【テクニック】個人的に大事にしているシンプルに生きるための3つの方法


f:id:basa0295:20180703193601j:plain

テクノロジーの進化に伴って、
僕たちは常日頃から溢れんばかりの情報に触れられるようになった。

 

スマホタブレット、パソコンなど。
インターネットに繋げることさえできれば、
世界中どこにいても、最新の情報を手に入れられる。

 

ただ、たくさんの情報に触れすぎとも言える。

 

何を信じたらいいのか。
何が正しくて何が正しくないのか。
一体何から行動したらいいのか。

 

そんなこんなで動けない!
って人たちが増えてきてしまっているんじゃないかな。

 

ということで、今回は僕自身の実体験を踏まえつつ、
素早く行動を起こせるようになるための方法を伝えようかなと思ってる。

 

 

身軽になった

f:id:basa0295:20180703193626j:plain

まず僕自身がこれから伝えることを実践した結果
どうなったかというと、

 

すごく身軽になった。

 

ちなみに、身長のわりには重かった体重が、
ガツンと減ったとか質量的なことじゃないよ。

 

それは置いといて、どういうことかというとね、
判断するスピードが速くなったということと、
頭をスッキリした状態で保てるようになった。

 

これから3つの方法を紹介していくよ!

マイルールを決める

f:id:basa0295:20180703193642j:plain

自分の中で午前中は集中して仕事をする時間、
午後はできるだけ人と話したり知識を溜め込むとか。
他にも、何時から何時までスマホは見たいとかね。

 

あらかじめ自分の中でルールを決めてしまえば、
いちいちあれやらなきゃとか、これやらなきゃとか
焦ることもなくなるし判断が早くなる。

 

例えば会社に勤めてる人であれば、
この時間は会社のデスクの前で仕事をして、午後からは外回りに出かけるとかある程度決まってるんじゃないかな。

 

だからこそ、その時間は決まっていることに集中できるし余計なことに頭を使わなくて良い。

 

これがしっかりと出来るようになると。
普段自分が何気なく過ごしている趣味の時間を増やすことも出来るだろう。


他にも、例えば何に使っているかわからない時間とか、
後悔する時間の使い方を減らすことができる。

 

ちなみに僕のマイルールの1つは、
朝は出かける前に瞑想して、
午前中は家の近くのスタバで仕事をすると決めている。

 

最小限のものにする

f:id:basa0295:20180703193703j:plain

ミニマリストという言葉も生まれるくらい、
いまの時代は最小限のモノで身軽に生きるスタイルが歓迎されてきている。

 

所有するよりもシェアの時代ともいわれているしね。

 

ただこれは捨てることでストレスが溜まっては意味がないから、適度が良いと思うよ。

 

僕も必要最低限のもので仕事も生活も出来るように、
本当に必要なものを選別している。
決め方のポイントは持っていたいかどうか。

 

スティーブ・ジョブズや、メンタリストのDaigo、
Facebookのマークザッカーバーグのように、
洋服も良いもの数点だけに絞ってみた。

 

選び抜かれた洋服たちをルーティーンで着れるし、
朝何を着ようかと悩むことが減り時間が生まれた。

 

これ!って決めること

f:id:basa0295:20180703193746j:plain

迷っているうちはなかなか前に進めない。

 

この道で本当にいいのかな?

これを決めてしまってあとで後悔しないかな?

もっといいものがあるから決断はしなくていいかな?

 

これらを解消することができるのは、やっぱりしっかりと決断を下すこと。

 

決めたことに自信をもって、
まずはその通りに、それが叶うように動いていく。
失敗するかどうかはやってみないとわからない。

 

でも決めて動いたことで見えるものもたくさんある。

 

もし今なにか迷ってることがあったり、
達成したいものがあるのであれば、まずは”これ!”っていうものを決めて動いてみよう。

 

何に頭を使うかが大事

f:id:basa0295:20180703193728j:plain

 

何を一番伝えたいのかというと、
どんなことに頭を使うかが大切
と、いうことなんだよね。

 

使わなくていいところに頭を使って疲れてしまったり、
変に時間を浪費してしまうことが一番勿体ない。

 

僕たちが生きてる時間ってすごく貴重なんだよね。

 

だからこそ、適切な時に的確な判断ができるようにするためにも、常に頭はスッキリさせておく必要がある。

 

本当に考えたいこと、解決したいことにしっかりと頭を使えるようにしておかないとね。

 

そうすれば迷いもきっと晴れるし、
今以上にスッキリとした気分で毎日を送れるはずだから。