結果の出る㊙︎勉強法


 

いつになっても、勉強っていうものは常に自分の生活の周りにあるもの。

 

学校の勉強、車の免許を取るための勉強、なにか資格を取るための勉強。

 

何かスキルや知識を身につけるとなると、

必ず勉強はするよね。

 

ただ、その勉強方法について勉強する機会ってないんじゃないかな?

ということで、僕なりにやってきた勉強方法を1つ紹介していこうかな。

 

うん、そんな気分。

 

 

ということで、早速勉強方法を教えますね。

 

 

その勉強方法とは・・

 

 

 

 

インプットとアウトプットを同時にすること

 

 

 

 

 

・・・

 

いやいやい物理的に無理じゃない?

 

って思う人もいるんじゃないかなって思うんだけど、

しっかりと説明していくからあわてないでくださいませ。

 

 

 

 

今までの勉強法は間違っていた?

勉強ってほとんどの人がインプットすることに集中するんだけど、

結局インプットしたことって使えないと本当に身になってないってことなんだよね。

 

学校の勉強を思い返してみてほしいんだけど、

すごくノートは綺麗なんだけど、

テストで点数取れないって人いるじゃないですか。

 

それじゃあ、どんなに勉強をしたって言っても

結果に反映されてるわけじゃないから

「本当に勉強したの?」って思われても仕方ないんですよ。

 

だって、その場合の本当のゴールは

綺麗にノートをつくることでも、

そのノートを誰かに見せて褒められることでもなくて

テストで点数を取ることなんだから。

 

だから、本当に自分自身にスキルや知識を身に付けたいと思ったら

学んだことをすぐにアウトプットすることが重要なんだ。

 

できれば即日の方がいいと思うんだけど、

どうしてもできないという場合は翌日でもいいとおもうよ。

 

ただ、やっぱり人間の記憶力って時間とともに定着率も下がっていくから

できるだけ早い方がいいけどね。

 

 

具体的なアウトプット方法とは?

これはいろんな方法があるから、これ!っていうものは一概には言えないけど

例えば、僕みたいにブログに書いてみるとか

職場の同僚や友人、恋人に伝えてみてもいいよね。

 

もちろん誰かに話すときに関しては、

いきなりそんな会話を始めるとおかしなことになっちゃうから、

ちゃんと文脈は考えたうえで話しましょうね。

 

やってみると気づくことがたくさんあると思うんだ。 

 

だって実際に誰かにアウトプットしようと思うから、

わかりやすく伝えようと思って色々と考えるだろうし、

言葉選びもするだろうしね。 

 

 

どんな内容を勉強すればいいのさ?

これも正直どんなものでもいいと思うわけ。

 

それこそ今まで勉強したことでもいいし、

今から勉強することでもいいし、

自分が持ってる知識やスキルを誰かにアウトプットしてみるといいよ!

 

本当に理解するってこういうことなんだっていうのが

すごく腑に落ちるんじゃないかなって。

 

 

まとめ

ということで、

「僕が伝えた勉強方法を誰かにアウトプットする」

これが一番てっとり早くこの勉強方法を身につけることができるんじゃないかな。

 

もちろん強制はしないけどね。

 

せっかくだったら自分自身が興味があって調べたこととか、

いままで蓄えてきた知識とかをこのブログを読んだあとに

誰かにシェアしてみるのもいいんじゃないかな。

 

自分自身がどれくらいその物事のことを理解していたか、

改めて知ることができるよ。

 

 

 

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

 
マンガでわかる! 孫正義式 超高速PDCA

マンガでわかる! 孫正義式 超高速PDCA