は汗拭きタオルとか汗拭きシートを持っていくことをオススメするかな。

 

とはいえ、レッスンの内容も体や頭のスッキリさは大満足だったから全然オッケー!

 

それになによりMaiさんのような素敵な想いやストーリーを持ったインストラクターの人が集まっているんだろうなって感じたんだ。

 

だからどの教室に行っていいか迷っている人は是非ヨガシャラへ!

 

北海道に住んでる人も、旅行とか出張で行ってる人も気軽に体験から申し込んでみて!

 

ありのままでいいんだということを改めて感じる

f:id:basa0295:20190529141607j:plain

ヨガを受けてみて改めて気づいたことがある。

 

それは“ありのままでいることが大切”ということ。

 

普段から飾らず、作らずありのままでいよう!と意識していて、今回のヨガを受けて改めて自分と見つめあう時間を作ったことで改めて感じることが出来たんだよね。

 

昔から周りにはいい恰好して、自分を良く見せたいとか嫌われたくないとか考えて生きてきて、ビジネスを始めてからそれを手放して生きてきた。

 

人間関係も仕事も何もかもすごく楽になったし、何より自分は自分のままでいいんだなと感じて生きることが出来るようになった。

 

そんな状態の自分を改めて見つめなおす時間になって、「あぁ、やっぱりこれでいいんだな」とか「あ、ここに関してはもっと良くできるぞ!」とか気づくことが出来たのは自分にとって凄い良い場になった。

 

これに関してはまた別途で記事にしようと思います!

 

なによりも感謝!!!